« 宮原通信(6/27)~雨の朝 | トップページ | 【6/25】あじさい@京王井の頭線 »

2010.06.28

【6/25】去りゆくもの達~新京成800形・N'EX253系

 先週の金曜日は株主総会へ行くため、1日休暇を取りました。以前ほどあちこち回ることが難しくなり、その中でもおみやげをいろいろとくれるところに限定して参加していますが、そのついでに近々引退する車両を見に訪ね歩いて来ました。

 まずやってきたのは新京成の八柱駅。以前こちらでも書いた800形が来るのを待ちます。800形は平日の朝のみ運行ということで、こうした休暇を取った日しか訪ねることができないのが難点ですが、どのスジに入っているかといった情報もなく、手探り状態でただひたすら待つこと十数分、松戸方面から到着した列車は1枚ドアの見慣れない車両でした。まさしくこれが待望の800形でありました。

新京成811@八柱'10.6.25
すんなりと出会えた800形810F(八柱:'10年6月25日)

 正直これほどあっさりと対面できるとは思っても見ませんでしたが、せっかくだったのでそのまま乗り込むことにいたしました。ただ乗ったはよかったものの、どこまで乗るかは全く決まっておらず、株主総会の会場となっている両国へ行きやすいところで乗り換えればいいと思っていましたが、途中でもう1本いる800形とそれ違い、こちらも撮影できそうでした。とりあえず五香で途中下車。乗ってきた800形810Fを見送りました。

新京成800形@五香'10.6.25
京成津田沼へ向けてひた走る800形810F(五香:'10年6月25日)

 ここ五香は干支のヘッドマーク付き列車を撮影したところなので、ここでと思い降りた次第でしたが、松戸寄りのホームの先には作業用の車両が停まっていて撮影ができない状態でしたweep。やむなく後続の松戸行きに乗り込むと、次の常盤平で下車しました。しかしここも踏切があったり信号機があったりと些かイマイチなアングルでした。しかし時間も押してきていたこともあり、何とかすっきりと撮れるアングルを探して列車を待ちます。

 しばらくしてもう1本の800形806Fが接近してきました。

新京成800形@常盤平'10.6.25
もう1本の800形、806Fも撮影しました(常盤平:'10年6月25日)

 正直2本も撮影できるとは思っても見ませんでしたねhappy01

 これで新京成でのミッションは終了。後続の列車で松戸へ向かい、常磐緩行線に乗り換えて都内を目指します。その前に一つ先の金町で途中下車。目的は都区内パスを手に入れるためで、これからまる1日都内を動き回るには最適なきっぷですね。

 後続の列車に乗り、乗換をしながら両国に到着。すぐに株主総会の会場となっている国技館へ直行しました。両国国技館では相撲を観たことがないんですよね。一度観たいと思いつつもプロ野球と違ってここでは年3場所しか開催されないので、うまくタイミングが合わないとなかなか行けないですね。

両国国技館
株主総会の会場は国技館

 株主総会が終わり、総武緩行線に乗って錦糸町へとやってきました。この日2番目のミッションであるN'EX253系を撮影しようと総武快速線の千葉寄りで待ち構えます。11時過ぎに上下それぞれ1本ずつ通過するようなので、それまでの間ビルの合間から見える東京スカイツリーを眺めながら時間を潰しました。

東京スカイツリー@錦糸町
錦糸町駅から見る東京スカイツリー

 やがて11時を過ぎ、下りホームに列車通過のアナウンスが流れました。253系かE259系かは事前に調べていなかったのでわかりませんでしたが、すぐに上りの接近放送も流れると、千葉寄りに253系の正面が見えてきました。「これはしめた!」と思いカメラを覗いていると、下りのN'EXが通過。こちらも253系でした。

253系@錦糸町'10.6.25
253系同士のそれ違い。これも数日後には過去帳入り・・・(錦糸町:'10年6月25日)。

 こうして253系同士のそれ違いシーンを撮影することが出来ました。全く予備知識なくやってきましたが、いいものを見ることができましたねhappy01

 この後、都区内パスを有効利用して馬喰町で途中下車。郵便局巡りとランチを摂ってから東京駅へと向かいました。

|

« 宮原通信(6/27)~雨の朝 | トップページ | 【6/25】あじさい@京王井の頭線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48743851

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/25】去りゆくもの達~新京成800形・N'EX253系:

« 宮原通信(6/27)~雨の朝 | トップページ | 【6/25】あじさい@京王井の頭線 »