« 【7/18】ニューシャトルと原市沼の古代蓮 | トップページ | 宮原通信(7/24)~ボンネット久々 »

2010.07.25

【7/18】ポケモン新幹線&EF81牽引のカシオペア

 先週日曜日の続きです。前の記事でも書いたとおり、午前中は原市沼の古代蓮を見てきましたが、昼前に一旦自宅に戻り、昼食を済ませてから再びお出かけとなりました。猛暑の中、やってきたのは王子。ちょうど1週間前に訪れていますが、その際に見つけた撮影地で今年もスタートしたポケモン新幹線を狙ってみることにします。

 その前に一ヶ所、気になるところがあったので、まずは飛鳥山のスロープカー乗り場へ。過ごしやすい気候だったら乗らなくてもいいんですが、あれだけ気温が高いとなればエアコンが効いているスロープカーのお世話になりたいのが心情というもの。ここは少しだけ楽をさせてもらって山頂へとやってきました。その乗り場付近から眼下に王子駅を見ることかでき、ここから行き交う新幹線の姿も見ることが出来ます。以前ここに来たときにポケモン新幹線を撮影できないかと思っていましたが、望遠を使い流し気味に撮影すれば何とかなりそうでした。

E2系@王子'10.7.18-1
今年もスタートしたポケモン新幹線(大宮・上野間:'10年7月18日)

 続いては、週訪ねた歩道橋へと向かいます。次のポケモン新幹線は東京発の下りでしたが、先ほど飛鳥山山頂で撮影したE2系の車両になります。ここだと前回紹介したとおり、東京スカイツリーとのツーショットが撮影できるところなんですが、かなり車体が潰れた絵になってしまい中途半端になりそうだったので、東京スカイツリーはここはあくまでおまけということにして、ポケモン新幹線に専念して撮影してみました。

E2系@王子'10.7.18-2
東京から戻ってきたポケモン新幹線(上野・大宮間:'10年7月18日)

 撮影後、あまりの暑さに外にいるのもしんどかったので王子駅へ向かっていたら、先日登場した阪堺カラーの都電7500形と対面しました。実は先ほど飛鳥山公園の山頂で新幹線を待っていたときに早稲田方面へ走り去る姿を見ていましたので、もしかしたら折り返しが撮れるんじゃないかと期待していたんですが、あいにく気付いたときには目の前に差し掛かってきたところだったので、後追いで何とか撮影いたしましたcoldsweats01

都電7500形@王子'10.7.18
後追いで何とか撮影した阪堺カラー7500形(王子駅前・栄町:'10年7月18日)

 涼を取るべく駅に隣接するJR直営のコーヒーショップで休憩後、京浜東北線に乗り込み大宮方面へ。まだ3時台と帰るには少し早めでしたが、あのまま外にいたのではあまりに危険と感じ退散した次第。しかし大宮に近づくにつれて落ち着き始めると、そのまま帰るにはもったいないと思うようになりました。あと1時間ほどすればカシオペアが通過する時間だったこともあり、ここはカシオペアを撮影してこの日の活動を終了することにしました。

 沿線にはカシオペア狙いと思われるギャラリーの姿を車内から窺うことができ、新しいカマへの注目も大きいと感じましたが、よく撮影するところであるさいたま新都心駅はまだ誰もいなかったので、ここで待つことにしました。ただ今の時期、夕方4時を過ぎた頃には新都心の高層ビルの影が伸びていて、太陽の光がほんの一部分だけ差し込んでいる程度という条件のあまりよくないところでしたね。そんなわずかに差し込む光線を生かして撮影しようと思った次第です。

 徐々に日が傾く中、いよいよカシオペアの通過時間となりましたが、遠く与野駅付近を通過する銀色の車体が見えてきたと思ったら、様子が違うことに気付きました。よく見ると先頭の機関車がEF510の青い色ではなくて赤でした。「もしや」と思い近づいてくる列車を見ると、なんとEF81が先頭に立っているではないですか・・・。

寝台特急カシオペア@さいたま新都心'10.7.18
かつての牽引機でやってきたカシオペア(浦和・さいたま新都心間:'10年7月18日)

 ちょうどご一緒した方が教えていただいた情報によれば、IGRいわて銀河鉄道線の沼宮内と御堂の間で発生した土砂災害の影響で、この日の下りカシオペアと北斗星が高崎および上越線経由で迂回運転することになり、急遽EF81が牽引することになったそうです。早めに情報が入っていれば、宮原でカシオペアが撮影できたんですが、さすがにこればかりは致し方ないところですね。

 そうなれば、この日は鉄博に来ていた人の中にはカシオペアを館内で見ていたという人もいらっしゃったかもしれませんね。それはそれでかなりレアな体験をしたことになりそうです。

 こうして最後に思わぬハプニングと遭遇することになりましたが、いろいろと収穫のあった1日を過ごすことができました。

|

« 【7/18】ニューシャトルと原市沼の古代蓮 | トップページ | 宮原通信(7/24)~ボンネット久々 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48969981

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/18】ポケモン新幹線&EF81牽引のカシオペア:

« 【7/18】ニューシャトルと原市沼の古代蓮 | トップページ | 宮原通信(7/24)~ボンネット久々 »