« 宮原通信(7/1)~今日から7月 | トップページ | 宮原通信(7/2)~4ヶ月ぶりのご無沙汰 »

2010.07.02

【6/25】去りゆくもの達~N'EX253系・京急旧1000形

 今週は仕事帰りにいろいろと出かけたりしたもんで、あちこち行ったときの出来事をなかなか報告することが出来ませんでした。先週金曜日の休暇を取ったときの出来事も一つまだ報告していませんし、今日はそちらをまず上げておきます。

 井の頭線で渋谷へやってきた後、すぐに湘南新宿ラインの列車に乗り込みました。その際に見た電光掲示板によれば、後続が成田エクスプレスとのことで、次の恵比寿で下車して待ち構えることにしました。もちろんどちらが来るかなどわからず、出たとこ勝負といったところでしたが、やってきたのはここでも253系でした。

253系@恵比寿'10.6.25
ここでも見ることが出来ましたhappy01(恵比寿:'10年6月25日)

 午前中の錦糸町といい、この日は何の情報もなく動いたにもかかわらず収穫がありましたねhappy01。こうしてN'EX253系の見納めが無事終わりました。

 ところでここ恵比寿駅ですが、お隣の山手線ホームにホームドアが設置されているのを見かけました。以前から山手線にホームドアが設置されることは聞いていましたけど、翌日の26日から稼動されたんですね。今後首都圏の駅ではこうしたホームドアが当たり前の光景になっていくんでしょうね。

ホームドア@恵比寿
翌26日から稼動が始まった山手線恵比寿駅のホームドア

 この後の湘南新宿ラインで武蔵小杉へと向かい、南武線に乗り換えて川崎へとやってきました。この後はいよいよ28日までの運行となった京急旧1000形と対面します。のんびりと歩いて港町駅手前にあるカーブ付近へとやってくると、すでに数人のギャラリーの姿が見えました。そのギャラリーの数は大師線の列車が港町駅に到着するたびに増えていきましたが、4時過ぎの段階では1500形しか動いていない様子で、それまではその1500形で試し撮りをしながら時を過ごしました。

京急1500形@港町'10.6.25
現地に着いたときはこればかりでした(港町・京急川崎間:'10年6月25日)

 次第に日も傾き始め、時刻も5時近くになってきましたが、この頃になるとこれまでの10分ヘッドから5分ヘッドに変わるため、お目当ての車両が入る確率が高くなります。そして5時過ぎ、ようやく京急川崎からやってきた1000形がゆっくりと目の前を通り過ぎていきました。

京急1000形@港町'10.6.25
真打登場!

 1週間前、京急川崎駅で見ることが出来なかった特製のヘッドマークを掲げ、営業運転に就いた1000形。この後、港町駅へ向かい、小島新田から戻ってきた1000形に乗り込みました。車内は仕事帰りの通勤客でごった返していて、そんな中、わずか一駅ながら1000形の走りを堪能いたしました。

京急1308
これでお別れ、となるはずでしたが・・・(京急川崎:'10年6月25日)

ありがとう1000形HM
このヘッドマークは5月のイベントで見て以来

 さてこれでミッション終了ということで、品川方面行きの列車に乗るためホームへと向かいましたが、階段を上がりホームに停車している各停と思しき列車の扉が1枚扉であることに気付きました。「もしや」と思い後ろに目をやると、カメラを持ったギャラリーが数人いたのですぐに1000形とわかりましたが、これには正直手を叩いてしまいましたねhappy01

 もし1000形でなければ快特で一気に品川へと行くところですが、これはもちろん乗って行きたいところ。そんなわけで、おそらくこれが最後になるであろう1000形に乗ってのんびりと品川へと向かいました。

京急1000形@平和島'10.6.25
本線の1000形にも乗れましたwink

 最後の最後で思わぬ「サプライズ」が待っていましたが、いろいろと盛りだくさんな1日もこれで終了となりました。正直体も疲れ気味ということもあり、上野でホームライナー鴻巣3号の整理券を買ってゆったりと帰ってまいりましたcoldsweats01

ホームライナー鴻巣3号@大宮'10.6.25
1日の終わりは特急型で・・・(大宮:'10年6月25日)

|

« 宮原通信(7/1)~今日から7月 | トップページ | 宮原通信(7/2)~4ヶ月ぶりのご無沙汰 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48776185

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/25】去りゆくもの達~N'EX253系・京急旧1000形:

« 宮原通信(7/1)~今日から7月 | トップページ | 宮原通信(7/2)~4ヶ月ぶりのご無沙汰 »