« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.30

今日は

今日は
地元で公式戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.29

宮原通信(6/29)~整備終了

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.29

 昨日は遅れていたため撮ることができず、2日ぶりの対面となりました。

 ところで昨日の夕方、大宮駅で列車を待っていたら、検査を終えたばかりと思われる真岡鉄道の50系客車が停まっていました。入場前と大きく変わったのは、赤い帯が入ったことですね。C11がこれを牽く姿を一度見に行きたいところです。

真岡50系@大宮'10.6.28
赤い帯が入った50系客車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6/25】あじさい@京王井の頭線

 先週金曜日の続きです。新宿から京王に乗り換えて明大前にやってきました。1週間ほど前、東松原駅で行なわれているあじさいのライトアップを見に来たばかりですが(こちら参照)、今回は沿線に咲いているあじさいを見たくて再訪した次第であります。

京王1000系@東松原'10.6.25-1
今があじさいの季節(東松原:'10年6月25日)

 東松原駅で下車し、隣の代田橋駅までのんびりと散策します。この区間は特にピンクや紫のあじさいが線路の両脇で咲いていて、なかなか見ごたえがありましたが、線路の上に架かる陸橋には金網が張られていて、一眼レフではどうしても金属の網が写りこんでしまいます。そんなとき役に立つのがコンパクトカメラ。レンズが小さいので、金網の隙間にレンズを挟み込めばレンズも固定できるので、安定して撮影することが出来ました。

あじさい@東松原

京王1000系@東松原'10.6.25-2

京王1000系@東松原'10.6.25-3
(いずれも)あじさいを見ながら沿線散策(東松原・代田橋間:'10年6月25日)

 結局1時間ほど滞在しましたが、さすがにそれだけいると飽きてきたので、適当なところで切り上げて渋谷へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.28

【6/25】去りゆくもの達~新京成800形・N'EX253系

 先週の金曜日は株主総会へ行くため、1日休暇を取りました。以前ほどあちこち回ることが難しくなり、その中でもおみやげをいろいろとくれるところに限定して参加していますが、そのついでに近々引退する車両を見に訪ね歩いて来ました。

 まずやってきたのは新京成の八柱駅。以前こちらでも書いた800形が来るのを待ちます。800形は平日の朝のみ運行ということで、こうした休暇を取った日しか訪ねることができないのが難点ですが、どのスジに入っているかといった情報もなく、手探り状態でただひたすら待つこと十数分、松戸方面から到着した列車は1枚ドアの見慣れない車両でした。まさしくこれが待望の800形でありました。

新京成811@八柱'10.6.25
すんなりと出会えた800形810F(八柱:'10年6月25日)

 正直これほどあっさりと対面できるとは思っても見ませんでしたが、せっかくだったのでそのまま乗り込むことにいたしました。ただ乗ったはよかったものの、どこまで乗るかは全く決まっておらず、株主総会の会場となっている両国へ行きやすいところで乗り換えればいいと思っていましたが、途中でもう1本いる800形とそれ違い、こちらも撮影できそうでした。とりあえず五香で途中下車。乗ってきた800形810Fを見送りました。

新京成800形@五香'10.6.25
京成津田沼へ向けてひた走る800形810F(五香:'10年6月25日)

 ここ五香は干支のヘッドマーク付き列車を撮影したところなので、ここでと思い降りた次第でしたが、松戸寄りのホームの先には作業用の車両が停まっていて撮影ができない状態でしたweep。やむなく後続の松戸行きに乗り込むと、次の常盤平で下車しました。しかしここも踏切があったり信号機があったりと些かイマイチなアングルでした。しかし時間も押してきていたこともあり、何とかすっきりと撮れるアングルを探して列車を待ちます。

 しばらくしてもう1本の800形806Fが接近してきました。

新京成800形@常盤平'10.6.25
もう1本の800形、806Fも撮影しました(常盤平:'10年6月25日)

 正直2本も撮影できるとは思っても見ませんでしたねhappy01

 これで新京成でのミッションは終了。後続の列車で松戸へ向かい、常磐緩行線に乗り換えて都内を目指します。その前に一つ先の金町で途中下車。目的は都区内パスを手に入れるためで、これからまる1日都内を動き回るには最適なきっぷですね。

 後続の列車に乗り、乗換をしながら両国に到着。すぐに株主総会の会場となっている国技館へ直行しました。両国国技館では相撲を観たことがないんですよね。一度観たいと思いつつもプロ野球と違ってここでは年3場所しか開催されないので、うまくタイミングが合わないとなかなか行けないですね。

両国国技館
株主総会の会場は国技館

 株主総会が終わり、総武緩行線に乗って錦糸町へとやってきました。この日2番目のミッションであるN'EX253系を撮影しようと総武快速線の千葉寄りで待ち構えます。11時過ぎに上下それぞれ1本ずつ通過するようなので、それまでの間ビルの合間から見える東京スカイツリーを眺めながら時間を潰しました。

東京スカイツリー@錦糸町
錦糸町駅から見る東京スカイツリー

 やがて11時を過ぎ、下りホームに列車通過のアナウンスが流れました。253系かE259系かは事前に調べていなかったのでわかりませんでしたが、すぐに上りの接近放送も流れると、千葉寄りに253系の正面が見えてきました。「これはしめた!」と思いカメラを覗いていると、下りのN'EXが通過。こちらも253系でした。

253系@錦糸町'10.6.25
253系同士のそれ違い。これも数日後には過去帳入り・・・(錦糸町:'10年6月25日)。

 こうして253系同士のそれ違いシーンを撮影することが出来ました。全く予備知識なくやってきましたが、いいものを見ることができましたねhappy01

 この後、都区内パスを有効利用して馬喰町で途中下車。郵便局巡りとランチを摂ってから東京駅へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.27

宮原通信(6/27)~雨の朝

 今朝もいつもの週末と同じく5時過ぎに起きましたが、あいにくの空模様だったため、あけぼのだけ撮りに行きました。ここんところ上野着はほぼ定時での運行なのでありがたい限りですね。改めて定時運行のありがたさを感じました。

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

宮原通信(6/26)~ネタのある朝

 今朝、いつもの時間に着いたら、普段よりもギャラリーが多めでした。何かネタがあることは間違いありませんでしたが、案の定583系のわくわくドリームがやってきました。ただ今朝は厚い雲に覆われていてやや薄暗かったため失敗でしたbearing

 それではざっと流したいと思います。

583系@宮原'10.6.26
正面は失敗だったため、後追いで・・・

急行能登@宮原'10.6.26
今朝の能登はK2編成でした

189系@宮原'10.6.26
今朝も高崎方面へ下っていきました

EF210-12@宮原'10.6.26
1枚だけ貨物の画像を上げておきます

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.26
締めはやはりこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6/20】あじさい見るのも一苦労~江ノ電

 先週日曜日の続きです。根岸線で大船へ到着後、横須賀線に乗り換えて鎌倉へやってきました。今がシーズンとあって、ホームや改札周辺は多くの観光客でごった返していて、そんな中をかいくぐりながら、江ノ電の券売機で1日乗車券を手に入れます。これで準備が整いさっそく江ノ電の乗り場へ向かうと、ホームには電車を待つ人の列が出来ていて、さながら通勤ラッシュの風景が目の前に広がっていました。

