« 原市沼の古代蓮 | トップページ | 宮原通信(7/18)~暑い! »

2010.07.18

【7/10】京葉線のE233系に初乗車

E233系@南船橋'10.7.10-1
営業運転スタート!

 先週土曜日の午後の部は、東京駅から京葉線に乗り込みます。

 目的はもちろん今月から営業運転に就いたE233系ですが、長い地下通路を経てようやく京葉線のホームに辿り着くと、スカイブルーの201系が次の各停でした。もちろんこちらに乗り込んで東京を後にいたします。

クハ200-114@潮見'10.7.10
新車投入後も元気な姿を見せています>201系

 やってきたのは潮見。5月にここで201系などを撮影していますが(そのときの様子はこちら)、ちょうどご一緒した方から、この後すぐにE233系が来ることと編成の一本に開業20周年のヘッドマークを付けているとの情報を頂き待っていると、ヘッドマーク付きのE233系と対面しました。

E233系@潮見'10.7.10
営業運転に就いた京葉線用E233系(潮見:'10年7月10日)

 ヘッドマークを付けているのはケヨ501編成でした。 

 さっそくこちらに乗車。車内は見た目京浜東北線や中央線のE233系とはそれほど大差は見受けられませんでしたね。

 新浦安で後続の快速が先行するとのことで、乗り換えて南船橋へ先行します。やってきたのは京葉線の全線開業時に投入された205系。先日その205系の一本が廃車回送されるなど、今後も動向が気になるところです。

205系@南船橋'10.7.10-1
長年京葉線で走ってきた205系にも変化が出そうです(南船橋:'10年7月10日)

 ここ南船橋では先ほど潮見から乗車したケヨ501編成を撮影します。後続列車なのでそれほど待たずにE233系と2度目の対面となりました。

E233系@南船橋'10.7.10-2
2度目の対面(南船橋:'10年7月10日)

 この後も引き続き、ここに留まってあれこれと撮影。改めて京葉線の豊富な車種に驚くこととなりましたが、そういえば今回は209系にはここでしか会えませんでしたね。この後乗った列車の車内から京葉車両センターの様子を見たところ209系が何本か寝ていたのを確認しましたけど、京葉線用の205系も廃車が発生したとのことなので、E233系投入後も目が離せないですね。

205系@南船橋'10.7.10-2
ヘッドマーク付きの205系

201系@南船橋'10.7.10
201系も元気ですhappy01

E331系@南船橋'10.7.10
”珍車”E331系も走っていました

 そこそこ撮影して満腹となったところで、E331系に乗って南船橋を後にしました。海浜幕張止まりだったので、終点で一旦降りて後続の蘇我行きを待っていると、やってきたのは201系でした。今回は何かと縁がありましたが、そのまままっすぐ蘇我へと向かいました。

 蘇我では京葉線の車両のみならず内房・外房各線の車両をいろいろと撮影してきました。今のところ113系もそれほど苦労せずに見ることが出来ますが、徐々に数を減らしてきているので、今のうちに記録したいところですね。

113系@蘇我'10.7.10
数を減らしつつもまだ見ることが出来る113系(蘇我:'10年7月10日)

 最後に先ほど乗ったケヨ501編成と再び対面し、総武快速線経由で帰路に付きました。

E233系@蘇我'10.7.10
3度目の対面

|

« 原市沼の古代蓮 | トップページ | 宮原通信(7/18)~暑い! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48909360

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/10】京葉線のE233系に初乗車:

« 原市沼の古代蓮 | トップページ | 宮原通信(7/18)~暑い! »