« ツーデーパス+αの旅その6~赤レンガ車庫に老兵が集う | トップページ | きょうの出来事(3/16)~ダイヤ改正したものの »

2010.03.16

さよなら北陸記念弁当

 ダイヤ改正前の金曜日も家内の帰宅が遅いとのことで、当初は栗橋へ行ってスタンプラリーの続きをしようと思ったんですが、大宮駅で宇都宮線の列車を待っていたとき、ホームにある駅弁の売店を覗いたら、さよなら北陸の記念弁当が山積みされていました。能登の方はこちらに紹介したとおりですが、こうなれば北陸の方も食べたいところ。急遽予定を変更し、記念弁当を買って帰宅となりました。

 こちらの方も特に沿線の特産品にこだわったわけではなく、記念弁当のラベルがなければ普通の幕の内弁当と何ら変わりはありませんでしたが、一つだけ、「北陸」の文字が入った祝羊羹が入っていたことでしょうね。

さよなら北陸記念弁当包み
さよなら北陸記念弁当の外包み

さよなら北陸記念弁当中身
そしてこれが中身。「北陸」と記された祝羊羹がポイントですwink

 こうして2種類の弁当を味わうことが出来ました。ただ、長距離列車あたりが引退するときならこの手の駅弁もわかるんですけど、209系や207系が引退したときにも同様の駅弁が販売されたそうで、正直、「そこまでやるのか!!!」というところです。まあ、駅弁を買う際に棚にあれば一個買い求めることもあるかもしれませんが、あちこち探してまで食べるところまでは行かないですね。

|

« ツーデーパス+αの旅その6~赤レンガ車庫に老兵が集う | トップページ | きょうの出来事(3/16)~ダイヤ改正したものの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47828279

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら北陸記念弁当:

« ツーデーパス+αの旅その6~赤レンガ車庫に老兵が集う | トップページ | きょうの出来事(3/16)~ダイヤ改正したものの »