江ノ電1000形@鎌倉'10.6.20
鎌倉駅にもあじさいが咲いてましたtulip

 やむなく1本落として次の電車を待ちます。列の一番前だったので、電車が到着するとすぐに座ることは出来ましたが、車内はホームにいた乗客ですぐに一杯になり、こちらも普段の通勤ラッシュと変わらない風景でした。そんな中電車は鎌倉を離れ、長谷寺など観光地が集まる長谷に到着。ここで一旦途中下車しますが、車内にいた乗客の多くが一緒に降りてきました。とりあえず極楽寺を目指すべく線路に沿って歩き出すと、すぐに極楽寺方面から電車が接近してきました。

江ノ電1000形@長谷'10.6.20
線路の両脇に民家が迫る中、江ノ電の電車が走ります(極楽寺・長谷間:'10年6月20日)

 藤沢寄りには昔ながらの江ノ電らしさを伝える300形が連結されていました。江ノ電全線開通100周年のヘッドマークが取り付けられ、同じく取り付けられた500形とのツーショットが見られました。

江ノ電300形&500形@長谷'10.6.20
江ノ電全線開通100周年ヘッドマークをつけた300形と500形(長谷:'10年6月20日)

 線路に沿って更に進むと、御霊神社前の踏切に辿り着きました。この付近は線路脇に咲いているあじさいが見事で、行き交う江ノ電の電車をバックに撮影するといい雰囲気になりそうでしたが、如何せん周りには大勢の観光客がいて、自分と同様の考えを持っていました。あまりの人の多さに撮影も一苦労で、やむなく諦めて極楽寺へと向かいました。ここもすぐ隣に極楽寺があるため、駅から降りてきた観光客の列が繋がっていて落ち着かないことこの上ない状況でした。結局すぐに後続の電車に乗って後にいたしました。

あじさい@御霊神社
電車と絡めた画像を撮りたかった・・・weep

 それでもどこかで江ノ電の電車を撮影したいところ。すぐに次の稲村ケ崎で途中下車し、次の七里ヶ浜までのんびり歩きながら撮影することにしました。この付近で撮影するのは今回が初めてで、どのあたりがいいポイントなのかは全くわかりませんでしたが、歩いて5分くらいのところのカーブの袂あたりが適当だったのでここで狙ってみました。

江ノ電1000形@稲村ケ崎'10.6.20

江ノ電300形@稲村ケ崎'10.6.20
(2枚とも)稲村ケ崎付近にて

 ところがここで撮影中、雨粒がぽつぽつと落ちてきました。それほど強い雨脚ではなかったので何とか撮影は出来ましたが、朝からどんよりとした空模様だったので、とうとう来たかといったところでした。そんな中のんびりと歩いて七里ヶ浜へ。駅間の距離が長いので、到着した時には足がパンパンでしたbearing

江ノ電300形@七里ヶ浜'10.6.20
江ノ電といえば300形ですねhappy01(稲村ケ崎・七里ヶ浜間:'10年6月20日)

 さすがにこれ以上歩くのはしんどかったので、電車に乗って藤沢へ。改札を出て駅前にある車止めのすずめさんにご挨拶。このすずめさん、江ノ島駅に来るときはいつも気になる存在で、手作りの服を身にまとう姿も時々見かけますが、この日は時節柄、サッカーのワールドカップが開催されているとあって、代表選手と同じ青いユニフォームを身にまとっていました。

すずめ@江ノ島駅前
江ノ電江ノ島駅前のすずめも日本代表を応援していますsoccer

 時刻は4時をまわり、藤沢へ向かってから東海道線に乗り換えて再び大船へやってきました。さて帰りの足ですが、今回は趣向を変えて、いわき行きの臨時急行「ぶらり鎌倉号」に乗ることにしました。実はちょうど1年前、戸塚駅周辺でこの列車を撮影していますが、大船駅の券売機で空席状況を確認したところまだ空きがありました。さっそく席を押さえ、再び横須賀線に乗って鎌倉へと移動。この列車は大船には停車しないため、一旦戻ることになりましたが、ホームには帰りの乗客でごった返しており、乗り場を探すのに一苦労でした。そんな中、逗子方面から勝田車両センター所属の485系K60編成が到着。さっそく乗り込んで腰をかけるとすぐに列車は発車しました。

急行ぶらり鎌倉号@鎌倉'10.6.20
常磐線沿線から鎌倉まで直通する急行ぶらり鎌倉号(鎌倉:'10年6月20日)

 座席はほぼ埋まっていてなかなか盛況な様子でしたが、多くは年配のグループといったところ。横浜を発車し鶴見から東海道線を離れて横須賀線に入ると、新鶴見の先で武蔵野貨物線に入っていきました。ホリデー快速鎌倉号ではお馴染みのルートですが、長いトンネルを抜けて多摩川を渡り、府中本町からは武蔵野線の赤い帯の電車が見えてきました。こうして18時32分に東所沢に到着。次は常磐線の我孫子まで停車しないので、ここでお見送りとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なう

なう
パレオ狙いで秩父鉄道沿線に。長瀞もこの時間は観光客がまばらでひっそりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

宮原通信(6/25)~EF510営業運転スタート

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.25

 本日の上野発のカシオペアから機関車がEF510に置き換えられましたね。さぞかし今日の上野駅は盛況だったことと思いますが、かく言う自分も早くその姿を拝みたいところです。でも、ほとぼりが冷めてからの方がいいかもしれませんね。

 と言っても、近いうちに見に行ってしまうんだろうな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6/20】去りゆくもの達~N'EX253系・京急1000形

 あけぼのの旅から早1週間が経過した先週の日曜日、ホリデーパス片手に新宿駅にやってまいりました。ここへ来たのは、6月中に運転される臨時特急あやめ91号を見るため。潮来で行われているあやめまつりに合わせて週末に運転されていますが、今月の初めはあさま色の189系が使用されておりました。実は6月6日に京葉線を撮影した帰りに総武緩行線に乗っていたんですが、N'EX狙いで下車した本八幡駅で通過するあさま色の189系と出くわしました。しかし撮影することが出来なかったのが残念なところで、今回再度その様子を見に来た次第。新宿駅に到着すると、あやめ91号が到着する隣のホームの電光掲示板に「お座敷さくらんぼ」という文字が印字されていて、何か臨時列車が来る様子でしたが、ジョイフルトレインの「華」を使用したお座敷さくらんぼエクスプレス号でした。

快速お座敷さくらんぼエクスプレス@新宿'10.6.20
ジョイフルトレイン「華」を使用した「お座敷さくらんぼエクスプレス号」(新宿:'10年6月20日)

 こちらを見送った後、隣のホームに移動してお目当てを待っていたら、房総特急用のE257系が入線してきました。どうやらこれがあやめ91号となるようで、残念ながら国鉄型の車両ではありませんでしたweep

特急あやめ91@新宿'10.6.20
E257系で運行された特急あやめ91号(新宿:'10年6月20日)

