« スカイライナー | トップページ | 宮原通信(7/17)~大仕事の前 »

2010.07.17

【7/10】飛鳥山のあじさい→ていぱーく

 先週の続きです。赤羽で京浜東北線に乗り換えて王子へやってきました。最初は都電の撮影でもと思ったんですが、飛鳥山公園一体のあじさいがまだ咲いていたので、まずはのんびりと散策しました。7月に入ったのでもう盛りは過ぎていると思っていたんですが、先週の時点ではまだ何とか綺麗に咲いていました。

あじさい@王子'10.7.10
飛鳥山周辺のあじさいもそろそろ終わりでしょうか?

 ただ、先ほど上野から乗った高崎線で王子駅付近を通過した際に車内から見てみたんですが、さすがに色も褪せてきていました。先週が最後だったかもしれませんね。

 以前、209系を撮影した南側に架かる歩道橋を渡っていたら、都心方向に東京スカイツリーが見えてきました。すぐ隣には新幹線の高架があり、行き交う新幹線車両とのツーショットが撮影できましたが、ちょうど今日からは毎年恒例のポケモン新幹線がスタートするので、そちらも合わせて再訪したいですね。

200系@王子'10.7.10
このツーショットはいつまで見ることが出来るでしょうか?

 そんなわけで、予想以上に楽しめた王子界隈でしたが、当初の予定だった都電の撮影も忘れず済ませ、京浜東北線に乗り込みました。

都電9000形@王子'10.7.10

都電7000形&8800形@王子'10.7.10
都電も忘れず撮影してまいりましたhappy01

 次に向かったのは東京駅。この後は大手町にある逓信総合博物館(ていぱーく)で行なわれている企画展「鉄道と郵便」を見学してきました。タイトルの通り、鉄道の郵便輸送に関する企画展で、当時の貴重な資料が数多く展示されていました。残念ながら鉄道郵便花盛りだった頃はほとんど記憶に残っておりませんで、専用の車両を博物館で見るくらいですが、かつては両者は切っても切り離せない存在だったんですね。

ていぱーく
企画展「鉄道と郵便」が開催されている逓信総合博物館(ていぱーく)

 ここで午前の部はおしまいとなり、午後からは京葉線へと舞台を移しましたが、そちらは少し長くなりそうなので、一旦ここで切りたいと思います。

|

« スカイライナー | トップページ | 宮原通信(7/17)~大仕事の前 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48899447

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/10】飛鳥山のあじさい→ていぱーく:

« スカイライナー | トップページ | 宮原通信(7/17)~大仕事の前 »