« 宮原通信(4/17・その2)~快速碓氷運転 | トップページ | 宮原通信(4/18)~400系を撮る »

2010.04.18

【4/10】青春18きっぷの旅2010春その11~名古屋駅でウォッチング

 先週の続きです。夕食も済み、後は大垣へ向かうだけでしたが、時刻は8時過ぎとまだまだたっぷり時間がありました。そのまま大垣に行ったのでは時間が余ってしまいますし、ここは名古屋駅でいろいろと行き交う列車を観察して見ることにしました。

 とは言っても、大半が211系や313系で、車両のバリエーションが乏しいのが今の状況なんですよね。一昔前だったら113系や117系が頻繁に行き来していたんでしょうが、そんな中で目に留まったのが、武豊線に直通するキハ75系でしょう。ご存知の通り、武豊線は2015年に電化を予定しており、現在使用されているディーゼルカーもお役御免となることがほぼ決まっております。武豊線も久しく乗っていないので、電化前までに乗っておきたいですね。

キハ75系@名古屋'10.4.10
武豊線のキハ75系。これも後5年で見納めとなります。

 その他、2ドア車の213系や「南紀」「ひだ」使用のキハ85系を見ることが出来ました。

213系@名古屋'10.4.10
正面は211系と同じながら2ドア車の213系

311系@名古屋'10.4.10
普通運用でやってきた311系

キハ85系@名古屋'10.4.10‐1
名古屋と紀伊半島を結ぶ特急「南紀」

キハ85系&313系@名古屋'10.4.10
こちらは飛騨地方を結ぶ特急「ひだ」

 そんなわけで、車両的には今ひとつの内容でしたが、一つ気になったものがありまして、ホームや駅構内のキオスクにいたキャラクターであります。

キヨ子&キヨ美
東海キオスクの新しいマスコット・「キヨ子」と「キヨ美」

 ”萌えキャラ”ではありませんが、「キヨ子」と「キヨ美」という東海キオスクのマスコットキャラクターで、細身のキヨ子がお姉さんでちょっとぽっちゃり系なのが妹のキヨ美だそうです。デビューしたのが去年の暮れのようなので、まだ馴染みが薄いですが、これから続々展開するのでしょうかね?

 さすがに1時間も滞在するとお腹が一杯の状態となったので、9時過ぎの大垣行きで名古屋を後にいたしました。

|

« 宮原通信(4/17・その2)~快速碓氷運転 | トップページ | 宮原通信(4/18)~400系を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48120183

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/10】青春18きっぷの旅2010春その11~名古屋駅でウォッチング:

« 宮原通信(4/17・その2)~快速碓氷運転 | トップページ | 宮原通信(4/18)~400系を撮る »