« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.30

宮原通信(4/30)~4月も終わり

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.30

 4月も今日でおしまい。年度切り替えで当初はバタバタしていましたが、最近ようやく落ち着き始めました。

 一方、明日から5連休ですが、初日の明日の予定が決まっていません。当初は真岡かデゴイチと思ったものの、現地が大賑わいになると思い、結局断念することにしました。ただ、どこかしら出かけることになるとは思いますが、果たして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/25】春の上毛電鉄で古豪と出会う~その1

 今年の1月3日に上毛電鉄でイベントがあったときには残念ながら現地へ赴くことが出来ませんでしたが、今月25日に大胡の車庫で春のイベントがあるとのことで、古豪・デハ101の運転と併せて訪ねてみることにいたしました。

 まずは午前中の1往復をお迎えします。場所は以前も訪ねたことのある膳駅から粕川駅にかけての間。のんびり歩いて10分くらいのところでまずは新里へ向かう古豪をお迎えしました。

上毛デハ101@膳'10.4.25
菜の花をバックに古豪が走る(粕川・膳間:'10年4月25日)

 ちょうど菜の花が盛りのとき。黄色い花とのコラボが楽しめますねhappy01

 場所を変え、新里からの折り返しを待ちます。今度は後ろにホッパ車を連結した姿ですが、こちらはちょうど1年前にも撮りに来ましたね(詳しくは、こちら)。場所は2年前に訪ねた粕川駅近くの道路脇。しばらくすると、先ほどのデハ101がホッパ車を牽いてやってきました。「貨物」と書かれた丸い表示板がシンプルで、レトロな車両にマッチしていましたね。

上毛デハ101@膳'10.4.25
ホッパ車を牽いて再びやってきました(膳・粕川間:'10年4月25日)

 これでとりあえず午前中の部は終わり。この後は大胡のイベントを訪ねる予定でしたが、まだ時間があったし天気もよかったので、散歩がてらのんびり歩いてみることに。途中、行き交う700型の電車を撮りながら歩き続けましたが、さすがに新屋駅近くまで来た時には足がガタガタになってきましたねcoldsweats01。時刻も11時半近くになっていましたし、ここから電車に乗り込みました。

上毛700型@膳'10.4.25-1

上毛700型@膳'10.4.25-2

上毛700型@新屋'10.4.25
(3枚とも)散歩がてら出会った車両達

 大胡に到着したのはお昼ちょっと前。ここから先は後日ご紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.29

宮原通信(4/29)~GWスタート!

 2日ぶりの地元ネタです。今日からGWがスタートし、今年も連休中はあちこちお出かけを予定していますが、天気の方は晴れたり雨が降ったりと変わりやすい1日でスタートしました。予報では概ね好天に恵まれるとのことでまずまずよさそうでありますが、果たしてどうなることやら・・・。

 さて、今朝も地元で”お勤め”してまいりました。まずは例によって65の貨物でスタートです。

EF65-1087@宮原'10.4.29

 1番の上野行きが走り去ってすぐ、臨時の急行能登がやってまいりました。こちらもすっかり見慣れた光景となりましたね。

急行能登@宮原'10.4.29
上野を目指して走り去る急行能登

 そして最後はあけぼの。昨日は強風の影響でその姿を拝むことが出来ませんでしたが、今朝は無事お迎えできました。

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.26

 さて日中ですが、今日は午前中に秩父鉄道を廻ってから東武伊勢崎線に出向いてフラワーエクスプレスの様子を見てきましたが、詳細については後日書くことにして、帰ってくるときに宮原駅の上り1番線に国鉄色を発見。どういう意図でこちらへ来ているのかはわかりませんが、翌見ると新潟車両センター所属の485系でした。一応ここに紹介しておきます。

485系@宮原'10.0429
回送でやってきた485系

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチ

今日のランチ
行田で名物をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.28

宮原通信(4/28)~何もないので

 今朝はあけぼのが遅れているとのことで、お迎えは出来ませんでした。何でも日本海側の強風の影響だそうですが、先日の上毛電鉄のイベントも画像が先ほどようやく整理できたという状態なので、3月に引退したニューシャトルの1010系第11編成の画像でも載せようと思います。

埼玉新都市交通1010系@鉄道博物館'08.10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.27

宮原通信(4/27)~縁の下の力持ち

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.27

 最近似たような絵ばかりになってきているので、たまには視点を変えて見ました。

 線路を見ていると、さまざまな構築物や標識を目にしますが、あいにくこれらに目を向けることがなく、それぞれがどんな役割を持っているのか、正確には理解していなかったりします。安全運行には欠かせないシステムで、まさに”縁の下の力持ち”といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/24】栗橋みなみスタンプラリー景品ゲットと足利藤まつり号

 25日に上毛電鉄のイベントに行くため、24日は近場を中心に回ることにしました。大宮から野田線に乗り、春日部で伊勢崎線に乗り換え、というあたりは18日のときと似ていますが、今回は姫宮には降りず、東武動物公園から日光線へと入り栗橋へとやってきました。

 栗橋へとやってきたのはもちろんスタンプラリーがお目当て。そろそろ景品を交換しておきたいと思った次第ですが、最初の目標である10店舗までは残すところあと2つとなっていました。スタンプラリーの協賛店を見てみると、飲食店や食料品を扱っているところが思いのほか少なく、中には仏具店や美容室など、自分には縁がほとんどないようなところまであるんですが、幸いなことに協賛店の一部でオリジナルグッズの販売が23日から始まったとのことで、まずは島野時計店さんで携帯ストラップを購入がてら1個目のスタンプをゲットしました。

栗橋みなみストラップ
関連商品も登場しましたheart01

 さてもう1個ですが、通り沿いのお茶屋さんで勧められた新茶を買って2個目をゲット。これで10店舗をクリアし、景品交換場所となっている井上酒店さんへと向かい、無事景品をいただきましたheart04

栗橋みなみポップ絵
8000系の大きな模型にびっくりhappy01

 なお、景品についてはスタンプラリーで10個集めてからのお楽しみということで・・・coldsweats01。さらにスタンプラリーを進めて行けば、ポスターやのぼりという景品もありますが、さすがにこちらは自室に飾るには家族の視線が気になるところcoldsweats01。今回でスタンプラリーについては一旦お休みといたします。

 駅へと戻り、宇都宮線の上り列車に乗って久喜へやってきました。この日から足利藤まつり号の運転が始まったことから、先週訪ねた久喜駅近くの線路脇で撮影してこようと思います。やってくるまではまだ1時間半以上あり、それまではE231系や貨物列車で試し撮りしながら時を過ごしていましたが、そんな中、以前から気になっていたスカートを強化した211系がやってきました。高崎線でも何度も目撃していますが、今後は他の211系についても同様に手が加えられるのでしょうか?

211系@久喜'10.4.24
白いスカートがちょっと目立つcoldsweats01211系(久喜・新白岡間:'10年4月24日)

 この日は乗務員訓練列車も来ず、待っている間は些か退屈でありましたが、時よりやってくる選挙カーを眺めながら(翌日が久喜市議選でした)過ごしているうちに、お目当ての足利藤まつり号がやってきました。ヘッドマークは例年通りの藤のイラストが入ったものでした。

快速足利藤まつり号@久喜'10.4.24
今年も運転が開始された快速足利藤まつり号(久喜・新白岡間:'10年4月24日)

 この日は土曜日なので、大宮方面へ走り去った国鉄色を見送ったあと、この場を離れました。

<おまけ>
 井上酒店さんで手に入れたミネラルウォーターですheart01

栗橋みなみミネラルウォーター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.26

宮原通信(4/26)~明日から下り坂

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.26

 今日も特にこれといってなし。明日から天気は下り坂に向かうそうで、明後日は雨の中、お迎えになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/21】競馬場線の6000系に乗る~京王

