« 青森・函館フリーきっぷの旅その5~夜の青森駅 | トップページ | 宮原通信(7/19)~1日くらい地元で »

2010.07.20

【7/16】ネタ探しのミニトリップ~EF510北斗星、伊勢崎線全通100周年など

 先週の頭は仕事関係でいろいろとバタバタしていて、週末近くになってかなりお疲れモードとなってきました。幸い金曜日に休みが取れたので、近場を中心にブラブラとネタ探しをすることにいたしました。

 通勤ラッシュが過ぎた8時半過ぎに大宮駅へとやってきましたが、そういえば北斗星のカマが14日からEF510に変わったことを思い出したので、ここは一つ撮影していくことにしました。近いうちに撮りたいとは思っていたんですが、おそらくこの連休中はどこも芋洗い状態になりそうだったし、幸い平日だったせいでギャラリーも少なめでした。それでも徐々に自分の周りにはギャラリーが増えていき、到着時間となる9時12分近くにはなかなか賑やかでしたね。そんな中、真新しい青い機関車を先頭に北斗星がやってまいりました。

寝台特急北斗星@大宮'10.7.16
EF510牽引の北斗星と初対面!(大宮:'10年7月16日)

 北斗星のヘッドマークを付けたEF510もなかなか様になっているなというのが印象でしたねhappy01

 この後やってくる湘南新宿ラインの逗子行きに乗って池袋へ行き、有楽町線に乗り換えました。向かった先は麹町。厳密には半蔵門になるんですが、日本カメラ博物館に隣接するJCIIフォトサロンで開催中の鉄道写真家・の広田尚敬氏の写真展を鑑賞してきました。展示されていたのは、氏が今から50年近く前に撮影したSLの写真が中心で、写真の中から伝わってくるSLの躍動感を感じながら鑑賞することが出来ました。

 売店で図録を購入し、帰りは半蔵門駅から半蔵門線に乗って神保町へ。ここで都営新宿線に乗り換えて岩本町にやってきました。ちょうど昼時に差し掛かったので、秋葉原でランチを食べた後、家電量販店で買い物をしてから日比谷線に乗り込みました。北千住を過ぎ、東武伊勢崎線の五反野で下車。この後はりょうもう号に取り付けられた伊勢崎線全通100周年記念のヘッドマーク付き編成を撮影します。

 ホームから東京スカイツリーを見ながらりょうもう号を待ちますが、どの列車に付いているかは特定されていないので、とにかくりょうもう号を待つしかありませんでした。それでも行き交う列車を撮影しながら過ごしていたので飽きることはありませんでしたね。

東武20000系@五反野'10.7.16
東京スカイツリーを見ながら目当ての列車を待ちますcoldsweats01(五反野:'10年7月16日)

 結局1時間ほど待ち、お目当てのヘッドマークをつけたりょうもう号がやってまいりました。イラストははっきりと見えませんでしたが、東京スカイツリーが描かれているようですね。

東武200系@五反野'10.7.16
伊勢崎線全通100周年ヘッドマークを付けた200系「りょうもう号」(五反野:'10年7月16日)

 この先の新田でもちょっとだけ撮影。ここでは伊豆のなつ号カラーの8500系と会うことができました。こちらも今の時期に伊勢崎線に乗っていると気になる存在ですね。撮影はすることが出来たんですが、乗車の方はまだだったりしますcoldsweats01

東急8500系@新田'10.7.16
明るい青が眩しいhappy02「伊豆のなつ号」(新田:'10年7月16日)

 新越谷で降りて武蔵野線に乗り換え。時刻は3時前で今からだったら安中貨物やカシオペアが撮影できるということで、南浦和へとやってきました。場所は3月にカシオペアを撮影した浦和寄りに架かる歩道橋。まずは安中貨物ですが、最近は週末に出かけたり撮影しようとしても運休だったりとなかなか撮影する機会に恵まれませんでした。この日はどうかと思い待っていたら、4時10分ほど前にEF81に引っぱられて通過していきました。

EF81-78@南浦和'10.7.16
この日の安中貨物は短編成(南浦和:'10年7月16日)

 この日は無蓋車だけの短い編成でした。

 引き続き歩道橋の上に留まり、4時半過ぎにやってくるカシオペアを待ちます。3月のときは日が幾分長くなってきた時期でしたが、もちろん今は余裕に明るく撮影には最適ですね。ただ、夕方とはいえ日中の好天のせいもあって暑い中待っていることになりましたcoldsweats01

 安中貨物が通過して40分ほど、ようやく青い機関車を先頭にカシオペアが通過していきました。

寝台特急カシオペア@南浦和'10.7.16
新鋭の機関車が豪華列車を引っぱる!(南浦和:'10年7月16日)

 こうして盛りだくさんだった1日もあっという間に終了しました。

|

« 青森・函館フリーきっぷの旅その5~夜の青森駅 | トップページ | 宮原通信(7/19)~1日くらい地元で »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48926324

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/16】ネタ探しのミニトリップ~EF510北斗星、伊勢崎線全通100周年など:

« 青森・函館フリーきっぷの旅その5~夜の青森駅 | トップページ | 宮原通信(7/19)~1日くらい地元で »