« 現在地 | トップページ | 宮原通信(5/19)~2日ぶり »

2010.05.19

【5/14】近場で”鉄”ネタ探し

 先週の金曜日は3ヶ月に一度の検査と免許の更新で1日休みでした。病院の方は9時に検査が始まり10時前には会計を済ませることが出来たので、そのまま行けば午前中には新しい免許証が出来そうと思い、その足で鴻巣にある免許センターへ。10時半には到着することができました。30分の講習を受けた後、待望の免許証を手にすることが出来ましたが、今回からICチップ入りとやらが入ったちょっと厚手のものになりました。Suicaのようですが、こっちの方が頼もしい気がしますねhappy01

 これで用事が済み免許センターを後にしますが、その前に来る途中で気になるものを発見したのでその場所へと行ってみます。「せせらぎ公園」に鎮座してあったのは、C11の静態保存機で、312号機であります。中にあった説明板によれば、戦後すぐに製造された後に主に関東近辺で活躍し、廃車後にここ鴻巣へやってきたとのこと。この場所には平成12年から展示されていたとのことで、免許更新の度に何度か目にしていたと思いますが、ほとんど気にしていませんでしたねぇcoldsweats01

C11322@せせらぎ公園
せせらぎ公園内に鎮座するC11形蒸気機関車

 天気もいいし、本当なら行田でフライを食べたり秩父鉄道で撮影と行きたいところなんですが、ご承知の通り、次の日が広瀬川原のイベントということで、2日続けての秩父鉄道というのもちょっとと思い、一旦自宅へと帰ることにしました。途中、ランチをするため、久しぶりに大宮魚市場のキッチンニューほしのに寄った後に帰宅。さあどうするか、今から都内というのも遅いし、かといって自宅に引きこもるというのももったいないので、近場で撮り鉄することになりました。

 時刻は2時近く。今からだと安中貨物くらいしか思い浮かびませんでしたが、たまには違うところでと思い、北浦和へとやってきました。北浦和駅の北寄りにある歩道橋の上でしばし待つことに。安中貨物まではまだ1時間近くありましたが、しばらくすると183系の団臨が2本通過していきました。

183系@北浦和'10.5.14-1

183系@北浦和'10.5.14-2
(2枚とも)183系の団臨が立て続けに通過していきました

 時間が進み、安中貨物の通過の時間が刻一刻と近くなってきましたが、それに連れて空模様が怪しくなってきました。先ほどまですっきりと晴れ間が出ていたんですが、次第に厚い雲が立ち込めて薄暗くなってしまった中、97号機を先頭に安中貨物が通過していきましたweep。 

EF81-97@北浦和'10.5.14
この日のカマは97号機でした

 そういえば今日は金曜日。カシオペアの運転日だったかどうか手持ちの携帯で確かめてみたら予想通りでしたので、さいたま新都心駅へと移動。上野寄りで待っていると、3番線を列車が通過する放送が流れてきました。「もしや」と思い待っていましたが、やってきたのは案の定、乗務員訓練列車でした。しかも先頭に立っていたのはこちら↓でした。

EF510-501@さいたま新都心'10.5.14
この日の乗務員訓練列車のカマはEF500形

 当blog初登場となるEF500形ですcoldsweats01。何分ノーマークだったためこんな絵になってしまいましたが、次回はきっちりと撮りたいものですね。

 結局、厚い雲が晴れないまま、EF81に牽かれたカシオペアが通過していきました。

寝台特急カシオペア@さいたま新都心'10.5.14
夕暮れ(?)の中、カシオペアがやってきました

|

« 現在地 | トップページ | 宮原通信(5/19)~2日ぶり »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見しております。
EF510-501って寝台列車用に新造した電気機関車ですよね。ラッキーでしたね。

投稿: 銀ペン | 2010.05.20 22:09

 こんばんは。コメントが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 EF510形は通過したところを1度見たくらいで、撮る方となるとなかなかできませんでしたが、今回ようやくそれが叶いました。といってもこのときは予定に入っておらず、偶然撮れたという次第でした。

 そのEF510形ですが、昨日大宮総合車両センターで行なわれたイベントで展示され、間近で見ることができました。早く定期運用で走るところを見たいですね。

投稿: mattoh | 2010.05.23 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48402051

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/14】近場で”鉄”ネタ探し:

« 現在地 | トップページ | 宮原通信(5/19)~2日ぶり »