« 宮原通信(7/2)~4ヶ月ぶりのご無沙汰 | トップページ | 現在地 »

2010.07.03

【6/26】俳句展示列車&Rainy Seasonヘッドマーク付きパレオその1~秩父鉄道

 去年に続き今年もヘッドマーク付きで運転された俳句展示列車を見に行ってきました。当初の予定では池袋から西武経由で秩父を目指そうと思いましたが、乗り継ぎ列車が結構タイトだったこともあり急遽熊谷経由に予定を変更しました。

 熊谷に到着し、窓口で秩父路遊々フリーきっぷを購入してからホームへ降りていくと、100形リバイバルカラーの1002Fがいました。まさにこの1002Fが俳句展示列車として今年使用されている編成であっさりと対面することが出来ましたが、熊谷止まりだったことからそのまま入庫してしまいました。

秩父1000系@熊谷'10.6.26
今年の俳句展示列車は100形リバイバルカラー1002F(熊谷:'10年6月26日)

 さて次の三峰口方面は8時30分発の急行で、各停は8時52分発まで待つことになるため、改札へ戻り急行券を買って乗り込むことにしました。さてどこでパレオを撮影しようか車内でいろいろと思案していましたが、当初予定していた上長瀞駅近くの桜並木に行ってみようと思い長瀞で下車。線路に沿ってのんびり歩きながら現地へ到着です。

 パレオが来るまでまだ2時間近くあるせいかギャラリーはまだ誰もおらず、返って心細いところでしたが、とりあえずは行き交う列車をいろいろ撮影しながら時間潰しとなります。そんな中、5月の広瀬川原でのイベントで展示された”茶ガマ”ことデキ505号機が貨車を牽いて秩父方面からやってきました。もちろん営業運転に入っている姿を見るのはこれが初めてでしたが、これまで青のカラー一つだけだった秩父鉄道の電気機関車にあって目を引く存在ですね。

秩父デキ505@上長瀞'10.6.26
”茶ガマ”デキ505号機と対面(上長瀞・長瀞間:'10年6月26日)

 引き続きパレオが通過する11時半までの間、秩父鉄道のさまざまな車両を撮影しながら時間を過ごします。何しろ車両の種類が豊富な会社ですので、待っていても全く退屈しないのが嬉しいところですねhappy01。そういえば5月のイベントのときに調子が悪かった7500系がやってきましたが、元気に走っている姿を見て安心しました。ただ今回も乗ることが出来なかったのでそれは残念でしたが・・・。

西武4000系@上長瀞'10.6.26
当初乗る予定だった池袋からの西武直通

秩父1000系@上長瀞'10.6.26
旧1000系リバイバルカラーの1007Fも健在

秩父7500系@上長瀞'10.6.26
5月のイベントのときは不調でしたが、今はこうして元気ですhappy01

 11時半過ぎ、長瀞でパレオを追い越したスカイブルー塗装1001Fの各停をやり過ごした後、いよいよお目当てのパレオがゆっくりとやってきました。この日は梅雨の時期にちなみ、「Rainy Season」と書かれたヘッドマークをつけていて、客車の車内にはてるてる坊主の飾りがぶら下がっているのが見えました。

秩父C58363@上長瀞'10.6.26
「Rainy Season」のヘッドマークをつけたパレオ登場!

 パレオを見送った後、すぐに撤収して上長瀞駅へと向かい、後続の11時54分発三峰口行き各停を待ちます。実は熊谷駅や上長瀞駅にも貼紙がありましたが、今朝方熊谷駅で見かけた俳句展示列車1002Fが充当されているとのことで、これで乗車の方も叶うことになりました。

秩父1000系@上長瀞'10.6.26-2
俳句展示列車に乗り込みます

 こうして無事乗ることが出来ましたが、思えば去年の俳句展示列車は今年3月に引退したオレンジ塗装の1011Fが充てられていましたね(去年の様子はこちら)。今となってはいい思い出であります。

 秩父で先行していたパレオを追い抜き、次の御花畑で下車しました。そうなればこの後すぐにパレオがやってくるということで、ここでもパレオを待つことに。追っかけはする予定ではなかったんですが、やはりSLとなると見過ごせませんね。

秩父C58363@御花畑'10.6.26
終点までもうひと踏ん張り(御花畑:'10年6月26日)

 時刻は12時半近く。そろそろ腹が空いてきたところなので、周辺で食事となりますが、そろそろ長くなってきたのでここで一旦切ることとします。

|

« 宮原通信(7/2)~4ヶ月ぶりのご無沙汰 | トップページ | 現在地 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48784181

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/26】俳句展示列車&Rainy Seasonヘッドマーク付きパレオその1~秩父鉄道:

« 宮原通信(7/2)~4ヶ月ぶりのご無沙汰 | トップページ | 現在地 »