« 宮原通信(8/21・早朝の部)~485系T18編成 | トップページ | 宮原通信(8/21・午後の部)~Easti-D&安中貨物 »

2010.08.24

みずほ復活!

 こちらの記事によれば、九州新幹線の全線開業の日にちが3月12日になりそうですが、「さくら」よりも所要時間が短い列車が別に設定されるそうです。で、その列車の愛称というのがなんと「みずほ」となるようで、「さくら」「はやぶさ」に続く往年のブルトレの愛称が復活となる見込みであります。

 それにしても「みずほ」ですか。九州ブルトレの中では地味な存在ではありましたが、私個人としては思い出がある列車だったりします。それはちょうど20年前の10月。この頃は父の容態が思わしくない時期で、通っていた大学のある長崎の下宿先へ実家から一度戻ってくるよう連絡があったことから急遽埼玉へ戻ってきたんですが、このときの父の様子はすでに如何ともしがたい状況でして、母からは何も言葉はなかったもののそう長くはないと悟っておりました。その姿を見届けてから東京駅へと向かい乗り込んだのが「みずほ」だったわけですが、結局それから数日後、父は見知らぬ地へと旅立つこととなりました。

 往年のブルトレの愛称が相次いで復活すること自体はいろいろと賛否両論あるかと思いますが、個人的にはどちらともいえないところだったりもします。「富士」「あさかぜ」、それに「あかつき」も果たして復活するのかどうかはわかりませんが、水戸岡鋭治氏の構想による豪華寝台列車が登場の際にはぜひ「あさかぜ」あたりを希望したいところですね。

寝台特急みずほ@下関'90.10.10
在りし日の寝台特急みずほ(下関:'90年10月10日)

|

« 宮原通信(8/21・早朝の部)~485系T18編成 | トップページ | 宮原通信(8/21・午後の部)~Easti-D&安中貨物 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49240254

この記事へのトラックバック一覧です: みずほ復活!:

» JR九州と西日本、九州新幹線鹿児島ルート2011年3月12日開業を軸に最終調整 [kqtrain.net(京浜急行)]
 新大阪へ3時間台も検討 九州新幹線 3月開業へ - 47NEWS(よんななニュース) [続きを読む]

受信: 2010.08.24 21:20

» 3月12日開業の九州新幹線に最速達型「みずほ」誕生! [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 来年3月に全線開業する九州新幹線。どうやら、その開業の日は事前の予想通り、3月 [続きを読む]

受信: 2010.08.27 05:38

« 宮原通信(8/21・早朝の部)~485系T18編成 | トップページ | 宮原通信(8/21・午後の部)~Easti-D&安中貨物 »