« 宮原通信(8/16)~大台 | トップページ | 宮原通信(8/17)~いろいろありますな »

2010.08.17

美祢線

 先月の大雨で全線運休となった美祢線について、廃止するかしないかで県とJRとの意見食い違いごたごたしているとのこと。JRによれば復旧の目処がたっていないそうで、今後どうなってしまうのか気になるところです。

 ところで美祢線に初めて乗ったのは、今からちょうど20年前の'90年4月。実家から大学のある長崎へ戻る道中に18きっぷを利用した乗り潰し目的でした。ところが時間の都合だったのか、厚狭から長門市まで一気に乗り通してしまい、南大嶺から延びていた今はなき大嶺支線はパス。それから5ヵ月後の9月に再訪して乗り潰しました。これといって目に留まるような沿線風景ではなく、むしろ大嶺支線の寂れた雰囲気の方が記憶に残っていたりするんですけど、派手なカラーに身を纏った1両のキハ30に揺られて終点の大嶺に着き、わずかな時間の中で古ぼけた駅舎を撮影したときにはこれといってすることもなく、ただボーっとしながら折り返しの南大嶺行きの発車を待って過ごす状態でありました。その大嶺支線も廃止になったのが1997年4月ですから、もう10年は経っているんですねぇ。

キハ30-76@南大嶺'90.9.4
大嶺支線にはこのキハ30で乗り潰しました(南大嶺:'90年9月4日)

大嶺駅舎
味のある駅舎でしたが、美祢線の他の駅も同じような感じでしたね。

参考
 毎日.jpの記事

|

« 宮原通信(8/16)~大台 | トップページ | 宮原通信(8/17)~いろいろありますな »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49172455

この記事へのトラックバック一覧です: 美祢線:

« 宮原通信(8/16)~大台 | トップページ | 宮原通信(8/17)~いろいろありますな »