« 北海道&東日本パス紀行・SLみなかみ&銚電編~その2・撮影、ご当地グルメなど | トップページ | 宮原通信(9/19・早朝の部)~いつもの朝 »

2010.09.21

【9/18】華パレオエクスプレス、今年も運転

 今年も9月18日と19日の2日間、「華」と書かれたヘッドマークを付けたパレオが運転されるとのことで、3連休の初日だった18日に行ってまいりました。スタートは熊谷を8時52分に発車する三峰口行き。やってきたのは旧秩鉄カラーの1002Fでした。

秩父クハ1202@上長瀞'10.9.18
今回唯一乗れたリバイバルカラー(上長瀞:'10年9月18日)

 のんびりと揺られながらやってきたのは上長瀞。定番撮影地となっている熊谷寄りの桜並木のところですが、駅で配布されている秩父鉄道の情報誌「秩父鉄道ニュース」の最新号の表紙がここを走る華パレオで、半ばそれに釣られた格好でしたが、ただ異なるのは、表紙で咲いている彼岸花があるかないかでした。

 パレオが来るまでおよそ2時間、それまでは行き来する列車を撮影しながら過ごします。前回訪れた6月のときは雨に降られながらでしたが、今回は見事な秋晴れで撮影には最適でありました。

秩父7500系@上長瀞'10.9.18
これには今回も乗れなかった・・・weep

 ただ惜しむらくは、この日は貨物列車が全く来なかったことでしたね。連休のせいもあるかもしれませんが、結局今回の行程では貨物は撮影することは出来ませんでした。

 11時を過ぎ、周りには撮影する人が徐々に増え始め、いよいよ華パレオがドラフト音を響かせて近づいてきました。

秩父C58363@上長瀞'10.9.18
華パレオがやってきました(長瀞・上長瀞間:'10年9月18日)

 秩父鉄道ニュースの表紙の写真というわけには行きませんがcoldsweats01、ヘッドマークに記されていた「華」の字体やその位置など、デザインが若干異なっていました。

 すぐに上長瀞駅へ戻り、後続の11時54分発三峰口行きに乗り込みます。途中、秩父で先行するパレオを追い抜くところを見届け、やってきたのは浦山口。ここでもう一度撮影することになりますが、駅から離れたところへ行くには時間がなく、結局駅前から車道へ通じる坂道の途中で待ち構えました。

秩父C58363@浦山口'10.9.18-1
秩父路を快走中!(影森・浦山口間:'10年9月18日)

 ちょうど昼時だったので、近くのコンビニでおにぎりを買い、駅のベンチで済ませます。もちろんこの後は上りの華パレオを狙いますが、浦山口駅近くには撮影スポットが豊富にあり、正直どこで待ち構えようかあれこれ迷ってしまいます。一応下りを2ヶ所で撮影してきたので場所にこだわりはありませんでしたが、結局、去年下りの華パレオを狙った陸橋の上で落ち着くことになりました。

 周りに木々が生い茂っているので光線具合がどうか気になりましたが、光が差し込んでくれて意外と暗くはなく、何とか撮影できそうでした。遠く、先ほど降りてきた浦山口駅の様子を眺めながら午後2時過ぎ、三峰口からやってきた羽生行き各停に充てられていたカナリアカラーの1012Fで試し撮りをしました。

秩父1000系@浦山口'10.9.18
去年に続き、今年もこの色がやってきました(浦山口・影森間:'10年9月18日)

 それからしばし待っていると、遠くから汽笛の音が聞こえ始め、ドラフト音が徐々に大きくなってきました。すると、浦山口駅の手前に掛かる浦山川の鉄橋を大きな音を発てて渡るのを確認してからしばらくして、ようやく目的の華パレオがやってきました。木々に囲まれた中を走るパレオの姿もまたいいもんですねhappy01

秩父C58363@浦山口'10.9.18-2
一路熊谷を目指す華パレオ(浦山口・影森間:'10年9月18日)

 パレオを見送ってすぐに浦山口駅へと戻り、後続の14時35分発羽生行きに乗り込みます。これに乗れば先行するパレオを長瀞で追い越すので、その先でもう一度撮影することができますが、これまた定番の撮影地となっている大麻生駅近くの土手っぺりで待ち構えることにしました。夕方だと逆光になってしまいますが、ラストスパートをかけるパレオの姿を無事撮影することが出来ました。

秩父C58363@大麻生'10.9.18
この日4度目の対面となりましたcoldsweats01(大麻生・ひろせ野鳥の森間:'10年9月18日)

 さて次回の訪問は鉄道の日記念のときになりそうですね。今回のように天気に恵まれることを期待したいと思います。

|

« 北海道&東日本パス紀行・SLみなかみ&銚電編~その2・撮影、ご当地グルメなど | トップページ | 宮原通信(9/19・早朝の部)~いつもの朝 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49520504

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/18】華パレオエクスプレス、今年も運転:

« 北海道&東日本パス紀行・SLみなかみ&銚電編~その2・撮影、ご当地グルメなど | トップページ | 宮原通信(9/19・早朝の部)~いつもの朝 »