 気を取り直して湘南新宿ラインに乗り込みます。今度はいよいよ今月末までに迫った旧N'EX用の253系を撮影しようと思います。最初は5月末のときと同様に武蔵小杉駅を考えたんですが、同じ絵になる上に時間帯も全く同じになってしまうため、一つ手前の西大井で狙ってみます。ここで撮影するのは初めてでしたが、幸い薄曇りの天気でそれほど光線を気にすることなくすっきりと撮影することができました。

253系@西大井'10.6.20残り10日となった253系N'EX(西大井:'10年6月20日)

 この日は江ノ電を乗り歩く予定なので、そのまま横須賀線で鎌倉まで行けば一本道なんですが、まだ時間も早かった上にすんなり行くのも芸がないと思い、上りホームからそのまま横須賀線の列車で品川へ。ちょうど反対のホームにN'EXが入ってくるとのことなので待っていたら、253系がやってまいりました。

253系@品川'10.6.20
品川駅に到着した253系N'EX

 ここからは東海道線の下り列車で川崎へ。改札を抜けて向かったのは京急川崎駅。引退が迫っている1000形に乗車します(注:この時点では、27日のさよなら運転の告知はまだでした)。とりあえずは大師線のホームへ行ってみますが、やってくるのは1500形ばかりで1000形は現れませんでした。詳細な運用といった予備知識を持たず手探りの状態でしたが、あまり待っていてもしょうがないので、30分ほど待った後諦めて横浜方面の乗り場へと階段を上がりました。

 実は京急川崎駅へ移動していた際、ふと京急の高架を眺めていると、横浜方面から1000形が近づいてくる様子を目撃していました。「品川」の方向幕を出していたので、しばらく待っていれば何とか乗ることができそうでしたので、ひたすら待ち続けること30分ほど、先ほど眺めていた1000形が到着しました。

京急1348
最後の活躍をする1000形(京急鶴見:'10年6月20日)

 京急鶴見で見送った後、後続の急行に乗り換えます。この先の生麦で1000形各停を追い抜くので、その先で待っていればもう一度撮影できそうでした。そこで京浜東北線への乗換ができる仲木戸で降りて待ち受けました。

京急1000形@仲木戸'10.6.20
先回りしてもう一枚(仲木戸:'10年6月20日)

 東神奈川から京浜東北線に乗り換えて石川町へ。ちょうど昼時で腹も減ってきたので、中華街でランチをしてきました。630円とリーズナブルな上に量もそれなりにある中華街のランチはコストパフォーマンス抜群ですねhappy01

ランチ@横浜中華街
中華街の定食はコストパフォーマンス抜群happy01

 こうして腹も満たされたところでいよいよ江ノ電に乗りに鎌倉を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なう

なう
今日は1日休暇でしたが、京急大師線で1000形を撮った帰り、京急川崎から品川方面行きに乗ろうとしたら、これが待機してたので、只今品川まで乗車中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.24

宮原通信(6/24)~参議院選スタート!

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.24

 今日から参議院選がスタートしました。職場の近くにも立候補者のポスターを掲示するボードが設置されていましたが、選挙カーからの必死のお願いをあちこちで聞くことになるんでしょうねcoldsweats01

 ところで今日はおまけ画像を一つ。

続きを読む "宮原通信(6/24)~参議院選スタート!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6/19】映画「RAILWAYS」を観てきた

 先日の土曜日、父の日のプレゼントを買いに行きたいという家内の用事に付いていくことにして、そのついでに映画「RAILWAYS」を観てまいりました。自宅を出たのは1時半過ぎで、まだ昼を食べていなかったこともあり、宮原駅近くのイタリアン「オステリア ブーコ」でランチパスタをいただきました。ディナータイムには何度か足を運んだことがありましたが、ランチの時間は今回が初めてで、パスタとサラダ、それにドリンクがついて790円という値段はお値打ちな感じでしたね。

ランチパスタ@オステリアブーコ
宮原のイタリアンでランチパスタrestaurant

 これで高崎線に乗り込みますが、次の列車が遅れている模様で、どうも桶川と北本の区間で置石があった関係で車両の点検を行なっていたとかpout。結局25分ほどの遅れで上野行きがやってまいりました。

 さいたま新都心駅に到着し、さっそく隣接するMOVIXさいたまへ。次の時間は15時50分とのことで、入館券を買ってからしばらくロビーで待ちながら受付時間を待ちます。上映開始の10分前になりようやく受付がスタート。所定のシアターへと進みました。

 詳しいストーリー云々については映画を観てもらうことにして、中井貴一演じる大企業のエリートサラリーマンが故郷の島根にいる母親の病気で転機が訪れ、故郷へ帰って子供の頃の夢だった電車の運転手になるという、よくありそうなあらすじでしたが、随所に”鉄”な要素が盛り込まれている点は最後まで飽きない内容でしたね。上映開始早々、いきなり大井工場付近を走行する700系が出てきたときには正直身を乗り出してしまいそうでしたが、サンライズ出雲が登場したり、一畑電鉄本社の社長室のシーンで、社長の机の上に乗っていた自車3000系の鉄コレらしき模型と”鉄むす”のキャラクターである布崎あいかさんが登場するなど、随所に濃いネタが満載でした。

 この日は観客もそこそこ入っていて、思ったよりも関心は高いようです。

 映画が終わったときはすでに6時過ぎ。大宮で父の日の買い物を済ませてから家路に急ぎました。

 <おまけ>

 前回のデハ3に続き、同じときに乗った70系電車の画像を載せます。元々は西武の前身である武蔵野鉄道に在籍していた車両で、後年に一畑の地にやってきて余生を過ごしました。なお、デハ3も70系も映画には登場いたしませんcoldsweats01

一畑デハ72@電鉄出雲市'90.5
武蔵野鉄道からやってきた70系(電鉄出雲市:'90年5月)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.23

宮原通信(6/23)~雨のち晴れ

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.23

 今朝は雨。それほど激しくは降っていませんでしたが、出勤した時間はまだ傘が手放せませんでしたねrain

 ところが仕事が終わって帰る頃には雨も上がり、青空も出てきました。宮原に到着した時には夕日も見えたほど。そんな中、今日はジョイフルトレインのやまなみが停まっていました。団体客を乗せて家路へと帰るところだったのでしょうか?実はおとといもやまなみを大宮駅で見ているのですが、来年登場するジョイフルトレインの関係で動向が気になる車両ですので、これからも目が離せないですね。

485系@宮原'10.6.23
最近よく出会う「やまなみ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6/17】今年も見て来たあじさいライトアップ~井の頭線東松原駅

 青森の旅で撮った画像はおろか、この前の日曜日に撮った画像すらまだ整理できていない状態でありますcoldsweats01。そんな状況の中、今日は1週間前のネタを上げておきたいと思います。

 1週間前の今日は家内の帰宅が遅い日。そうなるといつものパターンで、仕事帰りにお出かけとなりますが、毎年恒例となっている京王井の頭線東松原駅のあじさいのライトアップが今年も始まったとのことで、訪ねてみることにしました。去年は7月に行ったため、盛りを過ぎたあじさいの花を見るに留まりましたが(去年の様子はこちら)、今年はまさにシーズンの真っ只中。さぞかし綺麗な花びらが期待できそうです。