 先週水曜日の続きです。笹塚から先に進み、途中の仙川で途中下車。駅近くの郵便局で風景印を押してもらってから、次のつつじヶ丘までのんびり散歩いたしました。先週は冬のような寒い日が続いていましたが、この日だけは初夏のような陽気で、歩いているうちに汗ばむほどでしたが、つつじヶ丘から再び列車に乗り込んで東府中へとやってまいりました。ここからは競馬場線に乗り換えです。

 競馬場線は文字通り、府中競馬場へと通じる京王の支線ですが、全線完乗を目指していたときには、平成7年の夏に乗った1回しかありません。しかもこのときに乗ったのが、当時まだ現役だった5000系で、手元にはそのとき乗った5000系の写真がありますが、これが営業運転に就く5000系を撮影した唯一のものとなっています。

 ホームでしばらく待っていると、2両編成の白い車体がゆっくりとやってきました。出来ればここまでの間で本線の6000系を見たかったところでしたが、今回は残念ながら会えませんでした。まあ、そちらは運次第でしょうかね。今回のメインはあくまでこちらでしたから、のんびり待ち構えてというわけには行きませんでした。

京王6000系@東府中'10.4.21
競馬場線の6000系(東府中:'10年4月21日)

 こうして2両編成の列車はゆっくりと東府中を発車。加速したかと思ったらすぐに速度が落ち始め、わずか数分であっけなく終点の府中競馬正門前駅に到着しました。何しろ前回乗ったのが今から15年前ですから、ほとんど記憶に残っていませんでしたが、広々とした駅構内で行き止まりの終着駅となっています。土休日には競馬場へ向かう乗客を対応するため、長い編成の車両が入線しますが、今年から都営の車両が対応することになったそうです。そちらも機会があれば見たいですね。

京王6000系@府中競馬正門前'10.4.21-1
府中競馬場正門前駅は2面のホームを持つ終着駅

 さっそく駅を出て、今度は線路脇で行き交う6000系を撮影してみます。東府中方向へ戻るように歩くこと5分ほどのところにある神社の前の踏切で待ち構えます。

京王6000系@府中競馬正門前'10.4.21-2
東府中からゆっくりと・・・

京王6000系@府中競馬正門前'10.4.21-3
再び東府中へ・・・(東府中・府中競馬場正門前:'10年4月21日・2枚とも)

 6000系といえば、先日多摩動物公園駅で野イベントの際に展示されたリバイバルカラー編成もあり、機会があればそちらも見に行きたいですね。その前にもう一度本線の6000系にも会いたいものですが、果たして出来るかどうか・・・。

<おまけ>
 先ほども書きましたが、15年前に訪れた際に乗った5000系をご紹介して締めたいと思います。

京王5717@東府中'95.7.1
唯一手元に残っている京王5000系の画像(東府中:'95年7月1日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

宮原通信(4/25)~特になし

 ベタなタイトルですがcoldsweats01、今朝は特段大きなネタはありませんでした。あえて言えば、桃太郎のトップナンバーが来た位ですけど、朝から好天に恵まれ、絶好の撮影日和でした。

 今朝はまず、急行能登からとなります。昨日は二つ目ライトのT-18編成でしたが、今朝はK-1編成でした。

急行能登@宮原'10.4.25
今朝も朝日を浴びて通過して行った「能登」

 この後、あけぼのまでの間、30分ほど待つことになりますが、6時10分頃通過する下りの貨物に桃太郎のトップナンバーが入りました。

EF210-1@宮原'10.4.25
下りの貨物を牽いてやってきた桃太郎のトップナンバー

 桃太郎に限りませんが、どの車両でもトップナンバーを見ると、何だかうれしくなりますねhappy01

 そして最後はあけぼのです。今朝の担当は1052号機でした。

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.25
今朝も定時で通過していきましたhappy01

 これで現場を撤収し、日中行なわれた大胡を目指すべく、宮原から高崎線の列車に乗り込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
これから出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
上毛電鉄のイベントに来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.24

宮原通信(4/24)~朝日を浴びて

 久しぶりに朝日を見た気がします。ここんとこ、気温が上がったり下がったりで、春らしくない気候が続いていたので、朝から太陽の光を見るのは何とも気分がいいものであります。

 さて今朝ですが、久しぶりに5時半前に通過する65牽引の貨物を撮りました。3月のダイヤ改正までは能登の前を走る列車でしたが、能登なき後もほぼ同じ時刻にやってまいります。

EF65‐1074@宮原'10.4.24
65の貨物は健在

 今日は団臨の類はなし。このまま5時50分ちょっと前にやってくる急行能登までのんびりと待ちました。

急行能登@宮原'10.4.24
二つ目のライトで来ました

 編成はT-18。2つ目の新潟寄りのヘッドライトが特徴ありますね。

 さてこの後はあけぼのまでのんびり待つことに。やがて朝日を浴びながらあけぼのがやってまいりました。

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.29
定時で通過していきました

 これで朝の部はおしまいであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/21】3つの顔を持つ都営新宿線の車両

 今月は年度切り替えとあって1日休暇がなかなか取れそうにありませんが、何とか半日くらいはと思い、今週の水曜日に午後から休みを取って京王線沿線を乗り歩いてまいりました。

 新宿から乗り込み、笹塚でまずは降りてみることに。ここに降り立つのは久しぶりでしたが、地下鉄からやって来る新宿線の車両をいろいろと見ることができました。まず最初にやってきたのが10-300形。外観はJRのある車両とよく似ていますがcoldsweats01、都営新宿線では一番新しい車両です。

都営10-300形@笹塚'10.4.21
どこかJRの車両に似ている(?)10-300形(笹塚:'10年4月21日)

 続いてやってきたのが10-000形。個人的に都営新宿線といったらこの車両のイメージが一番強く残っていますけど、このタイプは製造された時代によっていろいろと分かれているようで、今回出会った10-200編成は現在残っている10-000形の中では一番古いタイプです。

都営10-000形@笹塚'10.4.21-1
新宿線といえばまずこの顔を思い出しますねhappy01(笹塚:'10年4月21日)

 そして最後にやってきたのは、同じ10-000形ながら顔つきが先ほどの10-200編成と異なる10-280編成。この顔、どこかで見たことがあると思ったら、東武の30000系の先頭によく似ていますねhappy01

都営10-000形@笹塚'10.4.21-2
東武30000系に似た顔つきの10-000形・10-280編成(笹塚:'10年4月21日)

 終わってみれば、僅かな時間の中で新宿線の3つの顔の車両を見ることが出来たことになりましたが、こうして見ると都営新宿線の車両もいろいろとバリエーションがあることに気付かされます。これまで趣味的には乗る機会があまりありませんでしたが、機会があれば都営新宿線も乗り歩いて見たいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.23

宮原通信(4/23)~歓送迎会

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.23

 今朝は冷たい雨が降る中、見送りました。ほんと、今年は春らしい日が少ないですね。この週末は多少気温も上がるようですけど、今後どうなることやら・・・。

 そんな中、今日は仕事帰りに歓送迎会がありました。浦和でやったんですが、お開きになったのが9時20分。今からだったら大宮であけぼのを迎えられそうと思い、足早に大宮に向かいました。

寝台特急あけぼの@大宮'10.4.23

 先月のダイヤ改正から8番線の発着となり、7番線から撮れるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.22

宮原通信(4/22)~寒い

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.22

 冷たい雨が降り続いた1日となりました。明日もこんな天気でしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.21

宮原通信(4/21)~初夏でしたね

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.21

 今日は汗ばむ陽気で春らしい1日でしたね。この後このままこの陽気で行って欲しいところなんですけど、明日はまた肌寒い日になるそうで、春はまだまだ遠いですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

宮原通信(4/20)~曇りのち雨

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.20

 今日は午後から雨が降り出し、仕事帰りには傘を差して家路へと急ぎましたが、これを撮っていた頃はまだ雨は降っていませんでした。晴れてくれるのが一番の理想ではありますけど、天気によっていろいろと表情が変わるので、雨はそれはそれで楽しいこともありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/18】ぷちお出かけ~伊勢崎線・宇都宮線

 おととい日曜日、昼過ぎにやってくるこれを待ってたため、午前中一杯は身動きが出来ない状態でしたが、午後は一転して何も予定はありませんでした。でも、せっかくのいい天気だったこともあり、お出かけすることにいたしました。

 何しろ午後からなので、そう遠くへ行くことは出来ず、はてどうしようかと考えながら列車に乗ったものの、ecute大宮のトップスでカレーを食べている最中もなかなか決まらずにいました。結局、ここで改札を出て東武野田線の乗り場へと向かい、8000系に揺られ春日部へとやってまいりました。

東武8000系@春日部'10.4.18
本線では希少でも野田線ではまだまだ主力です>8000系

 野田線では主力の8000系も本線ではめっきり見なくなってきましたが、引退のときも近いのでしょうか?

