« きょうの出来事(4/12)~書くネタが・・・ | トップページ | 【4/10】青春18きっぷの旅2010年春その9 ~いきなり大宮駅で足踏みする »

2010.04.13

山形新幹線400系が引退するそうで

 週末の旅のときの画像がまだ整理出来ていませんcoldsweats01。もう8割方済んではいるんで、明日には書けると思いますが、一方の朝のお勤めも今朝のあけぼのは強風の影響で遅れているとのことでパス。しかも今晩は上下線とも運休だそうで、明日もお休みとなります。

 そんなわけで、書くネタに困った今日は、週末にさよなら運転が行なわれる400系でも取り上げます。この400系、地元を行き来しながら馴染みが薄い車両だったりするんですよね。初めて乗ったのが'94年の7月で、山形新幹線内の一部を行き来したときでしたが、比較的長距離で乗ったのは、それから1年半くらいたった'95年暮れ、親とその親(祖母ですねcoldsweats01)を連れて上山温泉で正月を過ごしたときでした。

 しかもその両方ともダメダメな画像でしてwobbly、とても紹介できるようなシロモノではありません。結局、その後は新庄延伸のときに乗ったくらいで、最近になると後輩のE3系ばかりです。

 そんなわけで、手持ちにはわずか数枚しか400系の画像は残っておりませんが、その中から比較的マシな画像を紹介しておきたいと思います。

422-9@新庄'00.1
山形新幹線新庄延伸の際に乗った400系(新庄:'00年1月)

400系@大宮'08.9
2年前の9月に撮った、在りし日の400系(大宮:'08年9月)

 さて、週末日曜日のさよなら運転。どうせ大宮は大賑わいになること必至でしょうし、どうするかはぎりぎりまで考えようと思います。

|

« きょうの出来事(4/12)~書くネタが・・・ | トップページ | 【4/10】青春18きっぷの旅2010年春その9 ~いきなり大宮駅で足踏みする »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48078516

この記事へのトラックバック一覧です: 山形新幹線400系が引退するそうで:

» 山形新幹線「つばさ」400系 [ぱふぅ家のホームページ]
400系新幹線は、1992年にデビューした新在直通運転車両である。≫400系引退に関する情報を追加しました。 [続きを読む]

受信: 2010.04.18 22:08

« きょうの出来事(4/12)~書くネタが・・・ | トップページ | 【4/10】青春18きっぷの旅2010年春その9 ~いきなり大宮駅で足踏みする »