« きょうの出来事(3/31)~年度切替え | トップページ | きょうの出来事(4/1)~新年度スタート! »

2010.04.01

【3/28】手早く済ませた森林公園ファミリーイベント~東武

 ようやく画像の整理が出来ましたので、先週日曜日に森林公園検修区で行なわれたファミリーイベント2010を訪ねたときのことを報告します。

 今年も3月末に行なわれた東上線のイベントでしたが、今年はイベント会場となっている森林公園へ向かう臨時列車がなかなか濃い内容でした。設定された2本のうち、池袋発の「ファミリーイベント号」は、普段は乗ることが出来ないルートを通過するとのことで、もう1本はかつて東上線で走っていた特急列車を復活させ、東武顔の8000系を使用するという内容でした。これはどちらも乗りたいところ。そこで、森林公園へ向かうべく池袋へとやってきました。

 多くのギャラリーが池袋駅で見守る中、特製のヘッドマークを取り付けた50090系の回送列車が到着しました。

臨時ファミリーイベント号@池袋'10.3.28
50090系が使われた臨時ファミリーイベント号(池袋:'10年3月28日)

ファミリーイベント号HM
ファミリーイベント号のヘッドマーク

 9時24分に池袋を発車し、下板橋駅を過ぎたところで速度を落としながらポイントを渡り始めました。普段営業運転で行き来しないところとなると、場所はある程度予測してはいましたけど、下板橋電留1番線と呼ばれる車両を留めるところで列車は停止。ここで定期列車の通過を待った後にゆっくりと発車し、ポイントを渡りながら再び下り線へと入ってきました。

 その後は東上線を北上し、10時9分に川越市に到着。ここでむさしの号に乗り換えます。

むさしの号HM
かつて使用されていたヘッドマークも復活!

 使用されていたのは東武顔の8111編成。慌しく乗り込むとすぐにむさしの号が発車しました。

 列車は途中の高坂で先行のファミリーイベント号を追い越しました。どうやって追い越すのかと思っていたら、待避線があるんですね。何度か降りていますけど、待避線の存在はまったくと言っていいほど気がつきませんでしたねcoldsweats01

 こうしてむさしの号は終点の森林公園に到着しました。

 さっそくイベント会場となっている森林公園検修区へ。受付で案内図などを貰い、会場内へと進みます。車両撮影会がまだ始まってなかったので、まずはグッズ販売コーナーを覗いていたら、東急ブースに八木沢まい限定の鉄道むすめVol.9があったので、1箱手に入れてから撮影会場へとやってきました。

車両撮影会@ファミリーイベント1

車両撮影会@ファミリーイベント2
(2枚とも)車両撮影会の様子

 手早く撮影を済ませた後、グッズ販売コーナーにあった姫宮ななさんと栗橋みなみさんの等身大ポップ絵を見ながら、少し時間が早いものの会場を後にしました。

姫宮ななポップ絵

栗橋みなみポップ絵
東武の鉄むすがお見送り?

 実はこの日、毎年恒例となっている大宮公園での花見に行く用事があったため、昼前には森林公園を出なければなりませんでした。もっとゆっくりとしたかったですけどねぇ(T_T)。

 駅に戻り、11時33分発の急行池袋行きを待っていたら、反対側のホームにカメラを持った”撮り鉄”さんが数人見かけました。「もしかと思っていたら」とは思いましたが、やってきたのは案の定、もう1本の東武顔である8112編成でした。実は池袋駅でファミリーイベント号に乗っていたら、到着した列車に使われていたのを見かけたんですけど、2本の東武顔に乗れたのはラッキーでしたねhappy01

クハ8112@森林公園'10.3.28
もう1本の東武顔にも乗れましたhappy01

 何とも慌しいイベント報告となってしまいましたが、来年はゆっくり堪能したいですねぇcoldsweats01

|

« きょうの出来事(3/31)~年度切替え | トップページ | きょうの出来事(4/1)~新年度スタート! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47968745

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/28】手早く済ませた森林公園ファミリーイベント~東武:

« きょうの出来事(3/31)~年度切替え | トップページ | きょうの出来事(4/1)~新年度スタート! »