« 宮原通信(6/11)~事務連絡 | トップページ | 【6/6】夕方の京葉線 »

2010.06.12

【6/6】阪堺カラー、東京を走る~都電荒川線

 先週の日曜日。この日は朝から家の用事で身動きが取れず、ようやく開放されたのが11時過ぎでした。こちらでも書いた64の原色が牽く貨物を撮ってから高崎線に乗り込みました。

 この日首都圏では都電荒川線と西武でイベントが行なわれ、どちらへ行こうか直前まで迷いましたが、内容的には都電のイベントの方に魅力を感じました。そんなわけでやってきたのは尾久駅。ここからイベント会場となっている荒川車庫へは10分もかからないところにあります。

 すでに時刻は正午過ぎ。会場では6086号機の撮影会が真っ盛りで、周りには多くのギャラリーが集まって撮影に興じていました。しかしあまりの人だかりで正直辟易してしまい、撮れる範囲で撮ってすぐに会場を後にしてしまいました。

都電6086号&7022号@荒川車庫'10.6.6
何とか撮った一こまcoldsweats01

 とにかく会場から離れようと思い、荒川遊園地の方向へ歩きながら、行き交う都電の撮影に興じました。今はちょうどバラの季節。都電とセットで撮影してみましたが、これがなかなか難しいところ。自分の腕もさることながら、つくづく写真撮影の奥の深さを実感したものです。

都電7000形@荒川遊園地'10.6.6
バラとのツーショット(荒川車庫前・荒川遊園地前:'10年6月6日)

 こうしていろいろと撮っているうちにそろそろ移動しようと思い、荒川遊園地電停から電車に乗り込もうとしましたが、ふと王子方面を見ていたら見慣れないカラーの車両がこちらに近づいてきました。濃いグリーンに塗装された7500形でしたが、まさにこれが今回のイベントの目玉だった阪堺カラーの7511号であります。

都電7500形@荒川遊園地前'10.6.6
阪堺カラーに塗装された7500形・7511号(荒川車庫前・荒川遊園地前:'10年6月6日)

 まあ、この車体でこのカラーが似合うかどうかはともかくとして、個人的にはこれを見ていると阪堺電車に乗りたくなってしまいますね。最後に乗ったのがもう10年くらい前で、ほとんど乗り潰し目的だったため、短時間で一気に乗ってしまいましたが、次に乗るときは時間をかけて乗り歩きしたいところです。

 これを撮影後、やってきた8800形に乗り込んで一気に大塚界隈へ。先ほどの7511号が来ないか、付近でしばらく撮影していましたが、荒川車庫か王子で折り返してしまった様で、1時間近く経っても7511号は現れませんでした。

都電8800形@巣鴨新田'10.6.6
8800形同士のそれ違い(巣鴨新田・大塚駅前:'10年6月6日)

 都電も久しぶりに訪問でしたが、レトロ調車両の9000形を撮影できなかったことがちょっと残念でしたね。これが撮影できれば運行している全ての形式を撮れたんですが、大塚へ移動中に9001号とそれ違ったのを見かけたに留まりました。一方8800形の方は増備が進んでいるようで、行く先々で見たり乗ったり出来ました。阪堺カラーの7511号はしばらく運転されるようなので、機会を見つけて再訪したいと思います。

|

« 宮原通信(6/11)~事務連絡 | トップページ | 【6/6】夕方の京葉線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48606603

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/6】阪堺カラー、東京を走る~都電荒川線:

« 宮原通信(6/11)~事務連絡 | トップページ | 【6/6】夕方の京葉線 »