« 宮原通信(6/10)~今日は何の日? | トップページ | 宮原通信(6/11)~事務連絡 »

2010.06.11

【6/3】50系客車、北斗星、N'EX253系 etc

 もう1週間が経ってしまっていますがcoldsweats01、一応書き残しておきます。

 この日の朝は普段よりも20分ほど早く自宅を出ました。といっても、早くに仕事があるわけではなくcoldsweats01、大宮で降りて11番線ホームへと向かったんですが、お目当てはこちらでした。

真岡50系@大宮'10.6.3
車両検査のため大宮にやってきた50系客車

 見ての通り、真岡鉄道のSL列車に使用されている50系客車であります。実は前の日はこちらでも書いた通り人形町の立ち飲み居酒屋「キハ」で飲んでいましたが、帰りの高崎線で大宮に到着した際、大宮工場への引込線に停まっていたのを見かけました。さすがにそのときは降りてみてくるわけにもいかなかったので、翌日の朝、出勤途中で見てこようと思った次第であります。

 真岡鉄道のホームページにもある通り、7月11日まで50系の車両検査のため運休している最中ですが、無事検査を終えた綺麗な姿で登場することを楽しみにしておりますhappy01

 さて、話は一気に夕方まで進みますが、この日は家内の帰りが遅いことから、例によって仕事帰りの”鉄”を楽しんでこようと思いましたが、とりあえずは上野駅へと向かいました。2日連続で都内出没ということもあって、体力的にはやや疲れも残っていましたが、まずは8番線ホームへと向かいホームライナー鴻巣3号にご挨拶。この日の担当だったK2編成は、日曜日に地元宮原で急行能登としてお迎えした編成でした。

ホームライナー鴻巣3号@上野'10.6.3
今回はご挨拶だけcoldsweats01

 続いては13番線ホーム。何かこの時間の定番コースとなっておりますがcoldsweats01、もちろん目指すのは北斗星。この日のカマは88号機で、最近”カシカマ”の北斗星を見ることが多かっただけに、原色の81で北斗星を牽くのを見るのは久しぶりな気がします。

寝台特急北斗星@上野'10.6.3
原色81が牽く北斗星を久しぶりに見ましたhappy01

 これで上野駅を後にし、秋葉原で買い物するんで途中下車。駅前の某家電量販店でHDDと500系のBトレを手に入れてから再び列車に乗り込んで今度は東京駅へとやってまいりました。

 東京駅ではそのまま総武快速線の地下ホームへと降りていきました。こう書くとピンと来ると思いますが、いよいよ今月一杯で成田エクスプレスからは撤退する253系を見るのが目的でした。事前に時刻を確認したところ、8時過ぎに上下それぞれ1本ずつ253系使用の運用があることがわかり、そのうちの下り53号の様子を見てきました。

 まずは大船からやってきた編成が到着し、それから2、3分くらいして池袋からやってきた編成が接近。一旦停車してからゆっくりと進むと、先に到着した編成と連結しました。この分割併合の様子は東京駅ではお馴染みの光景ですが、253系ではあと一月足らずで見納めですね。

253系@東京'10.6.3
残り一月を切った成田エクスプレス253系

 253系の様子を見た後、一気に階段を駆け上がり中央線ホームへ。新宿を経由して池袋から東上線のTJライナーで帰路につきました。

|

« 宮原通信(6/10)~今日は何の日? | トップページ | 宮原通信(6/11)~事務連絡 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48602602

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/3】50系客車、北斗星、N'EX253系 etc:

« 宮原通信(6/10)~今日は何の日? | トップページ | 宮原通信(6/11)~事務連絡 »