« 【4/10】青春18きっぷの旅2010年春その9 ~いきなり大宮駅で足踏みする | トップページ | きょうの出来事(4/15)~2日ぶりっ! »

2010.04.15

【4/10】青春18きっぷの旅2010春その10~桜に釣られて途中下車・勝沼ぶどう郷

 先週の続きです。7時58分に発車する豊田始発の甲府行き529Mに乗り込みました。この後の予定では、春日居町で途中下車して桃の花をバックに撮影しようと思っていたんですが、勝沼ぶどう郷駅周辺にもいい撮影地があるという情報を事前に得ていて、どっちに降りようか直前まで迷っておりました。勝沼ぶどう郷駅に近づくと、周辺に植えられた桜はまさに満開の状態で、その姿を見ているうちに先ほどまでの迷いは一気に消えていきました。そんなわけで、桜に釣られたわけじゃありませんが、迷わずここで途中下車となりました。

 さっそく、次の列車の時刻を確認しようとしましたが、ここでどうもおかしいことがわかりました。乗る予定だった列車の時刻がなかったので、今度は窓口に備え付けの大判時刻表で詳細を確認してみました。すると、当初乗る予定だった列車は335Mで、お隣の塩山始発でしたcoldsweats01

 予定では塩尻13時5分発の中津川行きに繋ぐ予定だったんですが、こうなると普通列車だけでは間に合わなくなってしまいました。もっとも晩のムーンライトながらに間に合えばいいだけで、ここでのんびり過ごしてから名古屋へ向かってもよかったんですが、塩尻より先でも1ヶ所くらいは途中下車したかったところでしたので、再度時刻表を確認。すると10時56分に発車する臨時のホリデー快速ビューやまなし号で小淵沢へ向かい、後続にやってくるこれまた臨時のあずさ55号に乗り継げば塩尻に12時50分着で間に合うことが判明しました。そんなわけで、それまでの間、ここで桜を楽しむことにいたします。

 まず向かったのは、駅から塩山方面へ歩いて10分ほどの小高い丘。県道のところから中央線の列車を撮影します。ここから甲府盆地を見渡すことが出来、桜や桃の花とのコラボレーションを楽しむことが出来ました。

E257系@勝沼ぶどう郷'10.4.10

189系@勝沼ぶどう郷'10.4.10
(2枚とも)小高いところから甲府盆地を望む(勝沼ぶどう郷・塩山間:'10年4月10日)

 撮影している間、この風景を目にしたドライバーが車を止める姿を何度か見ましたね。それだけ目を見張る風景と言えそうですが、この日の天気は春らしい陽気で、ここに1日いても飽きることはなさそうでした。

 10時半を過ぎたので、そろそろ駅へ戻ります。先ほどの撮影地へ来る途中にあった駅近くの桜並木は旧勝沼駅のホーム跡で、昭和43年9月まではスイッチバックの駅として使用されてきましたが、最近になって整備されたのか、当時を偲ばせるような駅名板も設けられていました。

旧勝沼駅ホーム
かつてはスイッチバックの駅だった旧勝沼駅ホーム跡

115系@勝沼ぶどう郷'10.4.10
ホーム跡からの様子

 また、駅舎の前を新宿方面に進むと、青い1両の電気機関車が保存されていました。かつて中央線でも活躍したEF64-18で、桜に囲まれてのんびりと佇んでいました。

EF64-18保存機
中央線で活躍し、静態保存された、EF64-18

 そういえばここには廃線跡を整備した大日影トンネルの遊歩道も最近整備されたんですよね。ここも一度訪ねてみたいところだったんですが、さすがに今回は時間がなくなってしまい、こちらはリベンジということで取っておきたいと思います。

 そろそろ出発の時間となったので、改札を抜けてホームへと入り、10時56分発ホリデー快速ビューやまなし号に乗り込みました。この列車は昨年、青梅でのバーベキューの際に新宿から立川まで乗車していますが、今では定期運用のないオール2階建ての215系を使用しています。勝沼ぶどう郷の時点では車内はほぼ満席で座ることが出来ませんでしたが、次の塩山で目の前の席が空いたので、すぐに座ることができました。

ホリデー快速ビューやまなし@勝沼ぶどう郷'10.4.10
オール2階建て215系使用のホリデー快速ビューやまなし号(勝沼ぶどう郷:'10年4月10日)

 こうして11時59分、終点の小淵沢に到着。ここから後続の特急に乗り換えです。

|

« 【4/10】青春18きっぷの旅2010年春その9 ~いきなり大宮駅で足踏みする | トップページ | きょうの出来事(4/15)~2日ぶりっ! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48094174

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/10】青春18きっぷの旅2010春その10~桜に釣られて途中下車・勝沼ぶどう郷:

« 【4/10】青春18きっぷの旅2010年春その9 ~いきなり大宮駅で足踏みする | トップページ | きょうの出来事(4/15)~2日ぶりっ! »