« 宮原通信(5/5)~GW終了 | トップページ | 宮原通信(5/6)~今日から通常へ »

2010.05.06

【4/29】芝桜号&わくわく鉄道フェスタヘッドマーク~秩父鉄道

 GWもあっという間に終わってしまいましたが、今年もいろいろ出かけてきたので、ここまでネタが溜まりっぱなしの状態であります。そろそろ先週行ったときの記憶が怪しくなりつつあるので、消えないうちに吐き出したいと思いますcoldsweats01

 先週29日の祝日、まず向かったのは熊谷駅でした。毎年恒例の芝桜号のヘッドマークを拝むためでしたが、窓口でこれも恒例となっている芝桜のイラスト入り急行券を手に入れてからホームへと向かいました。

 8時30分発の急行が来るまでの間、駅構内の引込線に止まっている列車を観察して暇つぶし。その中で、芝桜号のヘッドマークを付けた6000系と対面しました。遠目でしか見えませんでしたが、羊山公園に咲く芝桜と羊が描かれていました。

秩父6000系@熊谷'10.4.29
まず最初の1個目を確認

 やがてホームには8時30分発の急行が入線。こちらに取り付けられたヘッドマークはピンク色がベースとなっていて、芝桜のピンクが鮮やかに描かれています。

急行芝桜号HM1
こちらはピンク色が鮮やかですねhappy01

 急行芝桜号は熊谷を定時で発車。わずか10分で武川に到着しました。この後は駅周辺でパレオまで撮影するため、熊谷寄りに歩いて5分ほどのところに陣を構えます。それまでは普通列車でいろいろと腕試しをして暇を潰していましたが、そんな中、今年3月にデビューしたばかりの7500系がやってきました。実は実物を見るのはこれが最初で、先頭には今月15日に広瀬河原の車庫で開催される恒例の「わくわく鉄道フェスタ」のヘッドマークが取り付けられていました。今回は残念ながら乗ることが出来ませんでしたが、近いうちに乗車したいですね。

秩父7500系@武川'10.4.29
ニューフェイスと初対面!

 実は羽生行きの急行が通過していきましたが、こちらは撮影に失敗weep。羽生からの戻りでリベンジすることにして、いよいよ10時20分過ぎ、SL芝桜号がやってきました。紫色の下地に「芝桜」と記されたヘッドマークで、急行芝桜号のものに比べるとやや大人しい感じでした。

秩父C58363@武川'10.4.29
「芝桜」と書かれたシンプルなヘッドマークをつけた、SL芝桜号

 武川に到着したときには太陽が出ていたのに10時ちょっと前あたりから雲が出始め、パレオが通過したときには雨が降り出してきました。そんな中、先ほど失敗した急行芝桜号を今度は無事に撮り終え、すぐに片付けてから武川駅へと向かいました。

秩父6000系@武川'10.4.29
雨の中、3つ目もゲット!

 武川10時57分発の熊谷行きを待っていると、やってきたのはリバイバルカラーの1007編成で、こちらにもわくわく鉄道フェスタのヘッドマークが取り付けられていました。イベント当日には会場までの臨時列車として使われると思われますが、今年も広瀬川原へは足を運ぶ予定なので、彼らの活躍を見たいところですね。

秩父クハ1207@熊谷'10.4.29
今年も開催される「わくわく鉄道フェスタ」のヘッドマークを付けたリバイバルカラーの1007編成(熊谷:'10年4月29日)

 熊谷で羽生行きに乗り換え。待っていたのはスカイブルー塗装の1001編成でした。こちらに乗って行田市へ。久しぶりに名物のフライを食べようとやってきた次第でしたが、行田市駅周辺では店が見つからず、ようやく東行田駅近くにあった「かどや」という店で食べることが出来ました。フライとゼリーフライの両方をいただいてきましたが、併せて410円というのはなかなかお値打ちですねhappy01

フライ@行田

ゼリーフライ@行田
(どちらも)行田の名物を久しぶりに味わいましたrestaurant

 まだ時間があったので、腹ごなしを兼ねて新郷付近で撮ることに。着いたときは滝のような雨が降り出してきたので正直辟易してしまいましたが、すぐに太陽が出てきたかと思ったらぴたりと止んでしまいました。これで撮影も出来るようになりましたが、やってきたのは5000系ばかりとちょっと物足りませんでした。

秩父5000系@新郷'10.4.29
雨上がりの新郷駅付近でのんびりと・・・

 あまりに5000系ばかりだったので、ほどほどで撤収し、羽生行きで後にいたしました。

|

« 宮原通信(5/5)~GW終了 | トップページ | 宮原通信(5/6)~今日から通常へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48287895

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/29】芝桜号&わくわく鉄道フェスタヘッドマーク~秩父鉄道:

« 宮原通信(5/5)~GW終了 | トップページ | 宮原通信(5/6)~今日から通常へ »