« 宮原通信(4/18)~400系を撮る | トップページ | 宮原通信(4/19)~春らしく »

2010.04.19

【4/10】青春18きっぷの旅2010春その12~快速ムーンライトながら号に乗る

ムーンライトながら方向幕
久々の乗車happy01

 筒石で買った赤い18きっぷの旅もいよいよこれが最後の記事となります。名古屋から大垣へと移動し、この日のねぐらであるムーンライトながら号を待ちます。

 発車まで1時間近くあったので、時間つぶしがてら駅構内をウロウロすることに。養老鉄道のラビットカー塗装の600系や樽見鉄道のレールバスを見ていると、いずれは時間を作って乗りに行きたいなぁと思ったりもしましたが、JRの方に目をやると、22時36分発米原行き3231Fに117系が充てられていました。今回の旅で唯一の117系でしたが、学生時代はよく東海道線でお世話になりましたね。

117系@大垣'10.4.10
117系も見る機会が少なくなってきました(大垣:'10年4月10日)

 さてここ大垣というと、学生時代は大垣夜行でお世話になったところで、東京行きに乗車するのに、発車の1時間ほど前に到着して並んだことが今でも記憶に残っています。当時は165系が使用され、ボックス席に身を丸めて一夜を明かしたものでしたが、翌朝東京駅に到着したときには体のあちこちが痛かったですねbearing。今回乗るムーンライトながら号も同じホームから発車しますが、大垣夜行のときと大きく違うのは、列車を待つ人の行列がなかったことですね。もちろん全車指定席の列車ですから当たり前なんですけど、当時1時間並んで乗った経験を持つ身としては、何とも隔世の感がありますね。

 発車4分前、国鉄色の189系がゆっくりとホームに入ってきました。地元では臨時のホリデー快速や団臨でお馴染みの車両ですね。発車まで数分という時間だったので、手短に撮影して列車に乗り込みました。

快速ムーンライトながら@大垣'10.4.10
田町車両センター所属189系を使用した快速ムーンライトながら号(大垣:'10年4月10日)

 やはり元特急型の車両とあって、座席はいいですねhappy01。もちろん165系と比較してしまうと雲泥の差と言えますけど、定期のムーンライトながら号で使用された373系と比べても、個人的にはこちらの方が好みですね。

 車内の方ですが、大垣発車の時点では私の乗った車両に5人くらいしかおらず、何とも寂しい出発となりました。もっともこの日で18きっぷのシーズンが終了なので、日付の変わる豊橋からは普通乗車券が必要となるわけですが、東京までだと運賃が5千円近くも係ってしまい、格安バスを選ぶ人がいてもおかしくないですね。私の場合はムーンライトながら号に久しく乗っていなかったこともあって今回こちらを選んだわけですが、値段的には高速バスの方が安いこともあるので、積極的には選びにくいところもありますね。

 結局名古屋でも数人が乗った程度で、何時しか眠りに入ってしまい、気がついたときには横浜に到着する手前でした。終点の東京には少しだけ明るくなった5時過ぎに到着しました。

快速ムーンライトながら@東京'10.4.11
終点の東京に到着し、田町車両センターへの回送を待つところ

 さてこの後ですが、そのまま帰るのはもったいないと思い、7時過ぎに東京に到着するサンライズを撮影しようと六郷土手を目指します。ちょうど5時20分発の373系を使用した静岡行きがあるので、それに乗って川崎へと向かいます。かつてはムーンライトながらで到着後、そのまま折り返しで静岡を目指していましたが、今も静岡へ普通列車として1往復しています。

クモハ373-13@東京'10.4.11
静岡行き321Mに使用される373系(東京:'10年4月11日)

 川崎で京急に乗り換え、再び多摩川を渡って六郷土手に到着。以前富士・はやぶさで撮影した土手からサンライズを待ちます。先ほどの373系もそうでしたが、サンライズも普段なかなか撮影する機会がないんですよね。今回、東京に5時過ぎに到着するということで、こんなときでもないとなかなかサンライズを撮影することもないですが、散歩をしている人を横目に1時間ほど待ち、ようやくサンライズがやってまいりました。

サンライズ瀬戸@六郷土手'10.4.11
早朝の多摩川を渡るサンライズ(川崎・品川間:'10年4月11日)

 何とか無事に用事を済ませ、途中品川で朝食を食べてから帰路につきました。

|

« 宮原通信(4/18)~400系を撮る | トップページ | 宮原通信(4/19)~春らしく »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48129200

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/10】青春18きっぷの旅2010春その12~快速ムーンライトながら号に乗る:

« 宮原通信(4/18)~400系を撮る | トップページ | 宮原通信(4/19)~春らしく »