« 宮原通信(8/5)~30分ほど前に | トップページ | 宮原通信(8/6)~曇っていました »

2010.08.06

【8/1】あいづ号&北斗星撮影@蓮田

 暑い日が続いておりますが、8月最初の日曜日は地元での“朝錬”を終えてすぐに高崎線に乗り込んで大宮へ向かい、宇都宮線に乗り換えて蓮田にやってきました。これから特急あいづ号と北斗星を狙おうと思います。

 あいづ号は運転初日となった17日に上野駅で撮影していますので今回が2回目となりますが、まずは去年撮影した大宮方面へ行ったところにある小さな踏切を目指しました。ところが小道からその踏切へ向かう入口が塞がれていました。以前からちょうどすぐ脇をアンダーする道路の工事を行なっていましたが、その工事が完了して通れるようになっていました。どうやらそれと入れ換えで踏切が閉鎖されたようです。下り列車がすっきり撮れるところだったので踏切の閉鎖は残念でしたが、こればかりは致し方のないところ。いつも上り列車を撮影する通り脇へと向かいました。

 ※ 去年撮影したときの様子はこちら

 8時ちょうど、最初のお目当てである特急あいづ号がやってきました。この列車を首都圏で見ると、夏だなぁと思わずにいられませんねsun

特急あいづ@蓮田'10.8.1
一路喜多方を目指す特急あいづ号(東大宮・蓮田間:'10年8月1日)

 それから10分後、今度は特急日光1号がやってきました。あいづ号に比べどちらかというと地味な存在ですが、同じ485系つながりということで載せておきます。

特急日光1号@蓮田'10.8.1
10分足らずで2本の485系がやってきます(東大宮・蓮田間:'10年8月1日)

 この後1時間ほど空き時間があり、しばらくはE231系や211系ばかりが行き来することになります。9時近くになると北斗星狙いと思われるギャラリーも徐々に増えてきて、周辺もそれなりに活気が出てきましたが、前日はこれにカシオペアもやってきたので、さぞかし大賑わいだったことでしょうね。

 いつも通り、金太郎に牽かれた下りの貨物が通過してからすぐに北斗星がやってきました。EF510形に変わってからはここで撮影するのは初めてでしたが、ちょうどやってきた下りのE231系普通列車が裏で被ってしまいましたwobbly。まあこれも致し方のないところですし、よしとしましょう。

EH500-34@蓮田'10.8.1
金太郎が通過した後・・・

寝台特急北斗星@蓮田'10.8.1
北斗星の登場です(蓮田・東大宮間:'10年8月1日)

 北斗星が通過し、次第に周りのギャラリーも撤収を始めましたが、こちらは引き続き残って後続の特急2本を撮影。10時ちょっと前に撤収して蓮田を後にしました。

特急おはようとちぎ@蓮田'10.8.1

特急スペーシアきぬがわ2@蓮田'10.8.1

(2枚とも)こちらも忘れずに撮影しておきましたhappy01

<<おまけ>>

 鷲宮や栗橋に続けということでしょうか?市内にあった夏祭りのポスターですが、なかなか萌えますねheart

はすだ市民まつりポスター
市内至る所で見かけた夏祭りのポスター。ちょっと気になりますheart04

|

« 宮原通信(8/5)~30分ほど前に | トップページ | 宮原通信(8/6)~曇っていました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49076479

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/1】あいづ号&北斗星撮影@蓮田:

« 宮原通信(8/5)~30分ほど前に | トップページ | 宮原通信(8/6)~曇っていました »