« 現在地 | トップページ | 宮原通信(9/25・早朝の部)~悪天候の中 »

2010.09.26

【9/23】雨の休日

 30分ほど前に帰宅しましたが、宮原駅を出たときに雨がパラパラ降ってきました。朝の予報では夕方から雨が降るとのことでしたが、朝方がいい天気で傘を持たずに出てしまったため、駅から小走りに帰ってきましたcoldsweats01。どうも9月下旬は雨が多いようですね。

 さて秋分の日も1日雨という予報でしたが、毎年恒例のフォトラリーをそろそろ集めなきゃと思い、対象の箇所を訪ね歩くことにいたしました。

 最初に目指すのは向ヶ丘遊園駅。小田急に乗るため新宿に到着すると、“MSE”と “RSE”が停まっていました。こうも雨が降る日は駅で撮るくらいしか出来ないので、一通り撮ることに。それにしてもロマンスカーはいろんなタイプの車両がいるので、何が来るのか楽しみですね。

小田急20000形&60000形@新宿'10.9.23
2形式のロマンスカーが新宿駅にいました

 向ヶ丘遊園駅のホームに降り立ったときには、滝のような雨が降っていました。そんな中、北口へ向かい一旦外へ。正直フォトラリー目的でなければやってなかったですね(^_^;)。でも、小田急の開業時から建つレトロな駅舎を久しぶりに拝むことが出来ました。

小田急社章@向ヶ丘遊園
駅舎の外壁に掲げられた小田急の社章

 そんな天気だったので、ゆっくりと外で観察というわけにもいかず、手早く撮影をしてから改札を抜けてホームへと向かいます。列車はすぐにやってきましたが、ここでやってきたのが5000形でした。今も残る“小田急顔”の車両で、今回も乗りたいところでしたが、東武8000系共々徐々に数を減らしつつあり、今後が注目です。

小田急5000形@新百合ヶ丘'10.9.23
久々にこの顔に会いました

 この後、この5000形で新百合ヶ丘まで向かい、ここから多摩線に乗り換えて小田急多摩センターへとやってきました。この後は多摩都市モノレールに乗って、フォトラリーの対象駅である中央大学・明星大学駅へと向かいます。ここは今から3年前、やはりこの年に行なわれたフォトラリーの対象駅となっていて、その際に訪れたことがありますが、長い駅名と学生さんが常に乗り降りしている様子を記憶しています。この日も休日ながら、駅構内には学生さんの姿が絶えず行き来していましたね。

多摩都市モノレール1000系@中央大学・明星大学'10.9.23
雨の中、多摩センターへ向けて出発しました(中央大学・明星大学:'10年9月23日)

 雨は小康状態になり、多摩動物公園で京王に乗り換えることに。ホームには高幡不動行きの6000系が出発を待っていましたが、その後の列車が直通の新宿行きでした。恥ずかしながら直通運用があることを知りませんでしたがcoldsweats01、土休日にはちょうど動物園から帰る2時台と3時台、合わせて3本の新宿行きがあるんですね。そちらに乗って一気に分倍河原へと向かいます。

京王6000系@多摩動物公園'10.9.23
今回は見るだけ・・・

京王7000系@多摩動物公園'10.9.23
直通新宿行きに乗り込みます

 高幡不動では方向転換するため3分ほど停車しましたが、先行する新宿行きに秋の交通安全運動のヘッドマークが付いていました。残念ながら、撮影できたのは新宿寄りの方だけで、絵柄が異なる後方は撮影できませんでしたが、その列車の後を追って分倍河原へとやってきました。

交通安全運動HM
8000系8004Fに取り付けられた秋の交通安全運動のヘッドマーク

 この後は立川を経て、ホリデー快速に乗って大宮へと帰ることになりますが、思えば南武線は前日に鶴見線へ行く途中で乗っていますので、2日連続でしたね。その立川行きでやってきたのは209系のナハ53編成。今年2月に矢野口で目撃した、元京浜東北線で使用されていた209系のお下がりです(こちら参照)。これに乗って立川へとやってきました。

クハ209-2202@立川'10.9.23
209系に乗って立川へ

 出発までの時間、中央線ホームで201系が来ないかと期待したんですが、今回は出会うことは叶わず、16時42分発のホリデー快速河口湖号に乗って大宮へと戻ってきました。

ホリデー快速河口湖4号@大宮'10.9.23
特急車両でゆったり帰ってきましたhappy01

|

« 現在地 | トップページ | 宮原通信(9/25・早朝の部)~悪天候の中 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49568851

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/23】雨の休日:

« 現在地 | トップページ | 宮原通信(9/25・早朝の部)~悪天候の中 »