« きょうの出来事(4/7)~頭が痛いな | トップページ | きょうの出来事(4/8)~晴れ間の方が難しい »

2010.04.08

【4/4】最終日に見てきたさくら号~秩父鉄道

 鉄むすスタンプラリーで明け暮れた先週土曜日でしたが、翌日曜日も朝早く熊谷へとやってまいりました。目当ては秩父鉄道のSLさくら号。先月27日からヘッドマークを付けて運行されていましたが、4日が最終日とあって、これだけは見ておきたいと思い頑張ってしまいましたcoldsweats01

 まずは熊谷駅構内の引込線に止まっていた6000系から手始めに1枚。編成ごとにヘッドマークが違うので、押さえておかないと行けませんね。

急行さくら号HM1
1本目のさくら号をパチリ!(熊谷:'10年4月4日)

 8時ちょうど発の三峰口行きに乗って大麻生駅へとやってきました。さすがに秩父まで行く体力はなく、駅近くの荒川の土手から狙います。ここは桜並木が線路に沿って生えていますので、まさに桜とのツーショットを期待したいところでしたが、肝心の桜のほうがまだ3分咲きと言ったところで、満開というわけにはいきませんでした。まあ菜の花が咲いていましたし、ヘッドマークは押さえたかったので、ここに落ち着くことになりました。

 まずは8時半過ぎに急行さくら号がやってきました。先ほど熊谷駅で見たのはピンク色をベースにしたヘッドマークでしたが、こちらは紫色がベースになっています。

秩父6000系@大麻生'10.4.4‐1
8時半過ぎに通過したさくら号(ひろせ野鳥の森・大麻生間:'10年4月4日)

 この後、SLまでは2時間近く待ち続けることになりますが、何しろ寒かったのには閉口しましたね。雲が多かったのと前の日が比較的暖かかったので、同じような格好をしてきてしまったんですが、夜のうちに気温がぐっと下がり真冬のような陽気でした。

 そんな中、羽生行き秩父路4号が通過していきました。こちらにもグリーンベースのヘッドマークが取り付けられ、これで3個目のヘッドマークと対面することが出来ました。

秩父6000系@大麻生'10.4.4‐2
秩父路4号にはグリーンベースのヘッドマークが取り付けられていました(ひろせ野鳥の森・大麻生:'10年4月4日)

 撮影しているうちに周りにはギャラリーも増え始め、結構賑やかになってきましたが、寒さの方は相変わらずで、体を震わせながら待ち続けること10時20分頃、いよいよSLさくら号がやってきました。

秩父C58363@大麻生'10.4.4
寒い中、ようやくご対面となりましたcoldsweats01

 本物の桜とのツーショットと言うわけにはいきませんでしたが、菜の花を入れて何とか春らしい風景が撮れたと思いますcoldsweats01

|

« きょうの出来事(4/7)~頭が痛いな | トップページ | きょうの出来事(4/8)~晴れ間の方が難しい »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48032527

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/4】最終日に見てきたさくら号~秩父鉄道:

« きょうの出来事(4/7)~頭が痛いな | トップページ | きょうの出来事(4/8)~晴れ間の方が難しい »