« 宮原通信(7/15)~そろそろ梅雨明け? | トップページ | 宮原通信(7/16)~能登は運休 »

2010.07.16

【7/10】EF81牽引北斗星、最後の撮影

寝台特急北斗星@大宮'10.7.10-1
大幅に遅れての到着・・・

 先週の10日、韓国へ旅立ってから早1週間が経過し、時の経つのが早く感じた1日でありました。この日は地元での”朝錬”を終えた後すぐに高崎線に乗って大宮へ向かいました。

 この日発売だったN'EX253系の引退記念入場券を買うためでしたが、すでに西口の特設スペースには記念入場券を買い求める人の列が伸びていました。すぐに最後尾に並ぶと、JR東日本の社員が並んでいる一人一人に購入部数を確認。自分のところにも廻ってきたので、これだったら何とか買えそうな状況でした。

 この時点で発売開始2時間ほど前。この日は天候に恵まれ気温も高かったんですが、場所柄風通しがいいので、多少蒸し暑かったものの何とか凌ぐことが出来ました。こうして2時間ほど待ち、9時半にようやく販売が開始。10分ほどでお目当ての記念入場券をゲットいたしましたhappy01

253系引退記念入場券
2時間待って手に入れましたcoldsweats01

 まだ朝食を食べてなかったので、駅構内の飲食店で済ませ上野方面の乗り場に行こうとしたところ、宇都宮線の行先表示に「北斗星」の文字が出ていました。どうやらかなり遅れている様子でしたが、少し待てばすぐに来る様子だったので、ここは撮影していこうと思い4番線へと向かいました。

 スペーシアきぬがわ2号が発車してからすぐに北斗星が入ってきました。この日のカマは”カシカマ”99号機でした。

寝台特急北斗星@大宮'10.7.10-2
EF81に引っぱられて到着した「北斗星」

 なおすでにご承知の通りですが、おとといの下り札幌行きよりEF510による運転がスタートし、上りも今朝の上野着から変わりました。よってこれがEF81牽引の北斗星を撮影した最後となりました。

 この後、後続の上り宇都宮線に乗り込み、都内へと移動しました。

|

« 宮原通信(7/15)~そろそろ梅雨明け? | トップページ | 宮原通信(7/16)~能登は運休 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48892123

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/10】EF81牽引北斗星、最後の撮影:

« 宮原通信(7/15)~そろそろ梅雨明け? | トップページ | 宮原通信(7/16)~能登は運休 »