 渋谷駅の井の頭線乗り場へとやってきました。夕方の通勤ラッシュの真っ只中と会ってホームは多くの乗客で混みあっていましたが、そんな中、あじさいのライトアップに関連したヘッドマーク付きの車両が入線してきました。両端でヘッドマークのデザインが異なっていますが、撮影できたのは吉祥寺側のものだけで、渋谷寄りの方は失念してしまいましたcoldsweats01

京王1000系@渋谷'10.6.17
あじさいライトアップのヘッドマークをつけた1000系1028F(渋谷:'10年6月17日)

あじさいライトアップHM
こちらは吉祥寺寄り先頭車に付いているモノ。渋谷寄りのモノとはデザインが異なります。

 そのヘッドマーク付車両、1028Fに揺られて東松原へと到着。時刻は7時とちょうどライトアップが始まった時でした。去年は盛りが過ぎたあじさいしか見ることが出来ませんでしたが、今年はライトに照らされたあじさいの花が見頃を迎えていました。

京王1000系@東松原'10.6.17
今年は咲いているところを見ることが出来ましhappy01

あじさいライトアップ@東松原'10.6.17
ライトに浮かびあがるあじさいの花

 この後、明大前で乗り換えて新宿へと向かいました。ここからは中央線に乗り換えますが、20時15分発東京行きに201系が充てられていることが事前に判明。新宿でお迎えすることにしました。201系については先日の日曜日、ついにH4編成が長野へと旅立って行き、残るはH7編成の1本となりましたが、そのH7編成に乗って東京へとやってきました。

201系@東京'10.6.17
中央線の201系も残り1本となりました(東京:'10年6月17日)

 これで後は上野へ出て、いつものホームライナー古河3号で帰路に付くことにしました。乗車する前に13番ホームであけぼのにご挨拶。つい数日前、ここから青森へ向けて乗り込んだホームに再び立ちましたが、思ったよりも乗客がいて盛況でしたね。

寝台特急あけぼの@上野'10.6.17
数日前、ここから乗ったばかり・・・

ホームライナー古河3号@大宮'10.6.17
この日の担当はK-2編成でした(大宮:'10年6月17日)

 こうしてこの日もいろいろと盛りだくさんな”平日鉄”となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.22

宮原通信(6/21・22)~2日まとめて

 20分くらい前に帰宅しましたcoldsweats01。何とか今朝の画像を整理したので、昨日の分と合わせて報告いたします。

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.21
昨日の担当は1053号機

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.22
今朝は1032号機でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.21

宮原通信(6/20)~66がやってきた!

 1日遅れの報告ですcoldsweats01。昨日の朝は久しぶりにEF66がやってきました。3月のダイヤ改正で高崎線にもEF66が入るようになりましたが、朝1度撮影しただけでその後はなかなか対面することができませんでした。そのEF66が昨日の朝、普段は桃太郎が牽引する下りの貨物列車の先頭に立ちました。

 能登、あけぼのと併せて報告したいと思います。

EF65-1070@宮原'10.6.20
昨日も65の貨物列車からスタート

急行能登@宮原'10.6.20
左側がぎりぎりでしたねcoldsweats01

EF66-124@宮原'10.6.20
自身、高崎線では2度目の対面となった66の100番台

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.20
昨日もあけぼので締めでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮原通信(6/19・昼の部)~貨物まつり

 先週の青森の旅から早1週間。今だ画像の整理が出来ていない状況でありますcoldsweats01。そろそろ整理しないとなぁと思いつつ時間がどんどん進んでおりますが、とりあえずはおととい昼の地元での”お仕事”を今日は書いておきたいと思います。といっても、特段ネタになるものはありませんで、ざっと流しますが・・・coldsweats01

EF65-1075@宮原'10.6.19
梅雨の季節とは思えない青空の中、やってきましたsun

E231系&EH200-901@宮原'10.6.19
ブルーサンダーの試作機が単機で登場!

EF65-1091@宮原'10.6.19
結局、原色ガマには会えませんでしたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

今日は

今日は
ホリデーパスであちこちぶらぶらしています。予定には入ってなかったが、横浜中華街でランチしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.19

宮原通信(6/19・朝の部)~今日は

 先ほどまでサッカー中継を観ていました。うーん、もう少しでしたねwobbly。1点が取れませんでしたが、次のデンマーク戦が最大の決戦になりそうです。

 そんなわけで今日は記事が書けなかったというわけではありませんでしたが、日中映画を観るために出かけていたこともあり、本日の記事をようやく書けるようになった次第です。で、今朝ですが、雨は小降りだったものの、空は厚い雲に覆われていて暗い朝となりました。梅雨の季節ですからある程度は致し方のないところですけど、この時期は撮影にはツライですね。

 そんな中、いつものメンバーをお迎えしたわけですが、能登に関してはT-18編成が入っていました。T-18編成は先週も撮っていますので、2周連続となりましたね。あけぼのと合わせ報告いたします。

急行能登@宮原'10.6.19-1

急行能登@宮原'10.6.19-2
(2枚とも)2周連続で対面となったT-18編成

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.19
あれから1週間なんですねぇ・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

宮原通信(6/18)~梅雨到来!

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.18

 朝のうちは雨は降ってなかったんですが、午後から降り出した雨は夕方になると本降りになっていました。いよいよ梅雨到来ですが、しばらくは太陽にも会えない日が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新京成800形引退

 成田スカイアクセスの開業まで残り1ヶ月。同じ京成グループに属する新京成もこの日にダイヤ改正が行われますが、”鉄”ネタとして注目されるのが、このダイヤ改正で引退することになった800形でしょうか。

 実はこの車両、10年近く前に1度だけ乗ったきりなので、正直思い出などはありませんが、原則平日の朝のラッシュ時だけの運転とあっては、なかなか乗る機会もありませんでしたね。

 7月には募集制のさよなら運転も行なわれるようですが、このままお別れとなりそうです。

 参考:新京成のニュースリリース

新京成モハ818@くぬぎ山'01.10
800形の画像はこれだけcoldsweats01(くぬぎ山?:'01年10月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

宮原通信(6/17)~手短に

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.17

 すでに帰宅してから1時間が経っていますが、アイロン掛けやら洗濯やら風呂掃除やらで落ち着く暇もありませんでしたcoldsweats01。そんなわけで今日はこれにて終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の収穫

今日の収穫
今夜は連れの帰りが遅いので、都内へ繰り出してまいりましたが、東松原のアジサイライトアップを見た後、新宿から乗車しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

宮原通信(6/16)~雨が降ったり止んだり

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.16

 こちらは今朝の様子。ちょうど通過時に激しい雨が降っておりました。

 で、今日は普段よりも少し帰宅が早かったので、いつも帰宅時に宮原駅で見かける桃太郎の貨物を撮りました。夕方に一度激しい雨が降っていたんですが、6時頃にはすっかり上がり、夕日が車体に光っておりました。

