« 上野駅 | トップページ | 宮原通信(9/16)~平日”鉄”でも »

2010.09.16

西鉄2000形引退

 西鉄の特急車両として長らく活躍してきた2000形が、来月引退することになりました。こちらの記事を見て知りましたが、すでに3月には定期運用から外れていたんですね。

 長崎に住んでいた当時、西鉄の方はたまに福岡に来たときに短い区間だけ乗るといった程度でしたので、今思えばもったいなかったですね。もっとも当時は専らJRの乗り潰しに熱中していましたので、致し方のないところではありますが・・・。

 そんなわけで、2000形の画像はほとんどないというのが現状なんですが、探してみたら2枚ほどありました。1枚はまだ長崎に来る前、初めて一人で九州を旅したときに鹿児島本線の列車の中から撮ったもの、もう1枚は'01年4月に西鉄の乗り潰しをしたときに撮影したものです。

西鉄2000形@大牟田'85.7
鹿児島本線の車内から何気なく撮った1枚。2扉時代の唯一の画像です。(大牟田:'85年7月)

西鉄2066@久留米'01.4
西鉄乗り潰しの際に乗ったときの2000形(久留米?:'01年4月)

|

« 上野駅 | トップページ | 宮原通信(9/16)~平日”鉄”でも »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49469707

この記事へのトラックバック一覧です: 西鉄2000形引退:

« 上野駅 | トップページ | 宮原通信(9/16)~平日”鉄”でも »