 伊勢崎線沿線で撮りたいと思い、姫宮の田園地帯で30分ほど滞在しました。真冬を思わせるような天気だった前日とは打って変わって暖かい陽気だったので、そのまま眠ってしまいそうでしたね。

東武200系@姫宮'10.4.18
春を感じながら列車を待つ(姫宮・東武動物公園間:'10年4月18日)

 再び列車に乗り、久喜へとやってきました。この後は宇都宮線の列車を撮ろうと思いましたが、夕方になればスペーシアやカシオペア、それに乗務員訓練列車もやってくるので結構楽しい時間になりそうでしたが、今回は初めてのところでチャレンジすることに。久喜駅から大宮方面へ線路伝いに歩いて20分ほどの細い通り沿いで狙ってみました。

東武100系@久喜'10.4.18
この日は臨時も運転されました>スペーシア

EF81-80@久喜'10.4.18
お馴染みの乗務員訓練列車

寝台特急カシオペア@久喜'10.4.18
カシオペアで今日はおしまい

 5時過ぎにカシオペアが通過した頃にはだいぶ日も傾いてきました。一月くらい前だったら真っ暗な時間でしたけど、だいぶ日が長くなってきましたねhappy01

 以上、短い時間でしたが、思いのほか濃い内容の半日を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.19

宮原通信(4/19)~春らしく

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.19

 4月も中旬から下旬に差し掛かろうとしている頃ですが、おとといは雪が積もるなど、まだまだ寒い日が続いています。少しでも春らしい絵でもと思い、菜の花とのコラボで撮って見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/10】青春18きっぷの旅2010春その12~快速ムーンライトながら号に乗る

ムーンライトながら方向幕
久々の乗車happy01

 筒石で買った赤い18きっぷの旅もいよいよこれが最後の記事となります。名古屋から大垣へと移動し、この日のねぐらであるムーンライトながら号を待ちます。

続きを読む "【4/10】青春18きっぷの旅2010春その12~快速ムーンライトながら号に乗る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.18

宮原通信(4/18)~400系を撮る

 今朝は昨日とは打って変わってすっきりと晴れ間が出てまいりました。多少肌寒かったですけど、昨日に比べたらぜんぜんマシでした。

 さて、今朝もまずは急行能登からになります。

急行能登@宮原'10.4.18
朝日を浴びてやってきましたsun

 担当はK-1編成でした。

 今朝は6時過ぎにやってくる桃太郎牽引の貨物を撮ってみました。思えば昨日は見てなかったんですね。ここではお馴染みのカマですけど、意外なものです。

EF210-147@宮原'10.4.18
桃太郎を正面から

 そして最後はあけぼのですが、通過の時点ではだいぶ太陽も上がり、すっかり明るくなりました。これだけ明るさは今年一番じゃないでしょうか?

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.18
朝日を浴びながら通過していきましたsun

 これで朝の部は終わり。一旦自宅に戻り、11時過ぎに再び出陣し、今日も64の貨物を撮ってまいりました。

EF64‐1005@宮原'10.4.18
コンテナを繋げた長い編成ですwink

 これで一旦自宅へと帰ります。さて今日は山形新幹線用の400系のラストランとのことで、東京駅や大宮駅など、さいよなら列車が通過する駅には多くのギャラリーが詰め掛けたことと思いますが、かく言う私も最後に撮っておきたいと思いました。ただ、大宮駅だとどうせ多くの人でごった返すことが予想されましたので、何とかならないかと思案したところ、自宅のベランダから狙うことにいたしました。

 12時を過ぎ、いよいよさろなら列車がやってまいりました。大宮駅周辺のビル群が目立ちますがcoldsweats01、まあそのあたりはご愛嬌ということで・・・。

400系@宮原'10.4.18
自宅のベランダから400系を撮ってみましたcoldsweats01

 以上、これで本日のネタは終わりであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/10】青春18きっぷの旅2010春その11~名古屋駅でウォッチング

 先週の続きです。夕食も済み、後は大垣へ向かうだけでしたが、時刻は8時過ぎとまだまだたっぷり時間がありました。そのまま大垣に行ったのでは時間が余ってしまいますし、ここは名古屋駅でいろいろと行き交う列車を観察して見ることにしました。

 とは言っても、大半が211系や313系で、車両のバリエーションが乏しいのが今の状況なんですよね。一昔前だったら113系や117系が頻繁に行き来していたんでしょうが、そんな中で目に留まったのが、武豊線に直通するキハ75系でしょう。ご存知の通り、武豊線は2015年に電化を予定しており、現在使用されているディーゼルカーもお役御免となることがほぼ決まっております。武豊線も久しく乗っていないので、電化前までに乗っておきたいですね。

キハ75系@名古屋'10.4.10
武豊線のキハ75系。これも後5年で見納めとなります。

 その他、2ドア車の213系や「南紀」「ひだ」使用のキハ85系を見ることが出来ました。

213系@名古屋'10.4.10
正面は211系と同じながら2ドア車の213系

311系@名古屋'10.4.10
普通運用でやってきた311系

キハ85系@名古屋'10.4.10‐1
名古屋と紀伊半島を結ぶ特急「南紀」

キハ85系&313系@名古屋'10.4.10
こちらは飛騨地方を結ぶ特急「ひだ」

 そんなわけで、車両的には今ひとつの内容でしたが、一つ気になったものがありまして、ホームや駅構内のキオスクにいたキャラクターであります。

キヨ子&キヨ美
東海キオスクの新しいマスコット・「キヨ子」と「キヨ美」

 ”萌えキャラ”ではありませんが、「キヨ子」と「キヨ美」という東海キオスクのマスコットキャラクターで、細身のキヨ子がお姉さんでちょっとぽっちゃり系なのが妹のキヨ美だそうです。デビューしたのが去年の暮れのようなので、まだ馴染みが薄いですが、これから続々展開するのでしょうかね?

 さすがに1時間も滞在するとお腹が一杯の状態となったので、9時過ぎの大垣行きで名古屋を後にいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮原通信(4/17・その2)~快速碓氷運転

 なかなかしっくりと来ない地元での撮り鉄ネタのタイトルですが、またまた変えてしまいましたcoldsweats01。これもいつまで続くのか判りませんけど、まあお付き合いいただけたら幸いです。

 さて、昨日の続きになります。昨日は上野と横川を結ぶ快速碓氷の運転がありましたので、あけぼの撮影後に一旦自宅に戻り、8時過ぎに再び現地へとやってまいりました。

 8時15分過ぎ、国鉄色の183系が大宮方面から近づいてまいりました。

快速碓氷@宮原'10.4.17
残雪の中を走る快速碓氷

 もっと手前でシャッターを切ればよかったんですが、ちょっと失敗してしまいましたねぇcoldsweats01。幸い、上りが明るい時間の5時前に通過するので、夕方リベンジすることにいたします。

 この後、一旦自宅へ戻って家のお仕事。さすがに先週は1日家を空けていたので、今週くらいは家事をしないと怒られてしまいますがpout、昼前後にちょっとだけ抜けて貨物を撮ってきました。まずはいつもの11時20分過ぎに通過する上りの貨物から。

EF64-1036@宮原'10.4.17
64牽引の貨物

 昼近くになると晴れ間も出始め、朝方積もっていた雪も跡形もなく消えていました。

 そしてここ宮原の土曜の昼といえば、貨物列車のゴールデンタイム。もちろんこれを狙いに行きますが、昨日はどういうわけか上下1本来るはずの貨物が来ませんで、ブルーサンダーと65牽引の2本だけでした。おまけにブルーサンダーのほうは単機で抜けていったので、ちょっと寂しかったですね。

