« きょうの出来事(4/3)~いろいろとネタはあり | トップページ | きょうの出来事(4/4)~朝は何もなし »

2010.04.04

【4/3】京王れーるランド10周年イベント・6000系旧塗装展示

京王6000系@下高井戸'99.3
在りし日の6000系(下高井戸:'99年3月頃)

 昨日は朝から夕方まで、目一杯ミッションがありました。限定グッズの購入からスタンプラリー、桜の撮影や車両展示など1日で全てを廻るにはかなりボリュームがある内容でありましたが、先月末から18きっぷで出かけることが多かったので、久しぶりに大手私鉄沿線を乗り歩くことが出来ました。

 順番としては限定グッズを買ってからスタンプラリーという流れなんですが、その前に多摩動物公園駅で行われた6000系の車両展示からご報告したいと思います。

 玉川上水からモノレールに乗り込みます。目的地は京王の多摩動物公園駅なんですが、ちょうど昼時だったのでどこかでランチを食べたいと思い高幡不動で下車。駅構内にあったカレーショップで腹ごなししてから多摩動物公園行き電車を待ちます。

 すると、動物のイラストが車体に描かれた6000系が到着しました。

京王6772@高幡不動'10.4.3
動物園線ではまだ乗ることが出来る6000系(高幡不動:'10年4月3日)

 6000系も数年前までは当たり前のように乗ることが出来た車両でしたが、9000系への置き換えが進み、本線ではなかなか乗ることが難しくなってきましたね。一方、車体にラッピングが施されているものの、ここ動物園線ではまだ6000系に乗ることが出来ます。

 列車は動物園へ行く家族連れやイベントへ行く乗客を乗せて高幡不動駅を発車。数分で終点の多摩動物公園駅に到着しました。

 さっそく隣のホームに止まっていた、旧塗装の6000系の側へやってきました。2両編成と本線で走っていた頃に比べたらだいぶ小ぢんまりとしていますが、白地に赤のラインという往年の姿を思わせる姿であります。

京王6000系@多摩動物公園'10.4.3
往年のカラーが復活した6000系(多摩動物公園:'10年4月3日)

 一方、車止めの方の先頭車には、「迎光」と書かれたヘッドマークが取り付けられていて、周辺には多くのギャラリーが撮影のために集まっていました。ヘッドマークは時間によりいろいろと取り替えられていたようですね。

京王6000系@多摩動物公園'10.4.3‐2
「迎光」のヘッドマークを付けて・・・

 一通り様子を見た後、改札を出て隣の京王れーるランドに寄り道。6000系のBトレインショーティがあったので、2箱おみやげにしてお隣のモノレールの駅へとやってきました。この後は高幡不動から京王線で武蔵野台へ向かう予定でしたが、モノレールの程久保駅から動物園線の列車が撮影できるそうなので、先ほど乗車した6000系を撮影してみることにしました。

 立川方面行きホームに降り立ち、しばし待ちます。イベント絡みで先客がいるかと思いきや、誰もいなかったのが意外でしたが、しばらくして高幡不動を発車した6000系がやってきました。

京王6000系@程久保'10.4.3
6000系の走る姿を捕らえました(高幡不動・多摩動物公園:'10年4月3日)

 これで再び高幡不動駅へと戻った後、新宿方面行きに乗り武蔵野台へと移動しました。

<追記>
 たいしたネタではありませんが、手持ちにある6000系の画像をここでご紹介します。

京王6000系@京王多摩センター'95.7
今回展示されたのと同じカラーで活躍していた6000系(京王多摩センター:''95年7月)

京王6000系@八幡山'10.7
現行カラー、在りし日の様子(八幡山:'08年7月)

|

« きょうの出来事(4/3)~いろいろとネタはあり | トップページ | きょうの出来事(4/4)~朝は何もなし »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/47996753

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/3】京王れーるランド10周年イベント・6000系旧塗装展示:

« きょうの出来事(4/3)~いろいろとネタはあり | トップページ | きょうの出来事(4/4)~朝は何もなし »