« きょうの出来事(4/16)~本当に寒い! | トップページ | きょうの出来事(4/17)~銀世界 »

2010.04.17

【4/10】青春18きっぷの旅2010春その10~桜に釣られて途中下車・落合川

もう1週間が経ったんですねぇ。引き続き、先週の旅について書いていきたいと思います。塩尻から中津川行き普通列車に乗り込みます。この区間は昔、18きっぷで何度も行き来しているところですが、今だに165系のイメージが残っていますね。逆に313系の方が違和感を感じてしまいますけど、その313系、2両編成とあって車内は立ち客が出来るほど混んでいました。座ることは出来たんですが、途中の木曽福島からは大勢の観光客が乗り込み、車内は通勤ラッシュさながらの状態でした。

クモハ313-3017@塩尻'10.4.10
中津川行き普通列車は2両編成(塩尻:'10年4月10日)

さて、中央線沿線でどこか途中下車をと思っていましたが、駅近くの落合ダムの周りに桜並木があるそうで、桜をバックに撮影すべく落合川で途中下車をすることにしました。混雑した車内を掻き分けて何とか列車から降り、さっそくロケハンがてら駅周辺を散策してみました。ところが、これというところがなかなか決まらず、歩いているうちに中津川方面からEF64牽引の貨物列車が近づいてきたので、慌ててカメラを取り出して撮りました。

EF64‐1016@落合川'10.4.10
ロケハンの最中に通過した64重連の貨物(中津川・落合川:'10年4月10日)

その後もあちこちウロウロした挙句、落合ダムを見渡せる小高い丘から何とか撮れそうだったので、ここから狙うことにしました。実は先ほど通過したEF64の貨物狙いと思われる先客がいたところで、移動された後に自分が陣を構える格好となりましたが、多少架線柱など障害物があるものの、桜の木をバックに撮ることができました。

383系@落合川'10.4.10
桜をバックに何とか・・・(中津川・落合川:'10年4月10日)

何分行きなれないところとあって、事前によく調べておかないといけませんね。まあ、ダム湖に咲く満開の桜を見ることが出来たので、それだけでも十分でした

この後、だいぶ日も暮れてきたので、5時前の列車に乗って中津川へ。改札のところにある行先表示機を見ると、30分ほどでセントラルライナーがありました。これもなかなか乗る機会のない列車で、乗ったのは過去に1度だけだったこともあり、券売機で乗車整理券を買って乗ることにしました。その際、手持ちのSuicaで買えたのはちょっと意外でしたが、カード類でも買えるんですね>整理券。

クモハ313-8506@中津川'10.4.10
セントラルライナーに乗車(中津川:'10年4月10日)

セントラルライナーに乗り込み、千種に到着した頃にはすでに暗くなっていました。ここから地下鉄に乗り換えて栄へ。夕飯は栄のみそかつ丼の店「叶」で夕食を食べ、栄町から名鉄瀬戸線に乗ってみることにしました。もちらん狙いは吊り掛けモーター搭載の6750系でしたが、さすがにそううまくは当りませんねweep。代わりに後輩の4000系に乗ってきました。

名鉄4102@栄町'10.4.10
瀬戸線の新しい顔・4000系(栄町:'10年4月10日)

すっかり暗くなった大曽根から再び中央線に乗り、名古屋へと向かいました。