« 宮原通信(5/6)~今日から通常へ | トップページ | 宮原通信(5/7)~双頭機 »

2010.05.07

【4/29】フラワーエクスプレス撮影するも・・・~東武

ネコ@鷲宮神社
鷲宮神社にいたネコ

 先月29日の続きです。この日の目的は秩父鉄道の芝桜号でしたので、これでミッションは無事終了しましたが、まだ日も高くそのまま帰るにはもったいなかったので、夕方伊勢崎線を上る快速フラワーエクスプレスを撮影してみることにいたしました。

 フラワーエクスプレスといえば去年、太田から長津田までの全区間を乗り通しましたが(そのときの模様は、こちら)、さすがに通勤車両での”汽車旅”には参りましたねcoldsweats01。如何せんトイレがないので、その心配が常に頭を過ぎっていましたが、羽生から東武伊勢崎線に乗り換え、鷲宮へとやってまいりました。

 改札へ向かう途中、以前は改札付近にあったらきすたの御輿がありませんでした。今月1日に開幕した上海万博への出展のため、中国へ”出張”しています。

御輿告知ポスター
らきすた御輿、海外へ

 フラワーエクスプレスが来るまではまだ時間がありましたので、鷲宮神社にご挨拶してから、適当な撮影地がないかロケハンしながらブラブラしていると、菜の花が河原の土手に沿って咲いているところがありました。その先には伊勢崎線の線路があり、行き交う列車とのツーショットを狙ってみました。

東武10000系@鷲宮'10.4.29
春らしくしてみましたが・・・coldsweats01

 春らしい風景を堪能したものの、ここだとフラワーエクスプレスのヘッドマークが入らないので、さらにブラブラしながら、近くにある踏切から撮れそうだったので、ここで待つことにしました。

東武200系@鷲宮'10.4.29
特急りょうもうで試し撮り

 時刻は4時近く、そろそろフラワーエクスプレスの来る時間が近づいてきましたが、ここであることに気がつきました。手持ちの東武時刻表を眺めていたら、鷲宮を4時3分に発車する太田行きがありました。そのあたりでフラワーエクスプレスが通過しそうだったので、もしかしたら被られるんではないかとの不安が過ぎりました。もちろんフラワーエクスプレスが何時に通過するかなどは判らず、おおよその時間しか想像するしかないんですが、やがて羽生方面から長い30000系の姿が見えてきたと思うと、背後の鷲宮駅の方向から列車が近づいてきました。下り列車は目の前を通過。すると先ほど遠目で見えていた30000系がすぐ手前まで接近していました。

 何とかシャッターは切ったんですが、ブレブレの状態で見事に失敗。後追いで何とか撮影できたという状況でしたweep

東武30000系@鷲宮'10.4.29
何とか後追いで・・・

 こうして、見事に玉砕してしまったフラワーエクスプレスでしたが、2日後にリベンジすべく再びトライしました。このときは無事に押さえることができたんですが、そちらについてはそろそろ長くなりそうなので、後々ご紹介したいと思います。

|

« 宮原通信(5/6)~今日から通常へ | トップページ | 宮原通信(5/7)~双頭機 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48296154

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/29】フラワーエクスプレス撮影するも・・・~東武:

« 宮原通信(5/6)~今日から通常へ | トップページ | 宮原通信(5/7)~双頭機 »