« 今宵のねぐら | トップページ | 昨日今日の出来事(4/10~11)~2日まとめて »

2010.04.11

【4/9】久しぶりの午後休

 仕事の方は、先月末から年度切り替えなどで、いろいろとバタバタしていましたが、1週間が過ぎてようやく落ち着いてきたので、そろそろ休みでも取ろうと思いました。とは言っても、何も準備などしておらず、前の日にあれこれネタ探しをしても思いつきませんでした。それに郵便局に行く用事もあったことから、どうせだったら風景印集めと絡めて行きたかったので、まだ未完で残っていた川越エリアを中心に回ることにしました。

 川越線を乗り継いで西川越へとやってきました。ここから東武東上線の霞ヶ関駅まで徒歩で移動しますが、その途中で入間川に差し掛かると、見事な桜並木が土手のところに見えたので、川越線の列車と絡めて撮ってみました。

209系@西川越'10.4.9
入間川の桜はまだまだ見頃でした(西川越・的場間:'10年4月9日)

 ここんとこ、気温が低い日が続いたせいか、4月10日前後でも咲いているところが多いようですね。

 そんな桜を見ながらのんびりと歩き続け、霞ヶ関駅近くの郵便局で用事を済ませた後、東上線に乗り込みます。池袋行きの列車を待っていると、ここでやってきたのは”東武顔”の8112編成。郵便局を行ったり来たりしていたもので、ボーッと列車を待っていたこともあってノーマークでしたねweep。このときは、「なんでこんなときに来るかな~」という思いでしたが、気を取り直し、川越市から準急に乗り換えて新河岸へとやってきました。ここで東上線のネタ探しをすることにします。

 ちょうど春の全国交通安全運動のヘッドマーク付き列車が走っているとのことで、それ狙いで待ってみましたが、さすがにそううまくは当らないですねぇwobbly。まあ運用が決まっているわけではないですし、こればかりは運に任せるしかないんですが、そんな中、下りの8000系を後追いで撮影していたら、こんな顔が遠ざかって行きました。

東武8000系@新河岸'10.4.9-1
2本ある東武顔のもう1本、8111編成と会いましたhappy01(新河岸:'10年4月9日)

 東武顔の2本あるうちのもう1本、8111編成でした。しかも川越市止まりの列車だったので、折り返してくるところを待ち構えます。

 いろんな列車を撮りながら待っていると、ようやく先ほど見送った8111編成が戻ってきました。

東武8000系@新河岸'10.4.9-2
戻ってきたところをお出迎え(新河岸:'10年4月9日)

 結局、全国交通安全運動のヘッドマーク付き列車には会えませんでしたが、東武顔の編成を2本見ることができ、まずまずの午後でありました。

 この後、北朝霞から大宮へ直通する快速むさしの号に乗り込み、一気に大宮駅へ。おとといの記事に書いたD51はこのとき見たものであります。

クモハ115-318@大宮'10.4.9
武蔵野線沿線から直通する快速むさしの号(大宮:'10年4月9日)

|

« 今宵のねぐら | トップページ | 昨日今日の出来事(4/10~11)~2日まとめて »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48057642

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/9】久しぶりの午後休:

« 今宵のねぐら | トップページ | 昨日今日の出来事(4/10~11)~2日まとめて »