EF210-129@宮原'10.6.16
夕日を浴びながら、桃太郎が行く

 そういえば、宮原で上りの桃太郎を撮った記憶がなかったりしますcoldsweats01。それほどここでは珍しいカマではないんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮原通信(6/12・昼の部)~原色65・安中貨物など

 先週土曜日の昼の部です。例によって日中のお楽しみである貨物列車を待ち構えてみました。6日のときのように64の原色でも来ないかと期待したんですが、さすがにそうそうは来ないですねcoldsweats01。その代わりと言っては何ですが、65の原色ガマが来ました。こちらも最近見ない気がしますが、このカラーが来ると何だか得した気分になりますね。

 ブルーサンダーのトップナンバー共々ご紹介します。

EH200-1@宮原'10.6.12
ブルーサンダーのトップナンバーが単機でやってきました

EF65-1078@宮原'10.6.12
65といえばこのカラーですねhappy01

 これで一旦帰宅。そして夕方は例によって安中貨物狙いでした。この日のカマは133号機。安中貨物で引っ張る姿を見るのはこれが多分最初だったと思います。

EF81-133@宮原'10.6.12
この日のカマは133号機でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

宮原通信(6/15)~つかの間の晴れ

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.15

 今日から普段の日常に戻りました。関東も梅雨入りし、これからすっきりしない天気が続きますが、今朝はさわやかに晴れてくれました。梅雨の合間のつかの間の晴れでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮原通信(6/12・朝の部)~485系T18編成&やまなみ

 土曜日は出発が夕方だったので、日中はいつもの活動をしておりました。朝もあけぼのを含めいろいろと撮ってきましたが、この日はむしろ8時過ぎの上りがいろいろとネタがありました。まずは早朝のいつものメンバーから報告します。

EF65-1093@宮原'10.6.12
いつも通り、65の貨物でスタート

急行能登@宮原'10.6.12
この日は被りそうだったので、縦アングルにて押さえましたcoldsweats01

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.12
この日の夜のお宿となりましたmoon3

 さて先日の土曜日ですが、8時台に高崎からのジョイフルトレイン使用の団臨が走るとのことで、それを狙ってみることにしました。ジョイフルトレインといえば、来年夏に開催される群馬ディスティネーションキャンペーンにあわせジョイフルトレインを登場させることがJR東日本高崎支社から発表されましたが、その内容によれば、現行の485系のジョイフルトレインを改造するとのことなので、どの車両が種車になるのかが気になるところです。

 その団臨を待っていましたが、ここで予想していなかった列車がやってきました。宮原駅に国鉄カラーの車両が入ってきたので、どうせOM所属の183系かと思っていましたが、やってきた列車を見てびっくり。485系でしかもT18編成でした。

485系@宮原'10.6.12‐1

485系@宮原'10.6.12‐2
(2枚とも)予想していなかった485系T18編成

 それからしばらくしてお目当ての団臨がやってきました。一応宮原でも乗り降りがあったのか、少しだけ停車して大宮へと走り去っていきました。

485系@宮原'10.6.12‐3
団臨に使用された「やまなみ」

 この後、11時過ぎにはいつもの貨物列車をお迎えしてきましたが、長くなるので、ここで一旦切ることにいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

青森駅

青森駅
おはようございます。奥羽本線の普通弘前行きに乗車中ですが、信号トラブルで遅れています。今先行のいなほが発車したので、こちらも動きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.13

らっくる号

らっくる号
乗車中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地

現在地
あけぼの、ほぼ定時で青森到着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

現在地

現在地
上野駅です。これから行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6/6】夕方の京葉線

 先週の続きです。大塚から山手線に乗り、新宿で中央線に乗り換えて東京へとやってきました。時刻は3時を回ったところで、帰るにはまだ早かったことからどこかに寄ろうと思ったんですが、思いつくところといえばN'EXか京葉線かといったところ。N'EXは数日前にここ東京駅で見たばかりなので、長い地下通路を歩きながら京葉線ホームへと向かいました。

 ちょうど蘇我行きの快速があったので、とりあえずはこちらに乗ろうとホームにやってくると、待っていたのは201系でした。もちろんこれは乗りたいところなので、すぐに乗り込みました。

 さて、この後はどこかで撮影したいところですが、目ぼしいところは先客がいたためパス。といっても、別段芋洗い状態というわけではなく、この日は特別ネタになるようなものはなさそうな感じでしたが、南船橋ではカメラを抱えたギャラリーの姿を見なかったので、ここで降りてみました。

クハ201-113@南船橋'10.6.6
201系に乗車!

 階段を降り、反対側の東京方面行きホームへと移動。蘇我寄りのホーム先端に陣を構えます。すると、下りホームに蘇我行きのE331系が到着。前回に続き今回もE331系に会うことができましたが、1本落とせばこちらに乗れたと思うとちょっと残念なところかもしれませんね。まあそれはともかくとして、しばらくすれば蘇我から折り返してくるので、それまでやってくる列車をいろいろと撮影しているうちにギャラリーが続々と到着。なかなか賑やかになった中、先ほど乗ってきた201系ケヨ54編成が蘇我から戻ってきました。

201系@南船橋'10.6.6
この日2度目の対面となった201系・ケヨ54編成(南船橋:'10年6月6日)

 それからしばらく待ち続け、先ほど見かけたE331系が戻ってきました。わずか1編成だけという”レア”な車両を今回も撮影することが出来ましたhappy01

E331系@南船橋'10.6.6
わずか1編成のみのE331系(南船橋:'10年6月6日)

 さてここで待っている間、下り線をピカピカのステンレス車体が走り去っていきました。「もしや」と思い見ていたら、思ったとおりE233系の試運転列車でした。この夏にはいよいよ営業運転に入る予定で、京葉線カラーの帯をまとったE233系が続々配備されつつありますが、それと共に201系が置き換えられることになり、見納めのときが近づきつつあります。

E233系@南船橋
E233系試運転列車と遭遇しました

 こうしてE331系を撮影したところで時刻は5時を回りました。さすがにそろそろ帰り支度をしないといけないので、これで本日は撤収となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6/6】阪堺カラー、東京を走る~都電荒川線

 先週の日曜日。この日は朝から家の用事で身動きが取れず、ようやく開放されたのが11時過ぎでした。こちらでも書いた64の原色が牽く貨物を撮ってから高崎線に乗り込みました。

 この日首都圏では都電荒川線と西武でイベントが行なわれ、どちらへ行こうか直前まで迷いましたが、内容的には都電のイベントの方に魅力を感じました。そんなわけでやってきたのは尾久駅。ここからイベント会場となっている荒川車庫へは10分もかからないところにあります。

 すでに時刻は正午過ぎ。会場では6086号機の撮影会が真っ盛りで、周りには多くのギャラリーが集まって撮影に興じていました。しかしあまりの人だかりで正直辟易してしまい、撮れる範囲で撮ってすぐに会場を後にしてしまいました。

