« 宮原通信(7/19)~1日くらい地元で | トップページ | 宮原通信(7/20・21)~2日まとめて »

2010.07.21

【7/17】成田スカイアクセス開業その1~羽田までのアプローチ

 先週の土曜日は待ちに待った成田スカイアクセスの開業日。こちらで書いたとおり、いつもの”朝錬”を地元で行った後、後続の上野行きに乗り込みました。そのまま行けば尾久へ引き上げる前のあけぼのが撮影できるので、上野到着後すぐに13番線ホームへ。手短に撮影していると、石川啄木の歌碑がある辺りで何やらセレモニーが行われているのが見えました。そういえばあいづ号の運転初日だったと思い出し、ここは撮影していくことにしました。

 15番線ホームにはすでに赤い485系が停車していて、先頭車付近には多くのギャラリーが集まっていました。今回は全くのノーマーク状態でしたがcoldsweats01、近々改めて撮影しに行こうと思っています。

寝台特急あけぼの@上野'10.7.17
長旅を終えた「あけぼの」

特急あいづ@上野'10.7.17
こちらは会津若松へ向けて旅立つ「あいづ」

 まだ朝食を食べていなかったので、駅構内で済ませた後、京浜東北線に乗って浜松町へやってきました。ここからモノレールに乗り換えて羽田空港を目指しますが、時間に余裕があったので、大井競馬場前で途中下車。行き交うモノレールを撮影することにしました。ちょうど1年前にこの付近でポケモンモノレールを中心に撮影しましたが、ポケモンモノレールの運行ダイヤを把握しておらず、待っている間はやってきませんでした。

東京モノレール1000形@大井競馬場前'10.7.17
京浜運河を走るモノレール(天王洲アイル・大井競馬場前間:'10年7月17日)

 諦めてホームへ上がり羽田空港方面の列車を待つことにしましたが、ホームに上がってすぐに羽田空港方面から品川行きが入ってきたので見てみたら、これがお目当てのポケモンモノレールでした。もうちょっと待っていたら運河越しに撮影できたんですが、今回はこちらはおまけなので、別の機会に改めて再訪したいと思います。

東京モノレール1000形@大井競馬場前'10.7.17-2
最後に出会えたポケモンモノレール(大井競馬場前:'10年7月17日)

 羽田空港第1ビル行き区間快速に乗り込み天空橋を過ぎると、建設中の羽田空港国際線ビル駅を通過しました。そういえばこの付近は4月に線路の付け替え工事が行われ、新たなルートで運行されることになりましたが、今回がこの区間に乗るのは初めてでした。国際線ターミナルが開港する10月に合わせてこの駅も開業するので、その折には再訪することになりそうですね。

 こうして羽田空港第1ビル駅に到着。この後は京急線を経由して成田空港を目指しますが、せっかく空港へ来たので、送迎デッキで旅客機の行き交う様子を見ていくことにしました。さまざまな機種が行き交う中で一番に目が行くのは、やはり"ジャンボジェット”ことボーイング747ですね。767や777が幅を利かせる中、徐々に数を減らしつつあるものの、旅客機らしい風格を感じさせてくれます。

NHボーイング747-400@羽田空港'10.7.17

JLボーイング747-400@羽田空港'10.7.17
(2枚とも)ANA、JAL両社のジャンボ機と対面

 そのジャンボジェットが立て続けに離陸するところを見た後、地下の京急線乗り場へと移動しましたが、長くなってきたので、ここからは次の記事で書きたいと思います。

|

« 宮原通信(7/19)~1日くらい地元で | トップページ | 宮原通信(7/20・21)~2日まとめて »

航空」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48937943

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/17】成田スカイアクセス開業その1~羽田までのアプローチ:

« 宮原通信(7/19)~1日くらい地元で | トップページ | 宮原通信(7/20・21)~2日まとめて »