« 宮原通信(7/14)~今日も | トップページ | 宮原通信(7/15)~そろそろ梅雨明け? »

2010.07.15

青森・函館フリーきっぷの旅その4~上野行きあけぼの号お見送り@青森駅

 青森・函館フリーきっぷの旅の続きです。前の記事でも書きましたが、まだ明るいうちに青森へ戻ってきたのは、18時8分に発車する上野行きのあけぼのを見送るためでした。スーパー白鳥号から降り、あけぼの号が発車する1番線ホームの方へ跨線橋を歩いていると、朝方到着した時と同じくDE10に引っ張られて青い車体がホームに入ってきました。

 さっそくホームへと向かい車両を見て廻ります。よく見ると朝方乗ってきた編成とは違い、車体に金色の帯を纏った編成でした。車両のやりくりについてはよくわかりませんが、朝到着した編成がそのまま折り返すというわけではないんですね。

DE10切り離し作業@青森
DE10に牽かれて青い客車が青森駅にやってきました

 今度は上野寄りの先頭へと向かいます。一番前に立っていたのはもちろん赤い車体のEF81。これから長岡まで、後続の青い車体を引っ張ることになりますが、普段はEF64が引っ張るあけぼのばかり見ているので、EF81が引っ張る姿をこうして目の前にすると、新鮮味がありますね。これがもう1年早くに引っ越していれば、EF81が引っぱるあけぼのをもっと見ることが出来たわけなんですけどね。

寝台特急あけぼの@青森'10.6.13-1
上野へ向けて発車を待つ上り「あけぼの」

 こうしていろいろと撮影しているうちに発車時刻となり、定刻の18時8分、青森駅をゆっくりと発車しました。

寝台特急あけぼの@青森'10.6.13-2
出発進行!

|

« 宮原通信(7/14)~今日も | トップページ | 宮原通信(7/15)~そろそろ梅雨明け? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48884534

この記事へのトラックバック一覧です: 青森・函館フリーきっぷの旅その4~上野行きあけぼの号お見送り@青森駅:

« 宮原通信(7/14)~今日も | トップページ | 宮原通信(7/15)~そろそろ梅雨明け? »