都電6086号&7022号@荒川車庫'10.6.6
何とか撮った一こまcoldsweats01

 とにかく会場から離れようと思い、荒川遊園地の方向へ歩きながら、行き交う都電の撮影に興じました。今はちょうどバラの季節。都電とセットで撮影してみましたが、これがなかなか難しいところ。自分の腕もさることながら、つくづく写真撮影の奥の深さを実感したものです。

都電7000形@荒川遊園地'10.6.6
バラとのツーショット(荒川車庫前・荒川遊園地前:'10年6月6日)

 こうしていろいろと撮っているうちにそろそろ移動しようと思い、荒川遊園地電停から電車に乗り込もうとしましたが、ふと王子方面を見ていたら見慣れないカラーの車両がこちらに近づいてきました。濃いグリーンに塗装された7500形でしたが、まさにこれが今回のイベントの目玉だった阪堺カラーの7511号であります。

都電7500形@荒川遊園地前'10.6.6
阪堺カラーに塗装された7500形・7511号(荒川車庫前・荒川遊園地前:'10年6月6日)

 まあ、この車体でこのカラーが似合うかどうかはともかくとして、個人的にはこれを見ていると阪堺電車に乗りたくなってしまいますね。最後に乗ったのがもう10年くらい前で、ほとんど乗り潰し目的だったため、短時間で一気に乗ってしまいましたが、次に乗るときは時間をかけて乗り歩きしたいところです。

 これを撮影後、やってきた8800形に乗り込んで一気に大塚界隈へ。先ほどの7511号が来ないか、付近でしばらく撮影していましたが、荒川車庫か王子で折り返してしまった様で、1時間近く経っても7511号は現れませんでした。

都電8800形@巣鴨新田'10.6.6
8800形同士のそれ違い(巣鴨新田・大塚駅前:'10年6月6日)

 都電も久しぶりに訪問でしたが、レトロ調車両の9000形を撮影できなかったことがちょっと残念でしたね。これが撮影できれば運行している全ての形式を撮れたんですが、大塚へ移動中に9001号とそれ違ったのを見かけたに留まりました。一方8800形の方は増備が進んでいるようで、行く先々で見たり乗ったり出来ました。阪堺カラーの7511号はしばらく運転されるようなので、機会を見つけて再訪したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

宮原通信(6/11)~事務連絡

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.11

 突然ですが、明後日と月曜日の2日間はお休みとなります。泊りでのお出かけがその理由なんですが、明日の今頃はもう列車の中でしょうか(謎)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6/3】50系客車、北斗星、N'EX253系 etc

 もう1週間が経ってしまっていますがcoldsweats01、一応書き残しておきます。

 この日の朝は普段よりも20分ほど早く自宅を出ました。といっても、早くに仕事があるわけではなくcoldsweats01、大宮で降りて11番線ホームへと向かったんですが、お目当てはこちらでした。

真岡50系@大宮'10.6.3
車両検査のため大宮にやってきた50系客車

 見ての通り、真岡鉄道のSL列車に使用されている50系客車であります。実は前の日はこちらでも書いた通り人形町の立ち飲み居酒屋「キハ」で飲んでいましたが、帰りの高崎線で大宮に到着した際、大宮工場への引込線に停まっていたのを見かけました。さすがにそのときは降りてみてくるわけにもいかなかったので、翌日の朝、出勤途中で見てこようと思った次第であります。

 真岡鉄道のホームページにもある通り、7月11日まで50系の車両検査のため運休している最中ですが、無事検査を終えた綺麗な姿で登場することを楽しみにしておりますhappy01

 さて、話は一気に夕方まで進みますが、この日は家内の帰りが遅いことから、例によって仕事帰りの”鉄”を楽しんでこようと思いましたが、とりあえずは上野駅へと向かいました。2日連続で都内出没ということもあって、体力的にはやや疲れも残っていましたが、まずは8番線ホームへと向かいホームライナー鴻巣3号にご挨拶。この日の担当だったK2編成は、日曜日に地元宮原で急行能登としてお迎えした編成でした。

ホームライナー鴻巣3号@上野'10.6.3
今回はご挨拶だけcoldsweats01

 続いては13番線ホーム。何かこの時間の定番コースとなっておりますがcoldsweats01、もちろん目指すのは北斗星。この日のカマは88号機で、最近”カシカマ”の北斗星を見ることが多かっただけに、原色の81で北斗星を牽くのを見るのは久しぶりな気がします。

寝台特急北斗星@上野'10.6.3
原色81が牽く北斗星を久しぶりに見ましたhappy01

 これで上野駅を後にし、秋葉原で買い物するんで途中下車。駅前の某家電量販店でHDDと500系のBトレを手に入れてから再び列車に乗り込んで今度は東京駅へとやってまいりました。

 東京駅ではそのまま総武快速線の地下ホームへと降りていきました。こう書くとピンと来ると思いますが、いよいよ今月一杯で成田エクスプレスからは撤退する253系を見るのが目的でした。事前に時刻を確認したところ、8時過ぎに上下それぞれ1本ずつ253系使用の運用があることがわかり、そのうちの下り53号の様子を見てきました。

 まずは大船からやってきた編成が到着し、それから2、3分くらいして池袋からやってきた編成が接近。一旦停車してからゆっくりと進むと、先に到着した編成と連結しました。この分割併合の様子は東京駅ではお馴染みの光景ですが、253系ではあと一月足らずで見納めですね。

253系@東京'10.6.3
残り一月を切った成田エクスプレス253系

 253系の様子を見た後、一気に階段を駆け上がり中央線ホームへ。新宿を経由して池袋から東上線のTJライナーで帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

宮原通信(6/10)~今日は何の日?

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.10

 今日、6月10日は時の記念日でした。日本の鉄道は比較的時刻どおりに運転されていることで世界的にも有名でありますが、今朝は京浜東北線が遅れていましたね。定時運行がいかに大事でかつそれを守ることが大変であることを改めて考えさせられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.09

宮原通信(6/9)~そろそろ梅雨入り?

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.9

 比較的好天だった先週に比べ、今週はどんよりと雲が出るようになりました。明日から土曜日にかけては天気はいいようですが、そろそろ梅雨のシーズンに入っていくのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6/2】立ち飲み居酒屋「キハ」初乗車

 もう1週間が経ってしまいましたが、この日、仕事帰りに都内へと繰り出し、人形町にある立ち飲み居酒屋のキハに行ってまいりました。実は家内の同僚から行ってみたいという誘いがあり今回初乗車をすることになったんですが、何分家内とその同僚はともに非鉄なため、濃い店の雰囲気に馴染めるかどうか、ちょっと不安でした。

 家内たちの方が先に到着できたため、先にやっててもらうことにして、こちらは上野から日比谷線に乗り換えて人形町へとやってきました。6時半を過ぎていましたが、1年で日の長い季節のため外はまだ明るく、そんな中を住所を頼りにうろうろしているうちに、「キハ」と書かれた看板を見つけ到着いたしました。

キハ1
念願の「キハ」に初乗車!

 さっそく店内へ入り、急な階段を上がって2階へとやってくると、思わず声を上げてしまいました。何しろ向かい合ったロングシートとつり革が店の中にあれば、おそらく初めてここへ来た人にとってはかなり衝撃的な光景ではないでしょうか?

