« 宮原通信(8/8)~簡潔に | トップページ | 宮原通信(8/9・10)~このパターンが多い・・・ »

2010.08.11

【8/8】西武で行く秩父路~プロローグ

 6月に秩父鉄道を撮りに行ってから1ヶ月以上が経ち、そろそろ毎年恒例の夏祭りのヘッドマーク付き列車を見に行きたくなりました。そこで先日の日曜日に秩父路を訪ねてきましたが、今回は西武経由で秩父へ入ろうと思い、川越へ出て西武新宿線に乗って所沢へとやってきました。

 一旦改札を出て、この日使う秩父フリーきっぷを購入。8時28分発の三峰口行き快速急行まで時間があったので、ネタ探しがてらホームで行き交う列車を観察していたら、毎年恒例のプリキュアのキャラクターがデザインされたヘッドマーク付きの20000系がやってきました。

西武20000系@所沢'10.8.8-1
今年も開催中のプリキュアスタンプラリーのヘッドマーク付き20000系・20106F(所沢:'10年8月8日)

プリキュアスタンプラリーHM
池袋寄り、クハ20006に付いているヘッドマーク

西武20000系@所沢'10.8.8-2
反対側には別のイラストのものが付いています

 西武沿線に足を運ぶのはたぶん4月の鉄むすのスタンプラリーのとき以来と思いましたが、その間にライオンズカラーの3000系が登場したりと気になるネタがいろいろありました。

 こうして池袋方面から快速急行三峰口行きがやってきました。一番後ろの車両で待っていたんですが、車内には小学生の一団が乗っていて賑やかな声が周囲を響かせていました。どうやらキャンプか何かで秩父方面へ向かう様子でしたが、そんな賑やかな車内で揺られているうちに飯能を過ぎて秩父線内へと入っていきます。途中、武蔵横手駅に到着した際には2匹のヤギがまったりと草を食んでいるのが車内から見ることが出来ました。ここへ来ると彼らのことが気になるようになりましたが、他の動物駅長とは違った意味でマスコット的な存在と言えますね。

ヤギ@武蔵横手'10.8.8
武蔵横手駅のヤギ君たちは元気でしたhappy01

 列車は横瀬で三峰口行きと長瀞行きに別れ、我々が乗った三峰口行きが先に発車していきました。西武秩父で向きを変えて秩父鉄道線内へと入り、2つ目の浦山口で下車。一緒に乗ってきた小学生の一団も一緒に降りてきました。

 この後、いよいよ撮影へと入っていきますが、それについては改めて別の記事でご紹介したいと思います。

|

« 宮原通信(8/8)~簡潔に | トップページ | 宮原通信(8/9・10)~このパターンが多い・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49122976

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/8】西武で行く秩父路~プロローグ:

« 宮原通信(8/8)~簡潔に | トップページ | 宮原通信(8/9・10)~このパターンが多い・・・ »