« 【8/1】栗橋みなみ夏祭りに行ってみた | トップページ | 宮原通信(8/7・早朝、朝の部)~快速桐生八木節号 »

2010.08.07

【8/1】東武&京成ネタ探し

 前の記事に続き、先週日曜日の出来事について書きたいと思います。実は栗橋でのイベントの後どうするかを全く決めていませんで、カシオペアが運転されていればその前に東鷲宮の百観音温泉にいって一風呂浴びるというコースも考えられたんですが、この日はそれも出来ないとあってどうしたものかあれこれ考えていました。宇都宮方面へ行けばJR日光線のイベントというのも考えられたんですが、如何せん日光線の本数が少ないもんで、どれくらい身動きが取れるか正直わかりませんでした。結局、先月17日に京成高砂に立ち寄った際に気になった金町線の乗り場を思いつき、都心方面へと向かうことにしました。

 そうなれば時間は如何様にでもなるので、南栗橋から乗ってきた急行を越谷で見送り、後続の日比谷線直通に乗り換え。定番の撮影地となっている新田へとやってきました。伊勢崎線でのネタとなると今は伊勢崎線全通100周年ヘッドマーク付きのりょうもう号や「伊豆のなつ号」の東急8500系あたりになりますが、首尾よくヘッドマークを付けたりょうもう号を撮影することが出来ました。

東武200系@新田'10.8.1
この日も出会えた伊勢崎線全通100周年記念ヘッドマーク付き列車(新田:'10年8月1日)

 再び都心方面へと進み、牛田へとやってきました。ここでは歩いて10分ほどの荒川の土手で京成の新型スカイライナーを狙います。前回ここへ来たときはまだ成田スカイアクセス開業前だったので新型スカイライナーを撮影することが出来ず、ここで撮るのは初めてとなりますが、土手に着いてからそれほど待たずして新型スカイライナーがやってきました。開業日以来の対面でしたが、改めて見るとなかなかかっこいいですねwink

京成AE形@京成関屋'10.8.1
今や京成を代表する車両となったAE形(堀切菖蒲園・京成関屋間:'10年8月1日)

京成AE100形@京成関屋'10.8.1
シティライナーとして生まれ変わったAE100形(堀切菖蒲園・京成関屋間:'10年8月1日)

 この後、金町線の様子を見に京成関屋から京成線に乗って京成高砂へとやってきました。さっそく改札を抜けてすぐ目の前の金町線乗り場へと向かいます。京成高砂駅の高架化工事に伴い、7月17日のダイヤ改正に先駆けて金町線の線路が分離されましたが、改札を出ると乗り場がすぐ目の前なので迷うことはないですね。ちょうど金町からの列車が到着したところで、多くの乗客がホームから降りてきました。

京成金町線改札口@京成高砂
高架化工事の関係で一旦改札を行き来することになった京成高砂駅金町線乗り場

 ホームには漫画こち亀のキャラクターがラッピングされた3300形が停まっていました。他には映画「男はつらいよ」の寅さんが描かれた列車もあり、どちらも金町線にふさわしいですね。

こち亀ラッピング
こち亀の登場人物がラッピングされた列車に乗りましたhappy01

 時間があれば柴又で降りて、北総線の新柴又へ歩いて移動というのもありましたが、さすがに今回はそこまでやる気はなく、終点の金町まで行き常磐緩行線に乗り換えて北千住へとやってきました。この後秋葉原へ行こうと思いつき、久々にTXに乗って一気にアキバへと繰り出しました。

Tx2000系@北千住'10.8.1
TXに乗ってアキバへ(北千住:'10年8月1日)

 いろいろと盛りだくさんでしたが、日中のあまりの暑さばかりが印象に残った1日となりましたsad

|

« 【8/1】栗橋みなみ夏祭りに行ってみた | トップページ | 宮原通信(8/7・早朝、朝の部)~快速桐生八木節号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

伊勢崎線開業100周年の車両、1編成しかいない250系ですねー。

投稿: 特急南風1号しまんと3号 | 2012.12.26 09:23

 こんばんは。2年前の記事へのコメント、ありがとうございます。

 実は恥ずかしながら、200系と250形の区別が付いておりませんでして、この機会にいろいろ調べてみました。両者はパンタグラフの付いている車両の位置が異なっているんですね。そこで見分けができることを知り、おかげで勉強になりました。

投稿: mattoh | 2012.12.28 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49084462

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/1】東武&京成ネタ探し:

« 【8/1】栗橋みなみ夏祭りに行ってみた | トップページ | 宮原通信(8/7・早朝、朝の部)~快速桐生八木節号 »