« 【5/30】初代N'EX@武蔵小杉 | トップページ | 今日は »

2010.06.05

【5/30】2年ぶりのファインテック~京急

マルタイ@京急ファインテック
2年ぶりに行ってきましたhappy01

 先週日曜日の続きです。

 横浜から目的地の久里浜までは京急を利用します。急ぎではなかったので、まずは普通列車に乗って黄金町で下車。ちょっとだけ撮ってきましたが、やはり2100形は撮っておきたい車両の一つですねhappy01

京急2100形@黄金町'10.5.30
黄金町を通過する快特2100形

 この後普通列車でのんびりと先を目指しますが、横須賀に来たあたりで時刻は11時を過ぎていました。そろそろ昼を食べたいところなので、横須賀名物の海軍カレーを食べようと思い汐入で下車。2年前にも足を運んだよこすか海軍カレー館で頂いてまいりました。

横須賀海軍カレー@よこすか海軍カレー館
ランチは横須賀名物海軍カレー

 横須賀で海軍カレーを食べるときはいつもここになってしまいますねぇcoldsweats01。実は今回、同じく横須賀の名物となっているネイビーバーガーにしようかと迷っていましたが、調査不足で結局カレーの方になってしまいました。今回、ネイビーバーガーの地図を貰ってきたので、次回はこちらの方をチャレンジしたいと思います。

 再び汐入から列車に乗り込み、一つ先の横須賀中央からは快特に乗り換えます。

京急2100形@横須賀中央'10.5.30
2100形快特に乗り換え

 2100形独特のドレミファ音を堪能しながら、京急久里浜へと到着。さっそく会場となっている京急ファインテックへ向かうため、まずはシャトルバスの乗り場へとやってきましたが、20分ほど待ち時間があるとのことなので、雨も降っていなかったこともあり、歩いて行くことにしました。京急久里浜駅から20分ほど歩けば会場まで辿り着けるので、雨が降っていなければ歩いた方が効率はいいですね。

 のんびりと歩いて20分ほどで京急ファインテックに到着。受付付近で案内図を貰い、会場へと進みます。京急のイベントは毎年必ず訪れるというわけではなく、年によって来たり来なかったりですが、今年は年度内で引退する旧1000形のイベントも兼ねるとあって、多くの人が会場に来ていたことと思います。案内図に沿って会場内を進み、方向幕の操作実演のブースへとやってくると、今回の主役である1000形が鎮座していました。

京急1000形@京急ファインテック'10.5.30‐1
「快特 品川」の表示を出した1000形

 まさに子供のときから見ていた”顔”ですね。東武8000系の初期更新車や小田急5000形もそうですけど、どんどん昔から親しんでいた顔が見られなくなりつつあります。

 余談ですが、このブースには救援車のクト1形もいました。こうした車両を見ることが出来るのもイベントならではですね。

京急クト1形@京急ファインテック'10.5.30
救援車・クト1形も展示されていました

 続いて車両撮影コーナーへとやってきました。ここには多くのギャラリーが集まっていましたが、ここでも一番の注目は1000形でしたね。展示されていた2本の1000形のうちの1本、1345編成には特製のヘッドマークが取り付けられていました。

車両展示@京急ファインテック'10.5.30‐1

車両展示@京急ファインテック'10.5.30‐2
(2枚とも)京急の車両が新旧勢ぞろいした車両展示コーナー

京急1000形HM
感謝の気持ちをこめて・・・

 その後、一旦入口へ戻り、物販コーナーへ行っていろいろ覗いてみましたが、これといって欲しいものはなく、今回は何も買わずじまいでした。一つだけ収穫だったのは、富士急のブースにあった谷村みすずさんの等身大ポップ絵と対面できたことですね。

谷村みすずポップ絵@京急ファインテック
富士急のブースにあった谷村みすずさんの等身大ポップ絵

 結局もう一回りした後、14時発の京急久里浜行きの臨時列車に乗って会場を後にいたしました。

京急601-8@京急久里浜'10.5.30
会場からの臨時列車で戻ってきました

|

« 【5/30】初代N'EX@武蔵小杉 | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

2年ぶりってことは、去年、史絵.さんが来られた回には行かなかったってことですよね。

わたしもそのときには拝見できませんでした。

投稿: ほのおちゃん | 2010.06.05 21:18

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 京急のイベントの方は毎年行っておらず、2年ぶりに訪問でした。今回は1000形の引退が重なったことから例年以上に盛況だったのではないでしょうか?

 ヘッドマーク付きの1000形も大師線で運転されているようなので、機会を見つけて乗りに行きたいところです。

投稿: mattoh | 2010.06.08 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48548973

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/30】2年ぶりのファインテック~京急:

« 【5/30】初代N'EX@武蔵小杉 | トップページ | 今日は »