EH200-15@宮原'10.4.17
ブルーサンダーは単機でした

EF65-1086@宮原'10.4.17
正面の貫通扉が気になる1086号機

 そして夕方。朝失敗だった快速碓氷を狙います。その前にまずはいつもの安中貨物を1枚。

EF81-82@宮原'10.4.17
4時過ぎに通過した安中貨物

 それから30分ほど待ち、快速碓氷通過の時間が近づいてきましたが、その前に4時半過ぎに下りの貨物が通過していきました。

EF64‐1021@宮原'10.4.17
64牽引の貨物、この日2本目

 この後、いよいよ上りの快速碓氷がやってきました。今度は失敗しないよう慎重に構え、何とか押さえることができましたwink

快速碓氷@宮原'10.4.17‐2
今度は何とか・・・

 1日遠出をしない日でしたが、いろいろと濃い中身の週末を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

きょうの出来事(4/17)~銀世界

 夕べの天気予報を観ていたら、雪だるまsnowのマークが出てきたのでびっくりしましたcoldsweats02。朝はどうなるのかと不安で一杯でしたが、今朝起きて外へ出てみると、薄っすらと積もっていて銀世界が広がっておりました。正直これを見たときにはたまげましたね。まさか4月中旬のこの時期に雪を見るとは思っても見なかったです。

 そんなわけで、真冬に戻ったような陽気の中、いつもの通り始めることにします。

 ちょうど現地へ着いたとき、高崎方面へ183系が通過していきました。団臨かなにかの送り込みのようでしたが、それからしばらくして上り線に183系が走ってきました。先ほど見たのとは違う編成でした。

183系@宮原'10.4.17‐1
団臨でやってきた183系

 先頭車の運転台のところを見ると、”H81”の表示が出ているので、田町車両センター所属の編成のようですね。

 この後、臨時能登がやってまいりました。

急行能登@宮原'10.4.17
ほぼ定時でやってきた臨時能登

 K2編成でしたが、立て続けに国鉄カラーという、何とも贅沢なラインナップでしたね。

 ここで一旦自宅に戻り、すぐに現地へ。朝の最後を飾るのはもちろんあけぼのです。

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.17
今朝は1032号機でした

 今朝のような天候では定時で来るか心配でしたが、ほぼいつもの時間に抜けていきました。しかし、雪景色の中のあけぼのをまた見ることになるとは思いませんでしたねぇ。

 これで朝の部は終了です。日中もいろいろとありましたが、ボリュームが多いので、別の記事に書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/10】青春18きっぷの旅2010春その10~桜に釣られて途中下車・落合川

 もう1週間が経ったんですねぇ。引き続き、先週の旅について書いていきたいと思います。塩尻から中津川行き普通列車に乗り込みます。この区間は昔、18きっぷで何度も行き来しているところですが、今だに165系のイメージが残っていますね。逆に313系の方が違和感を感じてしまいますけど、その313系、2両編成とあって車内は立ち客が出来るほど混んでいました。座ることは出来たんですが、途中の木曽福島からは大勢の観光客が乗り込み、車内は通勤ラッシュさながらの状態でした。

クモハ313-3017@塩尻'10.4.10
中津川行き普通列車は2両編成(塩尻:'10年4月10日)

 さて、中央線沿線でどこか途中下車をと思っていましたが、駅近くの落合ダムの周りに桜並木があるそうで、桜をバックに撮影すべく落合川で途中下車をすることにしました。混雑した車内を掻き分けて何とか列車から降り、さっそくロケハンがてら駅周辺を散策してみました。ところが、これというところがなかなか決まらず、歩いているうちに中津川方面からEF64牽引の貨物列車が近づいてきたので、慌ててカメラを取り出して撮りました。

EF64‐1016@落合川'10.4.10
ロケハンの最中に通過した64重連の貨物(中津川・落合川:'10年4月10日)

 その後もあちこちウロウロした挙句、落合ダムを見渡せる小高い丘から何とか撮れそうだったので、ここから狙うことにしました。実は先ほど通過したEF64の貨物狙いと思われる先客がいたところで、移動された後に自分が陣を構える格好となりましたが、多少架線柱など障害物があるものの、桜の木をバックに撮ることができました。

383系@落合川'10.4.10
桜をバックに何とか・・・(中津川・落合川:'10年4月10日)

 何分行きなれないところとあって、事前によく調べておかないといけませんね。まあ、ダム湖に咲く満開の桜を見ることが出来たので、それだけでも十分でした

 この後、だいぶ日も暮れてきたので、5時前の列車に乗って中津川へ。改札のところにある行先表示機を見ると、30分ほどでセントラルライナーがありました。これもなかなか乗る機会のない列車で、乗ったのは過去に1度だけだったこともあり、券売機で乗車整理券を買って乗ることにしました。その際、手持ちのSuicaで買えたのはちょっと意外でしたが、カード類でも買えるんですね>整理券。

クモハ313-8506@中津川'10.4.10
セントラルライナーに乗車(中津川:'10年4月10日)

 セントラルライナーに乗り込み、千種に到着した頃にはすでに暗くなっていました。ここから地下鉄に乗り換えて栄へ。夕飯は栄のみそかつ丼の店「叶」で夕食を食べ、栄町から名鉄瀬戸線に乗ってみることにしました。もちらん狙いは吊り掛けモーター搭載の6750系でしたが、さすがにそううまくは当りませんねweep。代わりに後輩の4000系に乗ってきました。

名鉄4102@栄町'10.4.10
瀬戸線の新しい顔・4000系(栄町:'10年4月10日)

 すっかり暗くなった大曽根から再び中央線に乗り、名古屋へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

きょうの出来事(4/16)~本当に寒い!

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.16

 9時前の天気予報を見てたら、明日の朝までに雪が降るとのこと。積もるところまではいかないとのことでしたが、4月も中旬を過ぎようとしているこの時期、一体どうなっているんでしょうか?

 まさか、明日のあけぼのは雪を付けて、なんてことになるのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/10】青春18きっぷの旅2010春その11~小淵沢駅の名物駅弁を食す

 先週土曜日の続きです。小淵沢12時11分発の臨時特急あずさ55号に乗り込む前、ちょうど昼時だったこともあって、ホームの売店で駅弁を買っておきました。小淵沢の駅弁と言ったら、やはりこれですねwink

高原野菜とカツの弁当パッケージ
小淵沢駅の名物駅弁・高原野菜とカツの弁当のパッケージ

高原野菜とカツの弁当中身
その中身。高原野菜がふんだんに使われていますrestaurant

 買ったのは、高原野菜とカツの弁当。言うまでもなく、小淵沢駅の名物駅弁ですね。中身について何にも申し上げることはありませんが、このパッケージは昔から変わっていないですね。

 そんな駅弁を食べているうち、八ヶ岳が車窓に見えてきました。一枚撮ってみましたが、食べながらだったのでうまくいきませんでしたねweep。うーん。

八ヶ岳
駅弁を食べながらだったので、失敗してしまいましたcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.04.15

きょうの出来事(4/15)~2日ぶりっ!

