« 山形新幹線400系が引退するそうで | トップページ | 【4/10】青春18きっぷの旅2010春その10~桜に釣られて途中下車・勝沼ぶどう郷 »

2010.04.14

【4/10】青春18きっぷの旅2010年春その9 ~いきなり大宮駅で足踏みする

 ようやく先週の旅で撮った画像の整理がついたので、そのときの様子を報告していきたいと思います。筒石で買った赤い18きっぷも残り1日分となり、最後はどこへ行こうかとあれこれ思案していましたが、ちょうど年度切り替えの時期と重なってしまい、なかなか予定が立ちませんで、そうこうしているうちに最終日の10日が近づいてきました。いずれにせよ10日にしか使うことが出来ず、当初行く予定だった富士急や銚子電鉄とも思ったものの、これといった決め手がありませんでした。

 そんな中、10日の晩の上りムーンライトながらの指定券を手に入れてきました。これで多少は行動範囲が広がるかと思いきや、さすがに関西方面では遠すぎて滞在時間が短すぎ。そうなると名古屋周辺となり考えたものの、こちらもこれといって決め手に欠けるということになり、結局中央線周りで名古屋までのんびり乗り歩くことになりました。

 こちらでも書きましたが、朝は地元でいつものお勤めをし、宮原から上野行きに乗り込みました。大宮に到着直前、車内から外を眺めていると、前日の夕方に止まっていたデゴイチを繋いだEF65が本線への入れ換え作業を行なっているのが見えました。昨年9月のときにはあけぼのが通過した後に宮原を通過していきましたが、今回も同じ時間に高崎へ向けて出発するようで、この後出発へ向けて準備が進んでいました。

 そんなわけで、時間的にはまだ余裕があったので、その様子を見ていくことに致しました。8・9番線には多くのギャラリーが入れ替えする様子を見に集まっており、自分もそれに混じって眺めました。

EF65-501@大宮'10.4.10
高崎へ向けてスタンバイするデゴイチ牽引の回送列車(大宮:'10年4月10日)

 ところでデゴイチを大宮界隈で見る際、最後尾に必ず連結されているのが、オヤ12という客車ですが、方向幕のところに「SL伴走車」という表示が出ていました。これまで気付かなかったんですが、まさにデゴイチの工場への出入場のときには欠かせない車両ですね。

SL伴走車方向幕
デゴイチの工場への出入場に欠かせないオヤ12伴走車

 これで一通り撮影が済み時刻を見ると、ちょうどあけぼのが到着するところでしたので、こちらも撮影しておきます。

寝台特急あけぼの@大宮'10.4.10
この日は大宮駅でお迎えしました

 当初、大宮には寄る予定はありませんでしたが、こうした思わぬハプニングに対応できるところが18きっぷの醍醐味と言えますねhappy01。この後、18きっぷの旅をスタートすべく、埼京線ホームへと急ぎました。

|

« 山形新幹線400系が引退するそうで | トップページ | 【4/10】青春18きっぷの旅2010春その10~桜に釣られて途中下車・勝沼ぶどう郷 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48086310

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/10】青春18きっぷの旅2010年春その9 ~いきなり大宮駅で足踏みする:

« 山形新幹線400系が引退するそうで | トップページ | 【4/10】青春18きっぷの旅2010春その10~桜に釣られて途中下車・勝沼ぶどう郷 »