« きょうの出来事(4/17)~銀世界 | トップページ | 【4/10】青春18きっぷの旅2010春その11~名古屋駅でウォッチング »

2010.04.18

宮原通信(4/17・その2)~快速碓氷運転

 なかなかしっくりと来ない地元での撮り鉄ネタのタイトルですが、またまた変えてしまいましたcoldsweats01。これもいつまで続くのか判りませんけど、まあお付き合いいただけたら幸いです。

 さて、昨日の続きになります。昨日は上野と横川を結ぶ快速碓氷の運転がありましたので、あけぼの撮影後に一旦自宅に戻り、8時過ぎに再び現地へとやってまいりました。

 8時15分過ぎ、国鉄色の183系が大宮方面から近づいてまいりました。

快速碓氷@宮原'10.4.17
残雪の中を走る快速碓氷

 もっと手前でシャッターを切ればよかったんですが、ちょっと失敗してしまいましたねぇcoldsweats01。幸い、上りが明るい時間の5時前に通過するので、夕方リベンジすることにいたします。

 この後、一旦自宅へ戻って家のお仕事。さすがに先週は1日家を空けていたので、今週くらいは家事をしないと怒られてしまいますがpout、昼前後にちょっとだけ抜けて貨物を撮ってきました。まずはいつもの11時20分過ぎに通過する上りの貨物から。

EF64-1036@宮原'10.4.17
64牽引の貨物

 昼近くになると晴れ間も出始め、朝方積もっていた雪も跡形もなく消えていました。

 そしてここ宮原の土曜の昼といえば、貨物列車のゴールデンタイム。もちろんこれを狙いに行きますが、昨日はどういうわけか上下1本来るはずの貨物が来ませんで、ブルーサンダーと65牽引の2本だけでした。おまけにブルーサンダーのほうは単機で抜けていったので、ちょっと寂しかったですね。

EH200-15@宮原'10.4.17
ブルーサンダーは単機でした

EF65-1086@宮原'10.4.17
正面の貫通扉が気になる1086号機

 そして夕方。朝失敗だった快速碓氷を狙います。その前にまずはいつもの安中貨物を1枚。

EF81-82@宮原'10.4.17
4時過ぎに通過した安中貨物

 それから30分ほど待ち、快速碓氷通過の時間が近づいてきましたが、その前に4時半過ぎに下りの貨物が通過していきました。

EF64‐1021@宮原'10.4.17
64牽引の貨物、この日2本目

 この後、いよいよ上りの快速碓氷がやってきました。今度は失敗しないよう慎重に構え、何とか押さえることができましたwink

快速碓氷@宮原'10.4.17‐2
今度は何とか・・・

 1日遠出をしない日でしたが、いろいろと濃い中身の週末を過ごせました。

|

« きょうの出来事(4/17)~銀世界 | トップページ | 【4/10】青春18きっぷの旅2010春その11~名古屋駅でウォッチング »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48114934

この記事へのトラックバック一覧です: 宮原通信(4/17・その2)~快速碓氷運転:

« きょうの出来事(4/17)~銀世界 | トップページ | 【4/10】青春18きっぷの旅2010春その11~名古屋駅でウォッチング »