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.15

 日本海側の強風の影響で、2日ぶりの対面となりました。やっぱ、1日1回は会いたいですねぇ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/10】青春18きっぷの旅2010春その10~桜に釣られて途中下車・勝沼ぶどう郷

 先週の続きです。7時58分に発車する豊田始発の甲府行き529Mに乗り込みました。この後の予定では、春日居町で途中下車して桃の花をバックに撮影しようと思っていたんですが、勝沼ぶどう郷駅周辺にもいい撮影地があるという情報を事前に得ていて、どっちに降りようか直前まで迷っておりました。勝沼ぶどう郷駅に近づくと、周辺に植えられた桜はまさに満開の状態で、その姿を見ているうちに先ほどまでの迷いは一気に消えていきました。そんなわけで、桜に釣られたわけじゃありませんが、迷わずここで途中下車となりました。

 さっそく、次の列車の時刻を確認しようとしましたが、ここでどうもおかしいことがわかりました。乗る予定だった列車の時刻がなかったので、今度は窓口に備え付けの大判時刻表で詳細を確認してみました。すると、当初乗る予定だった列車は335Mで、お隣の塩山始発でしたcoldsweats01

 予定では塩尻13時5分発の中津川行きに繋ぐ予定だったんですが、こうなると普通列車だけでは間に合わなくなってしまいました。もっとも晩のムーンライトながらに間に合えばいいだけで、ここでのんびり過ごしてから名古屋へ向かってもよかったんですが、塩尻より先でも1ヶ所くらいは途中下車したかったところでしたので、再度時刻表を確認。すると10時56分に発車する臨時のホリデー快速ビューやまなし号で小淵沢へ向かい、後続にやってくるこれまた臨時のあずさ55号に乗り継げば塩尻に12時50分着で間に合うことが判明しました。そんなわけで、それまでの間、ここで桜を楽しむことにいたします。

 まず向かったのは、駅から塩山方面へ歩いて10分ほどの小高い丘。県道のところから中央線の列車を撮影します。ここから甲府盆地を見渡すことが出来、桜や桃の花とのコラボレーションを楽しむことが出来ました。

E257系@勝沼ぶどう郷'10.4.10

189系@勝沼ぶどう郷'10.4.10
(2枚とも)小高いところから甲府盆地を望む(勝沼ぶどう郷・塩山間:'10年4月10日)

 撮影している間、この風景を目にしたドライバーが車を止める姿を何度か見ましたね。それだけ目を見張る風景と言えそうですが、この日の天気は春らしい陽気で、ここに1日いても飽きることはなさそうでした。

 10時半を過ぎたので、そろそろ駅へ戻ります。先ほどの撮影地へ来る途中にあった駅近くの桜並木は旧勝沼駅のホーム跡で、昭和43年9月まではスイッチバックの駅として使用されてきましたが、最近になって整備されたのか、当時を偲ばせるような駅名板も設けられていました。

旧勝沼駅ホーム
かつてはスイッチバックの駅だった旧勝沼駅ホーム跡

115系@勝沼ぶどう郷'10.4.10
ホーム跡からの様子

 また、駅舎の前を新宿方面に進むと、青い1両の電気機関車が保存されていました。かつて中央線でも活躍したEF64-18で、桜に囲まれてのんびりと佇んでいました。

EF64-18保存機
中央線で活躍し、静態保存された、EF64-18

 そういえばここには廃線跡を整備した大日影トンネルの遊歩道も最近整備されたんですよね。ここも一度訪ねてみたいところだったんですが、さすがに今回は時間がなくなってしまい、こちらはリベンジということで取っておきたいと思います。

 そろそろ出発の時間となったので、改札を抜けてホームへと入り、10時56分発ホリデー快速ビューやまなし号に乗り込みました。この列車は昨年、青梅でのバーベキューの際に新宿から立川まで乗車していますが、今では定期運用のないオール2階建ての215系を使用しています。勝沼ぶどう郷の時点では車内はほぼ満席で座ることが出来ませんでしたが、次の塩山で目の前の席が空いたので、すぐに座ることができました。

ホリデー快速ビューやまなし@勝沼ぶどう郷'10.4.10
オール2階建て215系使用のホリデー快速ビューやまなし号(勝沼ぶどう郷:'10年4月10日)

 こうして11時59分、終点の小淵沢に到着。ここから後続の特急に乗り換えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.14

【4/10】青春18きっぷの旅2010年春その9 ~いきなり大宮駅で足踏みする

 ようやく先週の旅で撮った画像の整理がついたので、そのときの様子を報告していきたいと思います。筒石で買った赤い18きっぷも残り1日分となり、最後はどこへ行こうかとあれこれ思案していましたが、ちょうど年度切り替えの時期と重なってしまい、なかなか予定が立ちませんで、そうこうしているうちに最終日の10日が近づいてきました。いずれにせよ10日にしか使うことが出来ず、当初行く予定だった富士急や銚子電鉄とも思ったものの、これといった決め手がありませんでした。

 そんな中、10日の晩の上りムーンライトながらの指定券を手に入れてきました。これで多少は行動範囲が広がるかと思いきや、さすがに関西方面では遠すぎて滞在時間が短すぎ。そうなると名古屋周辺となり考えたものの、こちらもこれといって決め手に欠けるということになり、結局中央線周りで名古屋までのんびり乗り歩くことになりました。

 こちらでも書きましたが、朝は地元でいつものお勤めをし、宮原から上野行きに乗り込みました。大宮に到着直前、車内から外を眺めていると、前日の夕方に止まっていたデゴイチを繋いだEF65が本線への入れ換え作業を行なっているのが見えました。昨年9月のときにはあけぼのが通過した後に宮原を通過していきましたが、今回も同じ時間に高崎へ向けて出発するようで、この後出発へ向けて準備が進んでいました。

 そんなわけで、時間的にはまだ余裕があったので、その様子を見ていくことに致しました。8・9番線には多くのギャラリーが入れ替えする様子を見に集まっており、自分もそれに混じって眺めました。

EF65-501@大宮'10.4.10
高崎へ向けてスタンバイするデゴイチ牽引の回送列車(大宮:'10年4月10日)

 ところでデゴイチを大宮界隈で見る際、最後尾に必ず連結されているのが、オヤ12という客車ですが、方向幕のところに「SL伴走車」という表示が出ていました。これまで気付かなかったんですが、まさにデゴイチの工場への出入場のときには欠かせない車両ですね。

SL伴走車方向幕
デゴイチの工場への出入場に欠かせないオヤ12伴走車

 これで一通り撮影が済み時刻を見ると、ちょうどあけぼのが到着するところでしたので、こちらも撮影しておきます。

寝台特急あけぼの@大宮'10.4.10
この日は大宮駅でお迎えしました

 当初、大宮には寄る予定はありませんでしたが、こうした思わぬハプニングに対応できるところが18きっぷの醍醐味と言えますねhappy01。この後、18きっぷの旅をスタートすべく、埼京線ホームへと急ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.13

山形新幹線400系が引退するそうで

 週末の旅のときの画像がまだ整理出来ていませんcoldsweats01。もう8割方済んではいるんで、明日には書けると思いますが、一方の朝のお勤めも今朝のあけぼのは強風の影響で遅れているとのことでパス。しかも今晩は上下線とも運休だそうで、明日もお休みとなります。

 そんなわけで、書くネタに困った今日は、週末にさよなら運転が行なわれる400系でも取り上げます。この400系、地元を行き来しながら馴染みが薄い車両だったりするんですよね。初めて乗ったのが'94年の7月で、山形新幹線内の一部を行き来したときでしたが、比較的長距離で乗ったのは、それから1年半くらいたった'95年暮れ、親とその親(祖母ですねcoldsweats01)を連れて上山温泉で正月を過ごしたときでした。

 しかもその両方ともダメダメな画像でしてwobbly、とても紹介できるようなシロモノではありません。結局、その後は新庄延伸のときに乗ったくらいで、最近になると後輩のE3系ばかりです。

 そんなわけで、手持ちにはわずか数枚しか400系の画像は残っておりませんが、その中から比較的マシな画像を紹介しておきたいと思います。

422-9@新庄'00.1
山形新幹線新庄延伸の際に乗った400系(新庄:'00年1月)

400系@大宮'08.9
2年前の9月に撮った、在りし日の400系(大宮:'08年9月)

 さて、週末日曜日のさよなら運転。どうせ大宮は大賑わいになること必至でしょうし、どうするかはぎりぎりまで考えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.04.12

きょうの出来事(4/12)~書くネタが・・・

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.12

 本当なら昨日おとといと行ってきた18きっぷの旅でも書いた方がいいんでしょうが、何分画像がいつもの通りで、なかなか整理できていません。そんなわけで、今日はいつものネタで締めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.11

