« 【6/6】阪堺カラー、東京を走る~都電荒川線 | トップページ | 現在地 »

2010.06.12

【6/6】夕方の京葉線

 先週の続きです。大塚から山手線に乗り、新宿で中央線に乗り換えて東京へとやってきました。時刻は3時を回ったところで、帰るにはまだ早かったことからどこかに寄ろうと思ったんですが、思いつくところといえばN'EXか京葉線かといったところ。N'EXは数日前にここ東京駅で見たばかりなので、長い地下通路を歩きながら京葉線ホームへと向かいました。

 ちょうど蘇我行きの快速があったので、とりあえずはこちらに乗ろうとホームにやってくると、待っていたのは201系でした。もちろんこれは乗りたいところなので、すぐに乗り込みました。

 さて、この後はどこかで撮影したいところですが、目ぼしいところは先客がいたためパス。といっても、別段芋洗い状態というわけではなく、この日は特別ネタになるようなものはなさそうな感じでしたが、南船橋ではカメラを抱えたギャラリーの姿を見なかったので、ここで降りてみました。

クハ201-113@南船橋'10.6.6
201系に乗車!

 階段を降り、反対側の東京方面行きホームへと移動。蘇我寄りのホーム先端に陣を構えます。すると、下りホームに蘇我行きのE331系が到着。前回に続き今回もE331系に会うことができましたが、1本落とせばこちらに乗れたと思うとちょっと残念なところかもしれませんね。まあそれはともかくとして、しばらくすれば蘇我から折り返してくるので、それまでやってくる列車をいろいろと撮影しているうちにギャラリーが続々と到着。なかなか賑やかになった中、先ほど乗ってきた201系ケヨ54編成が蘇我から戻ってきました。

201系@南船橋'10.6.6
この日2度目の対面となった201系・ケヨ54編成(南船橋:'10年6月6日)

 それからしばらく待ち続け、先ほど見かけたE331系が戻ってきました。わずか1編成だけという”レア”な車両を今回も撮影することが出来ましたhappy01

E331系@南船橋'10.6.6
わずか1編成のみのE331系(南船橋:'10年6月6日)

 さてここで待っている間、下り線をピカピカのステンレス車体が走り去っていきました。「もしや」と思い見ていたら、思ったとおりE233系の試運転列車でした。この夏にはいよいよ営業運転に入る予定で、京葉線カラーの帯をまとったE233系が続々配備されつつありますが、それと共に201系が置き換えられることになり、見納めのときが近づきつつあります。

E233系@南船橋
E233系試運転列車と遭遇しました

 こうしてE331系を撮影したところで時刻は5時を回りました。さすがにそろそろ帰り支度をしないといけないので、これで本日は撤収となりました。

|

« 【6/6】阪堺カラー、東京を走る~都電荒川線 | トップページ | 現在地 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48608508

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/6】夕方の京葉線:

« 【6/6】阪堺カラー、東京を走る~都電荒川線 | トップページ | 現在地 »