 なお、週の真ん中だったこととまだ7時過ぎとあって、2階部分は我々だけで完全貸切状態でしたcoldsweats01

キハ2
2階にはロングシートとつり革が・・・

 ドリンクやおつまみは1階のカウンターでその都度買うシステムとなっており、おつまみは缶詰の他に一品料理もありました。さすがに缶詰だけだと飽きてしまいそうですね。そんなわけで、2種類ほど缶詰を頼んだ後は一品料理を何品か頼んでつつきました。

カップ酒
立ち飲みにはやはりカップ酒?

 いろいろと3人で談笑しているうちに時刻は8時を過ぎておりました。見かけはなかなか濃い店内ですが、非鉄な人でも十二分に楽しめる雰囲気なのがいいですねhappy01。家内たちも結構楽しんでいる様子でした。

 帰りしな、1階では常連さんらしきお客さんが立ち飲みを楽しんでおられ、マスターである助役さんと談笑していました。次回再訪の折は1階のカウンターで飲みたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

宮原通信(6/7・8)~2日まとめて・・・

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.7

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.8

 昨日の分が上げることができなかったので、今日まとめて2日分を載せたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【5/30】ダイヤ改正後の様子を見て歩く~京急

 先日の京急のイベントからの帰り道、京急久里浜から乗った高砂行き快特はイベント帰りの客で混んでいました。そのため、金沢八景で降りて後続の列車に乗り換える事にしました。次の列車は新逗子からの列車でしたが、行先表示機に記された「羽田」の文字の隣に旅客機のイラストが描かれていました。そんな種別があったかなと最初は思いましたが、すぐに先月16日のダイヤ改正で新たに設定されたエアポート急行であることがわかりました。

京急2031@能見台'10.5.30
今回のダイヤ改正で新しく設定されたエアポート急行(能見台:'10年5月30日)

 この列車に乗って能見台へとやってくると、金沢文庫寄りへ10分ほど歩いたところの歩道から行き交う京急の列車をいろいろと撮ってみることにしました。ブルースカイトレインあたりが来てくれるとうれしかったんですが、それは叶いませんでしたね。

京急2100形@能見台'10.5.30
能見台と金沢文庫の間で撮ってきましたhappy01

 およそ1時間近く粘り、3時過ぎに退散し能見台の駅まで戻ってきましたが、その途中の駅の手前にあった「急行停車」の真新しい看板が目に留まりました。

急行停車表示@能見台
駅手前にあった急行停車の表示

 さてこの後ですが、もう一つの目玉であるエアポート特快に乗ろうと思いますが、そのためには羽田空港へ行かないといけません。どうせなら今回登場したエアポート急行で一気に行きたいと思い駅の時刻表を確認したら、幸い次の列車がエアポート急行でした。こうしてやってきた600形に乗り込み、一路羽田空港へと向かいます。

 快特よりはマメに停車しながら京急蒲田駅が近づいてきましたが、列車は次第に高度を上げながら高架化された駅に到着しました。もちろん高架化後にやってきたのは今回が初めて。見た感じ、駅の様子がすっかり変わってしまったようですね。

 乗客の乗り降りが済むと進行方向が入れ替わり、空港線へと入っていきます。高架の区間は途中の大鳥居までで、見晴らしのいい車窓を見ているうちに高度を下げ、地下区間へと入ってくると終点の羽田空港に到着しました。

京急655-1@羽田空港'10.5.30
エアポート急行で羽田空港に到着(方向幕は変わってしまいましたcoldsweats01

 さて、次のエアポート特快ですが、反対側に停まっていた京成車が次の列車でした。発車まではまだ10分ほどあったので、一旦改札を出た後すぐに来た道を戻り列車に乗り込みました。

 乗客は飛行機で羽田まで来た余所行きの格好をした乗客がほとんどで、車内は比較的空いていましたが、羽田空港を発車し、空港線内の駅を通過しながら先ほどの京急蒲田駅へと入っていくと、スピードを落としながら京急蒲田を通過していきました。京急蒲田を通過することについては、地元の自治体が反対をしているなど、いろいろと物議を醸しておりますが、正直な話、羽田空港から京急を利用するときにはいつもノンストップで運転してくれたらなぁと思ったことがありましたね。モノレールの快速運転が始まったことで乗客が流れていったことも想像できますし、今回の京急の措置はある程度止むなしといったところでしょうか。

京成3500形@品川'10.5.30
羽田空港からノンストップで到着したエアポート快特佐倉行き(品川:'10年5月30日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

宮原通信(6/6)~原色EF64

 昨日は午前中、家の用事があり、ようやく自由の身となったのが11時過ぎでした。武蔵丘か荒川車庫かで迷ったんですが、阪堺塗装のほうが気になったため、荒川車庫のイベントに行ってきました。イベントの詳細については後日に回すことにして、昨日上げられなかった地元での様子を一気に紹介いたします。

 昨日の朝は特筆するようなものはありませんでしたが、用事を済ませて11時過ぎに出かける途中、11時20分過ぎに通過する貨物を撮ろうと待っていたところ、先頭には原色の64が立っていました。車体がピカピカだったので、最近検査から出てきたんでしょうかね?ただシャッターの設定ミスで露出オーバーになってしまったのがちょっと残念でしたが・・・weep

EF65-1138@宮原'10.6.6
昨日もこちらからスタート

急行能登@宮原'10.6.6
昨日は被られずに撮れましたwink

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.6
昨日は1051号機でした

EF64-1006@宮原'10.6.6
64の原色がやってきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮原通信(6/5・昼の部)~カモレ祭り

 おとといの分の続きであります。土曜の昼間、まずは正午前後にやってくる貨物を狙います。いつもながら、64から65、それにブルーサンダーとカマの種類も多いので、待っているだけでもワクワクしますね。特に原色のカマが来ると何か得したような気になるんですけど、最近なかなか見ないのがちょっと残念です。

 まずは11時20分前後に通過する64の貨物から。よくよく見たら朝方下っていった1018号機でした。そういえば先週もやはり同様でしたね。

EF64-1018@宮原'10.6.5-2
1018号機はこの日2度目の対面

 続いては65の貨物。カマは貨物色の1057号機ですが、列車の最後尾に繋がっていた2両の無蓋車が気になりました。一番後ろはこじんまりとしたトラ45000形、その前には安中貨物でお馴染みのトキ25000形という並びで、コンテナ車やタンク車に見慣れているとこうした貨車が新鮮に見えますね。

EF65-1057@宮原'10.6.5
カマは貨物色の65ですが・・・

トラ45000形@宮原'10.6.5
最後尾の無蓋車が気になりますhappy01

 この後はいつものラインナップ。夕方の安中貨物と併せてご報告します。

EH200-901@宮原'10.6.5
この日は単機でした

EF65-1086@宮原'10.6.5
相変わらず貫通扉の剥げが気になる1086号機

EF65-1089@宮原'10.6.5
単機の65

EF81-94@宮原'10.6.5
やはり最後は安中貨物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