昨日今日の出来事(4/10~11)~2日まとめて

 もぶろぐした通り、昨日から今朝にかけて中央線沿線をめぐり、夕べの大垣発ムーンライトながらに乗って帰ってきました。残り1日分でしかも10日しか使えないとあっていろいろと行先などを考えましたが、もうちょっと時間が欲しかったですね。いろいろと行きたいところはありましたが、目的地は逃げないですし、じっくり計画を練って行動に移したいものです。

 そんな2日間でしたが、昨日は出発前にウォーミングアップを兼ねて臨時能登を撮影してきました。昨日朝の運用はK-2編成でした。

急行能登@宮原'10.4.10
ほぼ定刻で通過

 昨日はこれでおしまい。で、今朝は夕べ乗ったムーンライトながらで早朝東京に到着。一旦川崎まで戻り、六郷土手でサンライズを撮ってから帰りました。明日からまた仕事なので家でのんびりとも思ったんですが、日中あまりの暖かさに家にいるのがもったいなく思い、午後は今日まで開催だった鉄博の企画展を見学がてら、ちょっとだけ外出しました。そしてその前後にいつもの”お勤め”もしてまいりました。

EF64-1027@宮原'10.4.11
11時過ぎに通過する64牽引の上り貨物

EF81-91@宮原'10.4.11
安中貨物も健在でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/9】久しぶりの午後休

 仕事の方は、先月末から年度切り替えなどで、いろいろとバタバタしていましたが、1週間が過ぎてようやく落ち着いてきたので、そろそろ休みでも取ろうと思いました。とは言っても、何も準備などしておらず、前の日にあれこれネタ探しをしても思いつきませんでした。それに郵便局に行く用事もあったことから、どうせだったら風景印集めと絡めて行きたかったので、まだ未完で残っていた川越エリアを中心に回ることにしました。

 川越線を乗り継いで西川越へとやってきました。ここから東武東上線の霞ヶ関駅まで徒歩で移動しますが、その途中で入間川に差し掛かると、見事な桜並木が土手のところに見えたので、川越線の列車と絡めて撮ってみました。

209系@西川越'10.4.9
入間川の桜はまだまだ見頃でした(西川越・的場間:'10年4月9日)

 ここんとこ、気温が低い日が続いたせいか、4月10日前後でも咲いているところが多いようですね。

 そんな桜を見ながらのんびりと歩き続け、霞ヶ関駅近くの郵便局で用事を済ませた後、東上線に乗り込みます。池袋行きの列車を待っていると、ここでやってきたのは”東武顔”の8112編成。郵便局を行ったり来たりしていたもので、ボーッと列車を待っていたこともあってノーマークでしたねweep。このときは、「なんでこんなときに来るかな~」という思いでしたが、気を取り直し、川越市から準急に乗り換えて新河岸へとやってきました。ここで東上線のネタ探しをすることにします。

 ちょうど春の全国交通安全運動のヘッドマーク付き列車が走っているとのことで、それ狙いで待ってみましたが、さすがにそううまくは当らないですねぇwobbly。まあ運用が決まっているわけではないですし、こればかりは運に任せるしかないんですが、そんな中、下りの8000系を後追いで撮影していたら、こんな顔が遠ざかって行きました。

東武8000系@新河岸'10.4.9-1
2本ある東武顔のもう1本、8111編成と会いましたhappy01(新河岸:'10年4月9日)

 東武顔の2本あるうちのもう1本、8111編成でした。しかも川越市止まりの列車だったので、折り返してくるところを待ち構えます。

 いろんな列車を撮りながら待っていると、ようやく先ほど見送った8111編成が戻ってきました。

東武8000系@新河岸'10.4.9-2
戻ってきたところをお出迎え(新河岸:'10年4月9日)

 結局、全国交通安全運動のヘッドマーク付き列車には会えませんでしたが、東武顔の編成を2本見ることができ、まずまずの午後でありました。

 この後、北朝霞から大宮へ直通する快速むさしの号に乗り込み、一気に大宮駅へ。おとといの記事に書いたD51はこのとき見たものであります。

クモハ115-318@大宮'10.4.9
武蔵野線沿線から直通する快速むさしの号(大宮:'10年4月9日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

今宵のねぐら

今宵のねぐら
大垣から乗り込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントラルライナー

セントラルライナー
中津川から乗り込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
勝沼ぶどう郷はピーカンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
豊田で甲府行きを待っています。キオスクで300円以上買うと貰えるということで、手にいれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

きょうの出来事(4/9)~GWに向けて

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.9

 久しぶりに午後から休みを貰いましたが、あまり準備が出来ておらず、郵便局巡りを兼ねて東上線沿線に出没しておりました。ネタはそこそこありましたけど、帰りに大宮駅に到着したら、大宮工場で整備されたデゴイチが止まっていました。こちらはGWに向けて準備が進んでいるようですね。

D51498@大宮'10.4.9
デゴイチと対面

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.08

きょうの出来事(4/8)~晴れ間の方が難しい

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.8

 いやー、今朝は久しぶりの晴れだったもんで、光線具合とか直前まで勝手がわからず苦労しました。晴れているときはやはり日の光を取り込みたいところ。でも、どこに日が当るのか、時期によっても変わってくるので、難しいですね。最初に構えたアングルは陰になってしまったので、慌てて引いて何とか撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/4】最終日に見てきたさくら号~秩父鉄道

 鉄むすスタンプラリーで明け暮れた先週土曜日でしたが、翌日曜日も朝早く熊谷へとやってまいりました。目当ては秩父鉄道のSLさくら号。先月27日からヘッドマークを付けて運行されていましたが、4日が最終日とあって、これだけは見ておきたいと思い頑張ってしまいましたcoldsweats01

 まずは熊谷駅構内の引込線に止まっていた6000系から手始めに1枚。編成ごとにヘッドマークが違うので、押さえておかないと行けませんね。

急行さくら号HM1
1本目のさくら号をパチリ!(熊谷:'10年4月4日)

 8時ちょうど発の三峰口行きに乗って大麻生駅へとやってきました。さすがに秩父まで行く体力はなく、駅近くの荒川の土手から狙います。ここは桜並木が線路に沿って生えていますので、まさに桜とのツーショットを期待したいところでしたが、肝心の桜のほうがまだ3分咲きと言ったところで、満開というわけにはいきませんでした。まあ菜の花が咲いていましたし、ヘッドマークは押さえたかったので、ここに落ち着くことになりました。

 まずは8時半過ぎに急行さくら号がやってきました。先ほど熊谷駅で見たのはピンク色をベースにしたヘッドマークでしたが、こちらは紫色がベースになっています。

秩父6000系@大麻生'10.4.4‐1
8時半過ぎに通過したさくら号(ひろせ野鳥の森・大麻生間:'10年4月4日)

 この後、SLまでは2時間近く待ち続けることになりますが、何しろ寒かったのには閉口しましたね。雲が多かったのと前の日が比較的暖かかったので、同じような格好をしてきてしまったんですが、夜のうちに気温がぐっと下がり真冬のような陽気でした。

 そんな中、羽生行き秩父路4号が通過していきました。こちらにもグリーンベースのヘッドマークが取り付けられ、これで3個目のヘッドマークと対面することが出来ました。

秩父6000系@大麻生'10.4.4‐2
秩父路4号にはグリーンベースのヘッドマークが取り付けられていました(ひろせ野鳥の森・大麻生:'10年4月4日)

 撮影しているうちに周りにはギャラリーも増え始め、結構賑やかになってきましたが、寒さの方は相変わらずで、体を震わせながら待ち続けること10時20分頃、いよいよSLさくら号がやってきました。

秩父C58363@大麻生'10.4.4
寒い中、ようやくご対面となりましたcoldsweats01

 本物の桜とのツーショットと言うわけにはいきませんでしたが、菜の花を入れて何とか春らしい風景が撮れたと思いますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.07

きょうの出来事(4/7)~頭が痛いな

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.7

 痛いといっても、体調が悪いわけじゃなく、手元にある18きっぷの1日分をどう使うかであれこれ悩みます。で、もう一枚。今日の仕事帰りにムーンライトながらの上り指定席を押さえました。

