« 宮原通信(8/17)~いろいろありますな | トップページ | 【8/14】りょうもう号と山手線ポケモンラッピング列車 »

2010.08.18

【8/14】上毛電鉄夏休みイベント

 先日の土曜日はお盆の最中にもかかわらず、朝の9時頃には前橋に来ていました。この日は上毛電鉄のイベントがある日。まずはイベント恒例のデハ101号を撮影すべく、駅近くの踏切の前に来ていました。

 デハ101号が中央前橋に到着するのは9時52分。それまで1時間ほどあるので、まずは行き交う700型電車の普通列車を撮影しながら時間潰しと相成りました。

上毛700型@中央前橋'10.8.14
主役が来るまで試し撮り(中央前橋・城東間:'10年8月14日)

 この場所は中央前橋駅のすぐ手前にある踏切の前にかかる橋の上で、広瀬川に沿いながら行き来する電車を撮影しようという算段でしたが、時間が経つに連れて廻りに人も集まり、9時半を過ぎたころには十人前後のギャラリーの一団となりました。

 そんな中9時50分過ぎ、定刻よりも数分遅れでこの日の主役がやってきました。

上毛デハ101号@中央前橋'10.8.14
この日の主役が登場!(城東・中央前橋間:'10年8月14日)

 到着したのを見届けてから駅へと向かいます。発車までは30分ほどと余裕があった上、乗客もそれほど多くなかったため、比較的まったりと撮影できましたhappy01。やはりお盆の時期ということもあるのでしょうけど、普段のイベントもこのくらい余裕があると助かるんですけどねぇ。

デハ101ヘッドマーク
今回使われたヘッドマーク

デハ101サボ
側面にはサボも

上毛デハ101号@中央前橋'10.8.14-2
いよいよ出発ですwink

 一通り撮影が済んだので、デハ101号に乗り込みます。車内も立ち客はいたものの、4月のイベントのときみたいな通勤ラッシュ並みの混雑ではなく余裕でしたね。こうして定刻の10時30分、吊り掛け音を響かせながら大胡へ向けて発車しました。

 もちろんそのまま大胡まで乗り通してもよかったんですが、おそらく到着直後は乗ってきた乗客などで駅とイベント会場周辺は大賑わいと思われ、ほとぼりが冷めた頃に向かうべく手前の心臓血管センター駅で降りることにしました。

 後続の電車に乗って大胡へ到着。さっそくイベント会場となっている大胡電車庫へと向かいます。事前にホームページで告知されたイベントの内容によれば、今回はデハ104号の外装リニューアルのお披露目とあり、会場内では先ほどまで動いていたデハ101号と連結して展示されていました。

上毛デハ100形@大胡電車庫'10.8.14
綺麗にリニューアルされたデハ104号(大胡電車庫:'10年8月14日)

 このデハ104号も以前はここ大胡の留置線で朽ち果てた状態で停まっていたのを何度か見ていますが、すっかりきれいになって見違えるようになっていましたねhappy01。これで本線上を走行できるようになれば言うことはないところですが、そこまでは厳しいでしょうか?

 そして今回もデキ3021型とその後ろには東武からやってきた有蓋貨車のテ241が連結されていました。実は前回の4月のイベントのときにも展示されていたようなんですが、全く気がつきませんで、間近で見たのは今回が初めてでした。何でも七光台検修区で長らく車庫代わりに使われていたところを改修してこの地にやってきたそうで、東武の貨車をこのような形で保存されることになったのはありがたいところです。

デキ3021@大胡電車庫'10.8.14
上毛電鉄のイベントではすっかりお馴染みになった「デキ3021」

東武テ241@大胡電車庫'10.8.14
東武で活躍した有蓋貨車・テ241

 この後会場をもう一回りしたところで昼近くになり、ランチを求めて駅近くの大型のスーパーに向かいました。いろいろとあった弁当のうち、群馬県でポピュラーなソースカツ丼があったのでそれをチョイス。ソースカツ丼は何年か前に桐生の街中で食べたことがありましたが、やはり時間があればお店の中で食べたいですね。

ソースカツ丼
この日のランチですrestaurant

 さてこの後ですが、赤城を14時7分に発車するりょうもう号の座席を予約してありましたので、それまでに赤城を目指すことになりますが、これといってやることもなかったので一足先に赤城へと移動し、駅近くの踏切脇で撮影して時間を潰しました。

上毛700型@赤城'10.8.14
時間潰しの1枚(赤城・東新川間:'10年8月14日)

 そろそろ特急の発車時間だったので赤城駅に戻ってみると、中央前橋方面からヘッドマークをつけた700型がやってきました。そのヘッドマークには高校球児たちの歓喜の姿が描かれていましたが、今年の高校野球夏の甲子園大会で出場した地元の前橋商業高校を応援するものでした。残念ながらイベント当日のこの日、第1試合で北大津高校に敗れ2回戦で敗退となってしまいましたが、上毛電鉄もこうした形で応援していたんですね。

上毛700型@赤城'10.8.14-2

前橋商業高校応援HM
(2枚とも)上毛電鉄も前橋商業の活躍を期待していました

 この電車を見送り、特急りょうもう号に乗り込みました。

|

« 宮原通信(8/17)~いろいろありますな | トップページ | 【8/14】りょうもう号と山手線ポケモンラッピング列車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49182809

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/14】上毛電鉄夏休みイベント:

« 宮原通信(8/17)~いろいろありますな | トップページ | 【8/14】りょうもう号と山手線ポケモンラッピング列車 »