宮原通信(6/5・朝の部)~齢が一つ増えました

 タイトルの通りなんですが、子供の頃とは違いうれしさというのはないですねcoldsweats01。一応家内からはプレゼントは貰いましたが、家内の時にはお返しをしないとですねwink

 2周続けて1日遅れの報告となってしまいましたがcoldsweats01、昨日の朝は最近忙しく動き回っている大宮総合車両センター所属の183系が下っていったくらいで、583系はおろかボンネットも来ませんでした。まあ、通常のラインナップでも十分楽しめますけどね。

 それでは一通りご紹介しておきます。

EF65-1069@宮原'10.6.5
”6月5日”にちなんで、ではないですが・・・coldsweats01

EF64-1018@宮原'10.6.5
昨日は・・・

急行能登@宮原'10.6.5
被られましたweep

183系@宮原'10.6.5
最近大忙しの183系。実はこちらも被られましたweep

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.5
あけぼので朝の部は終了です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は
ここか武蔵丘かで迷いました。ちよっと人大杉orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

【5/30】2年ぶりのファインテック~京急

マルタイ@京急ファインテック
2年ぶりに行ってきましたhappy01

 先週日曜日の続きです。

続きを読む "【5/30】2年ぶりのファインテック~京急"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【5/30】初代N'EX@武蔵小杉

 先週日曜日のときに撮影した画像の整理が付きましたので、書いていきたいと思います。

 うす曇の天気の中、大宮から乗った埼京線の各駅停車で浮間舟渡へとやってきました。ここへ来たのは他でもない、都区内パスを買うためでしたが、ここで買ったほうが地元で買うよりもトータルで安く上がるんですよね。これは昔からやっていることなので、結構浮間舟渡は降りる機会が多いです。

 これで準備が整い、後続の列車で池袋まで行き、湘南新宿ラインに乗り換えました。実は当初の予定では都区内パスを最大限使って蒲田まで行き、京急蒲田から京急に乗り換えというルートでしたが、進んでいくうちに成田エクスプレスに253系を見たくなってきました。ご承知の通り、6月一杯で現在使用されている成田エクスプレスの253系が全てE259系へ置き換えられることになっており、急遽予定を変更することにしました。

 最初は恵比寿で待つことも考えましたが、横浜方面へ行く列車の方が多いと思い、今年3月に品鶴線内に開業した武蔵小杉駅にやってきました。何分急なことだったので、何時やってくる列車に充当されているのかはわかりませんでしたが、今回は会えなかったらそれでやむなしという感じで待つこと30分ほど、品川方面から待望の253系が入ってきました。

253系@武蔵小杉'10.5.30‐1
成田エクスプレス4号、武蔵小杉駅に到着

253系@武蔵小杉'10.5.30‐2
発車するところ

 充てられていた編成は、先頭に「Yokoso! Japan」のステッカーを付けたNe-07編成でした。

 この後20分ほど待って6号も到着しました。こちらは「Yokoso! Japan」のステッカーのないNe-201編成。2002年に製造された比較的新しい編成なので、今後の動向が気になるところです。

253系@武蔵小杉'10.5.30‐3
6号には200番台が充てられていました

 それにしてもここ武蔵小杉ですが、隣の東海道新幹線の列車が頻繁に行き来していて、待っている最中飽きることがないですね。最新型のN700系に混じってこちらも先頃置き換えをが発表された300系も見ることが出来ました。300系についても今後注目されていくことになりそうですね。

300系@武蔵小杉'10.5.30
武蔵小杉駅の真横を新幹線が通り抜ける

 この後やってきたスーパービュー踊り子を見送り、後続の横須賀線に乗って横浜へ。直後、新子安で発生した人の立ち入りで10分ほど停車というハプニングがありましたが、横浜で京急に乗り換え、いよいよ今回の目的地へと向かいます。

251系@武蔵小杉'10.5.30
一路伊豆へ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.04

宮原通信(6/4)~傘は無用に

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.4

 朝の予報では夕方から降ってくるというので、一応傘を持っていったんですが、結局使うことなく家に帰ることが出来ました。

 明日は日中、家にいないといけないので、基本的には地元で過ごすことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RAILWAYS

 映画は家内に誘われて観に行く程度なんですけど、これは観たいですね。MOVIXさいたまでも上映されているので、近いうちに行きたいところです。

 映画の題材となっているのが、宍道湖の周りを走る一畑電鉄。最後に乗ったのは平成3年の春ですからかれこれ20年近く前のこととなりますが、当時は西武から行った551系がまだ現役だったり、大社線にはデハ1形というさらに古風な車両も走っていました。今回映画にも登場しているデハニ50形に負けないくらい歴史ある車両でしたが、平成の世になってからも現役で走っていたことを考えると、乗ることが出来たのは幸運でしたね。

 今は京王や南海からやってきた車両に取って代わり、当時とはすっかり様子も変わってしまいましたが、宍道湖の周りをのんびりと走る様子を見に行きたいですね。時間に余裕があれば、行きか帰りにサンライズ出雲利用と行きたいところです。

一畑デハ3@出雲大社前'90.5
平成に入っても走った一畑電鉄・デハ3(出雲大社前:'90年5月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

宮原通信(6/3)~先ほど

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.3

 帰還しました。2日続けて都内へと繰り出しましたが、さすがに草臥れましたsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.02

現在地

現在地
立ち飲み中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.01

宮原通信(6/1)~今日から6月

 今日から6月。今朝は梅雨の季節らしくない(?)晴れの天気でしたsun

 あけぼの通過の1本前の上野行きが宮原駅に到着した際、下りの信号機が青なのに気がつきました。そういえば新前橋行き823Mがまだ来ていなかったなぁと思っていたら、大宮方面から211系がやってまいりました。他の高崎線の列車には遅れが生じていませんでしたが、もうちょっと遅かったら被られるところでしたね。

211系@宮原'10.6.1
遅れてやってきた823M。もうちょっと遅かったら危なかったですね。

寝台特急あけぼの@宮原'10.6.1
今朝は1030号機でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道むすめコンテナコレクションVol.2

 おととい行ってきた京急のイベントを書きたいところですが、例によって画像の整理が出来ていない状態でしてcoldsweats01、まだ手をつけられません。そこで、今日は先月手に入れたタイトルのグッズをご紹介いたします。

 文字通り、鉄むすのキャラのイラストがラッピングされた”痛い”コンテナなんですが、Nゲージのコンテナ車に搭載することができ、レールの上を走行することが出来ます。そういえばコンテナ車を持っていたなと今は封印中の鉄道模型の箱から取り出してきましたが、実はそちらにはVol.1のコンテナを載せているので、Vol.2の方は載せられないままの状態です。といっても、まだ未開封の箱もあるんですが・・・coldsweats01

鉄むすコンテナコレクション2外箱
鉄道むすめコンテナコレクションVol.2をゲットheart01

鉄むすコンテナコレクション2中身
みなみはシークレットのようですheart04

 コンテナ車を増備するか否か、今のところ頭が廻りませんが、これらを走らせて見たいという気持ちもなくはないところです。そうなると、それを引っ張るカマも欲しくなるかもしれませんが・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »