« 【8/14】上毛電鉄夏休みイベント | トップページ | 宮原通信(8/19)~3日ぶり »

2010.08.19

【8/14】りょうもう号と山手線ポケモンラッピング列車

 14日の続きです。赤城14時7分発のりょうもう28号の客となりますが、乗り込む前に停車中のりょうもう号を撮影しておきました。運転台のところには以前紹介した伊勢崎線全通100周年記念のヘッドマークが貼られていましたが、撮影するとどうしても周りの白い色に負けてしまい、ヘッドマークの青い色がなかなか出せませんでした。うーん、このヘッドマークはなかなか手強いですねぇcoldsweats01

東武200系@赤城'10.8.14
伊勢崎線全通100周年ヘッドマークを付けた特急りょうもうに乗り込みますhappy01

伊勢崎線全通100周年Hm
背景の青空をなかなか表現できず、難儀しましたbearing

 こうして赤城から北千住まで1時間半、しばしまったり状態となりますが、赤城発車時には自分を含めて1車両に2,3人程度の乗客だったのが、新桐生ではかなり乗り込み、この後駅に停車するにつれて車内は混んできました。そして館林では特急券が完売の旨のアナウンスが流れ、私が乗った車内はほぼ座席が埋まりました。ここ数年、高速道路料金の値下げなどでりょうもう号が苦戦を強いられているという話を聞きましたが、この日に限っては盛況でしたね。

 列車は利根川を渡り埼玉県へ。そして荒川を渡って東京都へと入り15時42分、北千住に到着しました。改札を出た後、すぐ脇のアテンダントカウンターで現在開催中の私鉄特急スタンプラリーのスタンプを押印。その後、りょうもう号の特急券を見せて賞品のピンバッジを頂きました。これで京成、西武に続き東武も賞品をゲットすることが出来ましたが、もう1社の小田急は今のところ出向く機会がなく、そのままこれで終わりになってしまいそうですsad

 この後すぐに千代田線の地下ホームから乗り込んで西日暮里へと向かいました。時間的にはまだ帰るには早いので、この日まで運転されたポケモンスタンプラリーのラッピング電車を待ってみようと思います。

 運用などの情報がないのでとにかく待つしかない状態でしたが、そういえば去年もチョコレートカラーの列車が来るまでじっと待ち続けていたことを思い出しましたね。あれから1年が経とうとしていますが、ああいった企画も悪くはないなあと思いつつ時間は1時間近く経っていましたcoldsweats01。そんな中、半ば諦めかけていた矢先、上野方面からラッピングが施された列車が入ってきたので確認したところ、お目当ての列車が入ってきました。

E231系@西日暮里'10.8.14
この日が最終日だったポケモンラッピング電車(西日暮里:'10年8月14日)

 これで無事目的を果たした後、上野経由で帰路に着きました。

|

« 【8/14】上毛電鉄夏休みイベント | トップページ | 宮原通信(8/19)~3日ぶり »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49192827

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/14】りょうもう号と山手線ポケモンラッピング列車:

« 【8/14】上毛電鉄夏休みイベント | トップページ | 宮原通信(8/19)~3日ぶり »