« 【9/19】さいたま新都心周辺撮影記 | トップページ | 【9/19】帰りしなのネタ探し »

2010.09.23

【9/19】リゾートビューふるさと車両展示会@上野駅

 19日の続きです。京浜東北線で上野駅に到着し、さっそく車両展示会が行われている13番線ホームへと向かいます。今回は来月デビューする「リゾートビューふるさと」のHB-E300系車両ですが、実は前の日に熊谷へ向かう車中でこの車両とそれ違いました。沿線にはカメラを抱えた人の姿を多く見かけたので、何が来るのかと思っていたんですが、今思えば惜しいことをしましたね。

 展示会2日目のせいなのか、会場にはそれほど来客者は多くはなく、車内には少し並んだだけですぐに入れました。その車内ですが、座席の配置などは今年1月に乗車したリゾートみのりとよく似た雰囲気で、運転台の後方に展望室を設置してあるところは観光列車らしさを感じます。ただ、目新しさという点はさほど感じなかったというのが正直なところでしょうか。むしろ環境に配慮したハイブリッドシステムを使用しているところが一番のウリでしょうね。

HB-E300系@上野'10.9.19
ハイブリッドシステムを登載したジョイフルトレイン・リゾートビューふるさと(上野:'10年9月19日)

 しなの鉄道での湘南色169系や長電2000系など長野県内の鉄道は話題が豊富なので、それに合わせて乗りに行きたいところですね。そうなるとやはり2日間くらいかけて廻りたいところです。

|

« 【9/19】さいたま新都心周辺撮影記 | トップページ | 【9/19】帰りしなのネタ探し »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49534188

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/19】リゾートビューふるさと車両展示会@上野駅:

« 【9/19】さいたま新都心周辺撮影記 | トップページ | 【9/19】帰りしなのネタ探し »