 はて、どこへ行こうか、あれこれ頭を痛めています。順当に行けば、久しく行っていない中央線沿線に顔を出して
みようかとも思いますが、電化決定の武豊線も捨てがたいですし、いやー明後日まで悩むな、この状態だと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/3】鉄道むすめ限定版発売記念イベントを見てきた

 先週土曜日の続きですが、実はこの日一番の目的がこれだったりしますcoldsweats01。この日は鉄道むすめのキャラクター・井草しいなの限定版フィギュアの発売日でしたが、これに併せてスタンプラリーも開催されることになり、同時に回ってきました。

 まずは限定版フィギュアを手に入れますが、今回は秋津が販売箇所から外れたため、本川越へ行ってみることに。改札脇にあるTOMONYで無事ゲットすることが出来ました。

井草しいな限定フィギュア
無事ゲットheart01(中央が限定フィギュア)

 毎度のことではありますが、まったりと買えるのはありがたいですねhappy01。プリカやICカードを買うため朝早くに並んだ経験を持っているだけに、余裕を持って買えるグッズも一つくらいあってもいいんじゃないかと思ったりもします。

 これで最初のミッションが終わったので、駅近くのファストフード店で朝食を済ませてから出発。この後は9時半過ぎまでに椎名町へ到着できればよかったので、あちこち撮影しながら向かうことにしました。寄ったのは航空公園と大泉学園、そして富士見台でしたが、ネタとしては富士見台で出会ったケロロスタンプラリーのヘッドマーク付き列車くらいでしょうか。

西武20000系@富士見台'10.4.3
ケロロスタンプラリーのヘッドマーク付き列車(富士見台:'10年4月3日)

 何だかんだしているうちに富士見台で9時半を過ぎたので、そのまま椎名町へとやってまいりました。改札を出てすぐ目の前にいましたね。冬服を着た井草しいなさんの等身大ポップ絵がお出迎えしてくれましたheart01

井草しいな冬服ポップ絵
しいなさんの等身大ポップ絵がお出迎え(椎名町:'10年4月3日)heart04

 まずはここで1個目のスタンプをゲット。スタンプラリーはここ椎名町と新宿線の上石神井駅、そして拝島線の玉川上水駅に設置されている3種類のスタンプのうちの2個を集めると、鉄道むすめのイラストが入ったクリアファイルがもらえるというもの。スタンプのデザインがどんなものかと期待したんですが、「鉄道むすめ」と書かれただけのシンプルなもので、イラスト入りじゃなかったのがちょっと残念でしたね。

 続いて2個目を押すため、池袋、高田馬場を経由して上石神井へ。ここでは駅名がキャラクターの名前にもなっている神井みしゃさんがお出迎えしてくれました。ここで2個目のスタンプを押し、景品のクリアファイルをゲットいたしました。

神井みしゃポップ絵
上石神井駅で出迎えてくれたのは、神井みしゃさん

 再び列車に乗り込み先を目指しますが、武蔵関で一旦途中下車します。ここから東伏見までの区間には桜並木が線路に沿って植えられていて、行き交う列車と桜のツーショットを一度見てみたいと思っていました。駅から歩いて5分足らずのところでしたが、見頃を迎えた桜が満開でした。

西武10000系@武蔵関'10.4.3
満開の桜を見て”一休み”(東伏見・武蔵関間:'10年4月3日)

 もっといたいところでしたが、時間が押していたため、後続の列車で玉川上水へとやってまいりました。ここでは夏服のしいなさんが出迎えてくれ、先ほど上石神井で貰って押してきた用紙に2個目のスタンプを押し、2枚目のクリアファイルをいただきました。

井草しいな夏服ポップ絵
しいなさんの夏服バージョンもあります(玉川上水:'10年4月3日)

立川いずみポップ絵
モノレール乗り場の改札口前にあった立川いずみさんのポップ絵

 これで一旦西武沿線からはなれ、多摩都市モノレールで高幡不動へ向かったのはこちらの通り。その後、西武多摩川線を経て武蔵境から中央線と総武緩行線を乗り継いで、東中野へとやってきました。もちろん目当ては線路脇の桜。去年もここで撮影しに来ましたが、今年は見頃を迎え、去年撮影した歩道橋には多くのギャラリーが詰め掛けていました。

E257系@東中野'10.4.3
ここも満開でしたcherryblossom

 さてこうなれば3枚目のクリアファイルも欲しいところ。東中野から都営大江戸線に乗り、新江古田から徒歩で池袋線の江古田へと移動して再び椎名町へとやってきました。先ほどの玉川上水のときと同様、玉川上水で貰ったスタンプ用紙に2個目のスタンプを押して無事に3枚目のクリアファイルをゲットいたしました。

 何とも疲れる1日ではありましたが、欲しいものも無事ゲットでき、充実した1日を過ごすことができました。

 なお、先月発売された鉄道むすめVol.10と画集ですが、当然ながら手に入れておりますので、併せてご紹介しておきます。

鉄道むすめvol10
3月末に発売されたVol.10を並べてみましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.06

只今

只今
上野からホームライナー古河3号で帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

きょうの出来事(4/5)~眠い

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.5

 ここんとこ、年度切替えでバタバタしていたこともあって、体が疲れています。今日も眠いので、早めに就寝しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/3】「春」をテーマにしたラッピング電車、西武多摩川線を走る

 おとといの続きです。高幡不動から準特急と各停を乗り継いで武蔵野台へとやってきました。ここへやってきたのは、ここから歩いて10分ほどのところにある西武多摩川線の白糸台駅へ向かうためでしたが、駅へ行く途中でホームに白い車体が停まっているのが見えました。これが今回お目当てだったラッピング電車で、「春」をテーマにしたイラストが施されているとのことでしたが、すぐに武蔵境へ向けて発車してしまったため、後続の武蔵境行きに乗り、新小金井駅で出迎える事にしました。

 新小金井に到着するとすぐ、武蔵境を発車した是政行きのラッピング電車がやってきました。

西武新101系@新小金井'10.4.3‐1
春らしいイラストがラッピングされた新101系(新小金井:'10年4月3日)

 露出オーバー気味でイマイチな絵でしたねweep(^_^;)。車体に描かれたイラストは沿線の小学生によるものだそうで、春らしい雰囲気が見て感じることが出来ます。

 この後は乗って武蔵境まで行きたいと思い、ここ新小金井で撮影しながらしばらく待つことに。ラッピング電車の他は黄色い車体の101系が行き来しておりましたが、今後はラッピング車両と同じ新101系への置き換えを進めることから、この車両も今のうちに目に焼き付けておきたいところですね。

西武101系@新小金井'10.4.3
この顔にも久しぶりに会いましたwink

 これでいよいよ是政から戻ってきたラッピング電車がやってまいりました。乗り込むとすぐに終点の武蔵境に到着してしまったので、ちょっともったいない気分でしたね。

西武新101系@武蔵境'10.4.3
一区間だけ乗りましたcoldsweats01(武蔵境:'10年4月3日)

 今後はそれぞれの季節にあったラッピング電車を3ヶ月毎に登場させるそうで、今年の多摩川線はこれからも注目していきたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

きょうの出来事(4/4)~朝は何もなし

 今朝もいつも通り夜行2本を地元で撮影してきましたが、特筆するようなネタもなく平穏な(?)朝となりました。

 まず最初は昨日同様、臨時能登から。

急行能登@宮原'10.4.4
担当はK-1編成

 こちらもだいぶ慣れてきましたね。

 それから30分後、もう1本の夜行列車であるあけぼのがやってまいりました。

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.4
こちらの担当は1031号機

 この後、高崎線に乗って熊谷へ。「さくら号」として運転されたパレオを撮影してきました。

 なお。自宅に戻ったのが2時半頃ということで、夕方は安中貨物狙いでカメラを構えましたが、4時過ぎになってもやってこず、結局諦めることにしました。どうやら安中貨物が運休になったようですが、何かあったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4/3】京王れーるランド10周年イベント・6000系旧塗装展示

