« 宮原通信(7/26)~眠いな・・・ | トップページ | 宮原通信(7/27)~何もなし »

2010.07.27

【7/24】高崎車両まつりの後はたんばらラベンダー号に乗車

 先週土曜日の続きです。川越線の列車で大宮に到着後、立ち食いそばの店で昼食を摂ってから12時25分発の特急水上号を待ちます。高崎までだったらなるべく節約をしたいため片道は特急の利用は避けたいところでしたが、この時点で普通列車に乗ったのでは2時近くになってしまい遅くなってしまうことから、900円の出費をしたところ。多少時間があったので軽く駅撮りをしていたら、リゾートエクスプレスゆうが11番線に入ってきました。これもまだ乗ったことがない車両の一つですね。

485系@大宮'10.7.24
リゾートエクスプレスゆうがやってきました(大宮:'10年7月24日)

 それからすぐに特急水上5号が到着。混み具合がどうか心配でしたが、その心配も杞憂に終わり、余裕で座ることが出来ました。

 出発してから1時間弱、13時20分に高崎に到着しました。

特急水上@高崎'10.7.24
特急運賃を払って時間を節約wink

 さっそくイベント会場となっている駅の上野寄り、高崎車両センターへ向かいます。高崎へやってきたのは、この日行われたイベント「高崎車両まつり」を見るためでしたが、構内に入りさっそく車両展示が行なわれている引込線内へと進みます。

 今回は「ムーミン」ことEF55やDD51、それに2台のEF65とEF60の計5台の機関車が展示されていました。EF55を間近で見たのはおととし12月のさよなら運転以来でしたが、車体も思いのほかピカピカで今にも本線上を走りそうな感じでしたね。

EF55-1&DD51-842@高崎車両センター'10.7.24
久しぶりに間近でムーミンを見ました

 他の機関車、特に2台のEF65P形にはヘッドマークが取り付けられ、往年のブルトレの雰囲気を醸し出していました。

車両展示@高崎車両センター'10.7.24
ヘッドマークが取り付けられたEF65P形とEF60

 これらの機関車を見ることが出来、これで高崎へ来た甲斐があったというものですが、何分日中は猛烈な暑さだったため、あまり長時間滞在するのはよろしくないと思い、早々に退散となりましたcoldsweats01

 実はこの後特に予定がありませんでしたが、快速たんばらラベンダー号の指定券を抑えてあり、およそ3時間ほど時間が空いてしまいました。気候が穏やかなときだったらのんびり撮影といくところなんでしょうが、あれだけ猛烈な暑さではそれも厳しいところ。しかしかといってやることもなかったので、とりあえずはホームでいろいろとネタ探しをして見ましたが、ジョイフルトレイン「宴」や115系が来た程度で、正直時間を持て余してしまいましたcoldsweats01

107系&485系@高崎'10.7.24
高崎駅でのネタはこれくらいでしたcoldsweats01

 仕方ないので、両毛線の列車に乗り込み井野へ。時間があればSLを撮りたいところなんですが、そうなるとたんばらラベンダーには間に合わないので、115系を狙ってみます。自分にとっては高崎線や宇都宮線でさんざん乗った115系も今だ高崎周辺では普通に見ることが出来ますね。これもいつまで走るのかはわかりませんが、置き換えられることも考えられるので、出来る限り記憶に残しておきたいところです。

115系@井野'10.7.24
高崎地区で元気に活躍する115系(新前橋・井野間:'10年7月24日)

 結局あまりの暑さで長時間の滞在は危険と思い、4時過ぎに再び高崎に戻ってきました。たんばらラベンダーの発車まで1時間ほど。それまでは駅構内にあったパンやで時間つぶしをしながらホームへ。5時近くに沼田からやってきたたんばらラベンダー号がホームに入線。最後尾の6号車に乗り込みました。

 この日の朝、地元で下り列車を撮影していますが(こちら参照)、何度見ても独特のヘッドライトが何とも強烈なインパクトを与えてくれますねcoldsweats01。車内の方はほぼ満席で、いい乗車率だったようです。

 2対1のゆったりとした座席に揺られること1時間ほど、宮原の一つ手前の上尾でお見送り致しました。

快速たんばらラベンダー号@上尾'10.7.24
今年も乗車した「たんばらラベンダー号」(上尾:'10年7月24日)

|

« 宮原通信(7/26)~眠いな・・・ | トップページ | 宮原通信(7/27)~何もなし »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/48990197

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/24】高崎車両まつりの後はたんばらラベンダー号に乗車:

« 宮原通信(7/26)~眠いな・・・ | トップページ | 宮原通信(7/27)~何もなし »