« 宮原通信(5/13)~2日ぶり | トップページ | 宮原通信(5/14)~1日休みでした »

2010.05.14

【5/5】こどもの日記念号パレオエクスプレスを見る~秩父鉄道

秩父デキ103&デキ501@武川'10.5.5
お休み中の電機たち

 5月5日の続きです。上田から長野新幹線に乗って1時間足らず。熊谷には14時12分に到着しました。さっそく秩父鉄道の乗り場へと直行、14時28分発の三峰口行きで明戸へとやってまいりました。この後は4時前後にやってくるパレオを狙います。

 GW期間の3日から5日の3日間は「こどもの日記念号」と銘打ってヘッドマークをつけての運転でしたが、通過までは1時間以上もあるので、武川の方向へ歩きながら定番の撮影地までのんびりと歩いてやってきました。ここはつい1週間ほど前に芝桜号を雨が降り出した中撮影しましたが、この日は1日好天に恵まれたので絶好の撮影日和でしたね。

 ちょうどスカイブルーの1001編成がやってきたので試し撮りをしましたが、何分逆光とあって正面が潰れがちになってしまいました。ある程度は予想はしていましたが、些か心許ないと思い、武川駅構内に架かる歩道橋の袂へとやってきました。ここも逆光には変わりませんが、上り列車が武川駅をゆっくりと発車するところなので、低速でも撮れそうでした。

秩父1000系@武川'10.5.5-1
午後はちょっと厳しいですねcoldsweats01

 そして16時前、いよいよお目当てのこどもの日記念号が到着しました。先頭には今年もこどもの日らしく鯉のぼりのイラストが描かれたヘッドマークが掲げられていて、しばらく停車した後、ゆっくりと熊谷へ向けて走り出しました。

秩父C58363@武川'10.5.5
最後の走りを見せるパレオエクスプレス「こどもの日記念号」(武川:'10年5月5日)

 こうして2箇所のミッションをめぐると言う駆け足の旅が無事終了となりました。

|

« 宮原通信(5/13)~2日ぶり | トップページ | 宮原通信(5/14)~1日休みでした »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48357606

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/5】こどもの日記念号パレオエクスプレスを見る~秩父鉄道:

« 宮原通信(5/13)~2日ぶり | トップページ | 宮原通信(5/14)~1日休みでした »