« 宮原通信(5/22)~地元で鉄系イベント | トップページ | 宮原通信(5/23)~何もない1日 »

2010.05.23

【5/16】さくっと乗りある記~夜行2題&京葉線

 先週日曜日のネタです。前日が秩父鉄道のイベントだったので、この日は1日家でじっとしようと思っていましたが、家内が日中お出かけとのことで昼の準備が出来ないとのころ。「だったら家で自炊すればいいじゃないか」というところでしたがcoldsweats01、天気もよかったし、午前中だけお出かけすることにしました。

 8時半過ぎに大宮駅に到着し、まずは2本の夜行列車にご挨拶。3・4番線ホームの北側で待つことにします。北斗星のカマが何か気になるところでしたが、この日は”カシカマ”79号機が担当でした。

寝台特急カシオペア@大宮'10.5.16

寝台特急北斗星@大宮'10.5.16
(2枚とも)2本の夜行列車とご対面(大宮:'10年5月16日)

 後継機、EF510形の試運転が真っ盛りで、そろそろ置き換え時期が何時になるのか気になるところですが、あけぼの同様こちらも追っかけたいところですね。

 この後、後続の高崎線で上野まで行き、山手線に乗り換えて東京へとやってきました。目指すは京葉線の地下ホーム。この日の目的である京葉線にこれから乗ろうと思います。E233系の置き換えを夏に控え、そろそろ在来の車両を見ておきたいと思いつつもなかなか訪れる機会がありませんでしたが、ちょうど各停の海浜幕張行きが発車するところだったので、急いで乗り込みました。

 京葉線開業20周年記念ヘッドマークをつけた209系に乗ってまず降りたのは潮見。ここでいろいろと撮ってみようと思います。実はここまでの間、E331系らしき車両とそれ違いましたが、京葉線を走る列車の中でも異色の車両だけに、これはぜひとも見ておきたいところですね。201系と対面後、しばらくしてそのE331系が独特のジョイント音を響かせて通過していきました。

201系@潮見'10.5.16-1

E331系@潮見'10.5.16

201系@潮見'10.5.16-2
(3枚とも)京葉線の『気になる存在』と対面(潮見:'10年5月16日)

 ところで列車を待っているとき、駅周辺に建ち並ぶ高層マンションの合間に、東京スカイツリーが見えました。頭の部分がちょこんと出ているところしか見ることができませんでしたが、新しい東京の名所としてやはり気になる存在ですね。

東京スカイツリー@潮見
東京スカイツリーの頭だけ見えましたcoldsweats01

 正直E331系には会えるかどうか半々といったところでしたが、201系にも会うことができたので、十分満足でした。が、まだ時間があったので、葛西臨海公園でも下車していろいろと狙ってみることにしました。ここでも201系やヘッドマーク付きの209系と会うことができましたが、先ほど潮見で頭の部分だけ見えていた東京スカイツリーがここでも小さいながら見えました。列車とのコラボも撮れるかと思ったんですが、今回はちょっとその余裕がなかったですねcoldsweats01

201系@葛西臨海公園'10.5.16

209系@葛西臨海公園'10.5.16
(2枚とも)葛西臨海公園にて

東京スカイツリー@葛西臨海公園'10.5.16
ここでも見えましたhappy01

 そんなことをしているうちに、時刻は11時半近くになり、そろそろ帰り支度となりました。腹も空いていたので、西船橋で降りてランチをした後、帰路につきました。

|

« 宮原通信(5/22)~地元で鉄系イベント | トップページ | 宮原通信(5/23)~何もない1日 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48439287

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/16】さくっと乗りある記~夜行2題&京葉線:

« 宮原通信(5/22)~地元で鉄系イベント | トップページ | 宮原通信(5/23)~何もない1日 »