« 宮原通信(6/4)~傘は無用に | トップページ | 【5/30】2年ぶりのファインテック~京急 »

2010.06.05

【5/30】初代N'EX@武蔵小杉

 先週日曜日のときに撮影した画像の整理が付きましたので、書いていきたいと思います。

 うす曇の天気の中、大宮から乗った埼京線の各駅停車で浮間舟渡へとやってきました。ここへ来たのは他でもない、都区内パスを買うためでしたが、ここで買ったほうが地元で買うよりもトータルで安く上がるんですよね。これは昔からやっていることなので、結構浮間舟渡は降りる機会が多いです。

 これで準備が整い、後続の列車で池袋まで行き、湘南新宿ラインに乗り換えました。実は当初の予定では都区内パスを最大限使って蒲田まで行き、京急蒲田から京急に乗り換えというルートでしたが、進んでいくうちに成田エクスプレスに253系を見たくなってきました。ご承知の通り、6月一杯で現在使用されている成田エクスプレスの253系が全てE259系へ置き換えられることになっており、急遽予定を変更することにしました。

 最初は恵比寿で待つことも考えましたが、横浜方面へ行く列車の方が多いと思い、今年3月に品鶴線内に開業した武蔵小杉駅にやってきました。何分急なことだったので、何時やってくる列車に充当されているのかはわかりませんでしたが、今回は会えなかったらそれでやむなしという感じで待つこと30分ほど、品川方面から待望の253系が入ってきました。

253系@武蔵小杉'10.5.30‐1
成田エクスプレス4号、武蔵小杉駅に到着

253系@武蔵小杉'10.5.30‐2
発車するところ

 充てられていた編成は、先頭に「Yokoso! Japan」のステッカーを付けたNe-07編成でした。

 この後20分ほど待って6号も到着しました。こちらは「Yokoso! Japan」のステッカーのないNe-201編成。2002年に製造された比較的新しい編成なので、今後の動向が気になるところです。

253系@武蔵小杉'10.5.30‐3
6号には200番台が充てられていました

 それにしてもここ武蔵小杉ですが、隣の東海道新幹線の列車が頻繁に行き来していて、待っている最中飽きることがないですね。最新型のN700系に混じってこちらも先頃置き換えをが発表された300系も見ることが出来ました。300系についても今後注目されていくことになりそうですね。

300系@武蔵小杉'10.5.30
武蔵小杉駅の真横を新幹線が通り抜ける

 この後やってきたスーパービュー踊り子を見送り、後続の横須賀線に乗って横浜へ。直後、新子安で発生した人の立ち入りで10分ほど停車というハプニングがありましたが、横浜で京急に乗り換え、いよいよ今回の目的地へと向かいます。

251系@武蔵小杉'10.5.30
一路伊豆へ・・・

|

« 宮原通信(6/4)~傘は無用に | トップページ | 【5/30】2年ぶりのファインテック~京急 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48545852

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/30】初代N'EX@武蔵小杉:

« 宮原通信(6/4)~傘は無用に | トップページ | 【5/30】2年ぶりのファインテック~京急 »