京王6000系@下高井戸'99.3
在りし日の6000系(下高井戸:'99年3月頃)

 昨日は朝から夕方まで、目一杯ミッションがありました。限定グッズの購入からスタンプラリー、桜の撮影や車両展示など1日で全てを廻るにはかなりボリュームがある内容でありましたが、先月末から18きっぷで出かけることが多かったので、久しぶりに大手私鉄沿線を乗り歩くことが出来ました。

 順番としては限定グッズを買ってからスタンプラリーという流れなんですが、その前に多摩動物公園駅で行われた6000系の車両展示からご報告したいと思います。

続きを読む "【4/3】京王れーるランド10周年イベント・6000系旧塗装展示"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.03

きょうの出来事(4/3)~いろいろとネタはあり

 朝はいつもの”お勤め”。そしてそのままお出かけと言うコースとなった今日ですが、1日トータルとしてはいろいろとネタが満載でしたね。先ほどまで画像の整理をしていたんですが、結局全部は整理しきれないので、朝のお勤めだけはまとめました。

 まず最初は臨時急行能登から。今朝はT18編成でした。

急行能登@宮原'10.4.3

 臨時能登を見送り、6時過ぎの湘南新宿ラインがやってくると思っていたら、大宮方面から183系が近づいてきました。どこかで団臨があったんでしょうか?

183系@宮原'10.4.3
高碕方面へ走り去った183系

 そして最後のあけぼのです。昨日は寝坊してしまい撮れませんでしたので、2日ぶりの対面となります。

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.3
今朝はお見送りできましたwink

 これで朝の部はおしまい。で、夕方の帰り道、池袋から乗った湘南新宿ラインの車内から、カメラを持ったギャラリーを沿線のあちこちで見かけました。EF510の乗務員訓練列車でも撮影していたのかなと思っていたんですが、大宮駅で買い物をするため6・7番線を移動しようとしたら、7番線に12系を牽いたEF65の501号機が停まっていました。幸い発車1本前の高崎線に乗ったため、宮原で撮ることができました。

EF65-501@宮原'10.4.3
12系を牽いて通過していったEF65-501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.02

古いアルバムからネタ探し~昭和50年代中頃の川口駅周辺

 今のようにデジカメが普及する以前、当然フィルムを入れて写真撮影をしていましたが、何分フィルムも安いわけではなく、そう何枚も撮るというのは難しいところでした。そんなフィルムで撮影した写真のアルバムも当然手元にあり、時々眺めてみては当時を振り返ったりもしますが、何分子供の時分なもんで記憶もすっかり薄くなっていますね。

 そんな中、当時川口に住んでいた友人の自宅が建て替えるため、川口駅近くにあった仮住まいのマンションに遊びに行ったときにベランダから撮影した写真があります。スナップ程度の写真なんですが、東北本線を行き交う列車の中に485系や165系といった列車が写っています。もちろん当時は新幹線が開業する以前のとき。東北線や上越線の特急や急行が頻繁に走っていた時代であります。

485系@川口'79
東北本線川口駅付近を走る485系。国際興業バスは今も変わらないですねhappy01

165系@川口'79
当時、165系の急行は普通に走っていました

 そして、はっきりとしないんですが、京浜東北線を走る配給車らしき列車が写っている写真もありました。当時すでに103系オンリーとなった京浜東北線ですが、事業用車両には旧型の車両も現役で走っていたんですね。今では信じられない光景であります。

189系@川口'79
183系か189系が走る手前に配給車らしき列車が・・・

 一方、手前には貨物列車から荷積みをしている様子が伺えます。貨物線の跡は今でもその名残を見ることができますが、こうして貨物列車から実際に荷積みしている様子も、今となってはある意味貴重なのかもしれませんね。

 以上、今では見ることのできない川口駅周辺の様子をご紹介しましたが、それ以上に目を見張るのは駅の西側でしょうね。今は「リリア」という公共施設が駅前に聳え立つなど、上の写真からはすっかり変わってしまいましたが、この写真を撮った70年代後半はまだまだのんびりとした風景だったんですね。

 こうして見ると、何気なく撮った古い写真もなかなか面白いものがありますね。時々そうした写真を紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

きょうの出来事(4/1)~新年度スタート!

寝台特急あけぼの@宮原'10.4.1

 今日から新年度。気分も一新して仕事に励みたいものですが、今日は1日いろいろと忙しかった・・・wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3/28】手早く済ませた森林公園ファミリーイベント~東武

 ようやく画像の整理が出来ましたので、先週日曜日に森林公園検修区で行なわれたファミリーイベント2010を訪ねたときのことを報告します。

 今年も3月末に行なわれた東上線のイベントでしたが、今年はイベント会場となっている森林公園へ向かう臨時列車がなかなか濃い内容でした。設定された2本のうち、池袋発の「ファミリーイベント号」は、普段は乗ることが出来ないルートを通過するとのことで、もう1本はかつて東上線で走っていた特急列車を復活させ、東武顔の8000系を使用するという内容でした。これはどちらも乗りたいところ。そこで、森林公園へ向かうべく池袋へとやってきました。

 多くのギャラリーが池袋駅で見守る中、特製のヘッドマークを取り付けた50090系の回送列車が到着しました。

臨時ファミリーイベント号@池袋'10.3.28
50090系が使われた臨時ファミリーイベント号(池袋:'10年3月28日)

ファミリーイベント号HM
ファミリーイベント号のヘッドマーク

 9時24分に池袋を発車し、下板橋駅を過ぎたところで速度を落としながらポイントを渡り始めました。普段営業運転で行き来しないところとなると、場所はある程度予測してはいましたけど、下板橋電留1番線と呼ばれる車両を留めるところで列車は停止。ここで定期列車の通過を待った後にゆっくりと発車し、ポイントを渡りながら再び下り線へと入ってきました。

 その後は東上線を北上し、10時9分に川越市に到着。ここでむさしの号に乗り換えます。

むさしの号HM
かつて使用されていたヘッドマークも復活!

 使用されていたのは東武顔の8111編成。慌しく乗り込むとすぐにむさしの号が発車しました。

 列車は途中の高坂で先行のファミリーイベント号を追い越しました。どうやって追い越すのかと思っていたら、待避線があるんですね。何度か降りていますけど、待避線の存在はまったくと言っていいほど気がつきませんでしたねcoldsweats01

 こうしてむさしの号は終点の森林公園に到着しました。

 さっそくイベント会場となっている森林公園検修区へ。受付で案内図などを貰い、会場内へと進みます。車両撮影会がまだ始まってなかったので、まずはグッズ販売コーナーを覗いていたら、東急ブースに八木沢まい限定の鉄道むすめVol.9があったので、1箱手に入れてから撮影会場へとやってきました。

車両撮影会@ファミリーイベント1

車両撮影会@ファミリーイベント2
(2枚とも)車両撮影会の様子

 手早く撮影を済ませた後、グッズ販売コーナーにあった姫宮ななさんと栗橋みなみさんの等身大ポップ絵を見ながら、少し時間が早いものの会場を後にしました。

姫宮ななポップ絵

栗橋みなみポップ絵
東武の鉄むすがお見送り?

 実はこの日、毎年恒例となっている大宮公園での花見に行く用事があったため、昼前には森林公園を出なければなりませんでした。もっとゆっくりとしたかったですけどねぇ(T_T)。

 駅に戻り、11時33分発の急行池袋行きを待っていたら、反対側のホームにカメラを持った”撮り鉄”さんが数人見かけました。「もしかと思っていたら」とは思いましたが、やってきたのは案の定、もう1本の東武顔である8112編成でした。実は池袋駅でファミリーイベント号に乗っていたら、到着した列車に使われていたのを見かけたんですけど、2本の東武顔に乗れたのはラッキーでしたねhappy01

クハ8112@森林公園'10.3.28
もう1本の東武顔にも乗れましたhappy01

 何とも慌しいイベント報告となってしまいましたが、来年はゆっくり堪能したいですねぇcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »