« 宮原通信(8/14)~曇り→雨→晴れ | トップページ | 宮原通信(8/16)~大台 »

2010.08.16

宮原通信(8/15)~あけぼの、久しぶりの大幅遅延

 おとといの真夜中の段階で上りあけぼのが遅れていることを知り、朝の段階で情報を収集しようととりあえずは普段通りに現場へと向かいました。

 能登はほぼ定時に通過していきましたが、お盆の時期とあって普段行き来する貨物はやってきませんでした。よって、早朝のネタは能登のみとなります。

急行能登@宮原'10.8.15
昨日の担当はK1編成でした

 これで一旦帰宅。自宅であれこれ情報収集していたところ、9時頃に高崎を発車したとのことで、再び現場へと直行いたしました。

 この時間帯は185系の特急が上下とも行き来しているので、待っていても飽きなかったですね。話題性という点では些か乏しい感のある185系ですけど、高崎線にとってはなくてはならない”顔”のような存在だけに、私的には撮っておきたい車両です。

185系@宮原'10.8.15-1

185系@宮原'10.8.15-2
(2枚とも)高崎線の”顔”~185系

 そんなことをしているうちに待つこと1時間、目線の先に青いEF64の姿が見えてきました。定刻より4時間近くが経過していましたが、遅れていながらも上野へ向けて最後の走りを見せていました。

寝台特急あけぼの@宮原'10.8.15-1

寝台特急あけぼの@宮原'10.8.15-2
4時間近く遅れてやってきました

 これから1時間の後、いつもの貨物狙いで再び出動しました。が、お盆の時期なので果たしてくるかどうか心配でしたが、幸い上下1本ずつ撮影できました。ただ、両方ともコンテナの台車に積荷がないという状況でしたね。

EF64-1002@宮原'10.8.15

EF65-1063@宮原'10.8.15
(2枚とも)来るには来たんですが、積荷がありませんでしたcoldsweats01

 最後に実家へ墓参りへ行くため宮原駅に向かっていた際にやってきた安中貨物で締めたいと思います。この時期なので正直来るのかどうかわかりませんでしたが、どうせお盆の時期だから来ないだろうと思っていたんですが、宮原駅に向かう途中に信号が切り替わったので、来ることがわかった次第でした。

EF81-93@宮原'10.8.15
安中貨物も何とか撮れましたhappy01

|

« 宮原通信(8/14)~曇り→雨→晴れ | トップページ | 宮原通信(8/16)~大台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49163422

この記事へのトラックバック一覧です: 宮原通信(8/15)~あけぼの、久しぶりの大幅遅延:

« 宮原通信(8/14)~曇り→雨→晴れ | トップページ | 宮原通信(8/16)~大台 »