« 現在地 | トップページ | 宮原通信(5/22)~地元で鉄系イベント »

2010.05.22

【5/15】今年も登場、三社祭ヘッドマーク~東武

 先週15日の続きです。帰りは東武経由で帰ろうと思い、羽生から東武伊勢崎線に乗り換えます。実は一つ目的がありまして、16日まで浅草で行なわれていた三社祭に併せ、ヘッドマーク付き列車が運転されるとのことで、それを見ようと思った次第でしたが、ニュースリリースにはこの日の運用が伊勢崎線および日光線と書かれてあったものの、どの列車に充てられているのかが全くわからなかったので、こればかりは行き当たりばったりで探すことになります。

 久喜に到着。次の列車は区間準急浅草行きでしたが、隣のホームに停車していた10000系の先頭にお目当てのヘッドマークが付いていましたhappy01

東武クハ16635@久喜'10.5.15
今年も三社祭のヘッドマークが付きましたhappy01(久喜:'10年5月15日)

三社祭HM
社員がデザインしたお祭りの雰囲気たっぷりのヘッドマーク

 去年同様、今年も社員のデザインによるイラストでありました。

 こうも簡単と捕まることができてなによりでしたが、少し時間があったので、途中で”撮り鉄”しながら帰る事にしました。まずは伊勢崎線では定番の北春日部と春日部の間にある踏切を目指しますが、北春日部駅から歩いているうちに先ほど乗ってきた区間準急浅草行きが発車したので、まずはこちらを1枚押さえました。

東武10000系@北春日部'10.5.15
浅草へ向けて発車(北春日部:'10年5月15日)

 それを見送り、いつもの踏切へ。特にあてはありませんでしたが、先月29日に撮影したスカイツリートレインの350系と再会しました。といっても、こちらで書いた列車と同じスジなんですよね。

東武350系@北春日部'10.5.15
東京スカイツリーにちなんで登場した「スカイツイリートレイン」

 30分くらい粘って春日部駅まで歩き、ここからは野田線に乗車。野田線では見慣れた8000系ですが、本線では最近ほとんど見なくなった8000系を撮影したいと思い、豊春で降りて後続の8000系を待ちました。

東武8000系@豊春'10.5.15
野田線ではばりばりの8000系(豊春:'10年5月15日)

 こうして”鉄”三昧の1日が終了。家路を急ぎました。

 関連記事
  ・Kaz-T様

|

« 現在地 | トップページ | 宮原通信(5/22)~地元で鉄系イベント »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48427982

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/15】今年も登場、三社祭ヘッドマーク~東武:

« 現在地 | トップページ | 宮原通信(5/22)~地元で鉄系イベント »