« 【9/19】リゾートビューふるさと車両展示会@上野駅 | トップページ | 宮原通信(9/19・夕方の部)~安中貨物の前に来たもの »

2010.09.23

【9/19】帰りしなのネタ探し

 19日の続きです。上野駅で昼食を済ませた後、都電の荒川車庫前へ行こうと思い尾久へとやってくると、車両センター内にスカ色の訓練車がいました。今年3月に宇都宮にいたのを見たことがありますが、走っている姿はまだ見たことがないですね。

115系@尾久'10.9.19
尾久車両センターに停まっていた115系訓練車

 なおこの日はEast i-EことE491系も側線に停まっていました。

E491系@尾久'10.9.19
East i-Eもいました(尾久車両センター:'10年9月19日)

 これらの車両を見届けてから改札を抜けて荒川車庫前へ。乗る前にちょっとだけ撮影を試みましたが、ちょうどリバイバルカラーの7022号がやってきました。その前に9001号がやってきたんですが、カメラが準備できず撮影は出来ませんでした。

都電7000形@荒川車庫前'10.9.19
リバイバルカラー7022号と出会いました(荒川車庫前:'10年9月19日)

 この後、8800形に乗って栄町へ。すると後続にやってきたのが阪堺カラーの7511号でした。一本待てば乗れただけにこれは残念でしたが、今回都電荒川線に来たのはこの7511号が目当てでしたので、撮影できただけでも御の字でした。

都電7500形@栄町'10.9.19
1本落とせば阪堺カラーに乗れたんですが・・・weep

 王子から京浜東北線に乗り込み、蕨へとやってきました。ここでは蕨市立郷土資料館で開催中の企画展「記念切符でたどる戦後復興」を観て来ました。ここは2年前にも一度訪れたことがあり今回が2度目でしたが、展示室には昭和30年代の特急つばめやあさかぜの食堂車のメニューや当時の駅弁の包みが展示されていました。決して目を見張るような資料があるわけではありませんが、我孫子駅の弥生軒で売られていた駅弁の包みは、画家の山下清が描いたもので、現存していたら欲しいですね。

 他にも、食堂車でのマナーを告知したチラシなど、楽しいものもありました。

蕨市立郷土資料館
2年ぶりに訪れた蕨市立郷土資料館

 蕨駅に戻ったときは午後2時を回ったところでしたが、かなりバテバテでしたので、京浜東北線に乗って大宮へ向かい、そのまま帰路につきました。

|

« 【9/19】リゾートビューふるさと車両展示会@上野駅 | トップページ | 宮原通信(9/19・夕方の部)~安中貨物の前に来たもの »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49540437

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/19】帰りしなのネタ探し:

« 【9/19】リゾートビューふるさと車両展示会@上野駅 | トップページ | 宮原通信(9/19・夕方の部)~安中貨物の前に来たもの »