« 宮原通信(9/5)~1日まったりと | トップページ | 宮原通信(9/6)~湘南色の185系がデビューするそうで »

2010.09.08

【9/4】西武多摩川線散策

西武クハ1223@是政'10.9.4
”西武顔”に対面

 最近遠方へ行ってばかりだったので、久しぶりに近場を中心にブラブラしてきました。

 まずは宮原から上野行きに乗り込みますが、ちょうど北斗星がやってくる時間だったので赤羽で待ち構えることに。30分ほど待って北斗星が通過していきました。ちなみにこの日の担当機は501号でした。

寝台特急北斗星@赤羽'10.9.4
上野へ向けてラストスパート!(赤羽:'10年9月4日)

 この後埼京線に乗り込み、新宿から京王に乗り換えて武蔵野台へとやってきました。完成間近の駅舎を背に西武多摩川線の白糸台駅へと進み、この日最初のミッションである西武多摩川線の「夏」号を待ちます。するとさっそく是政から「夏」号がやってきました。

西武新101系@白糸台'10.9.4
いきなり「夏」編成と対面しましたhappy01(白糸台:'10年9月4日)

 車体にはひまわりやうちわといった夏らしいアイテムがイラストで描かれていました。

 発車する様子を見届けてから白糸台駅へ向かいホームへ。この後は是政行きの列車に乗り込みますが、次にやってきたのは「春」編成。今年4月に乗ったときの様子はこちらに書いていますが、そのまままっすぐ是政まで行くのはちょっともったいなかったので、次の競艇場前で降りて運用についている3本の車両を撮影してきました。

西武新101系@競艇場前'10.9.4-1
今年4月に乗車した「春」編成

西武新101系@競艇場前'10.9.4-2
「夏」編成と再会しました

西武101系@競艇場前'10.9.4
旧101系に乗って是政へ

 ここから乗り込んだのは101系1223F。この日運用についていた3本のうち、唯一の旧タイプの101系です。この1223Fに乗って是政へと到着しました。

 ここからは南武線の南多摩駅まで徒歩で移動します。多摩川にかかる是政橋を渡った対岸に南多摩駅がありますが、平行して南武線と武蔵野貨物線の鉄橋もあり、南武線の車両や貨物列車の行き交う様子を見ることが出来ます。

EF66@南多摩'10.9.4

205系@南多摩'10.9.4
(2枚とも)多摩川を渡る列車達

 こうして南多摩駅から南武線に乗り込み川崎方面へと向かいますが、長くなってきましたので、ここで一旦切りたいと思います。

|

« 宮原通信(9/5)~1日まったりと | トップページ | 宮原通信(9/6)~湘南色の185系がデビューするそうで »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49391296

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/4】西武多摩川線散策:

« 宮原通信(9/5)~1日まったりと | トップページ | 宮原通信(9/6)~湘南色の185系がデビューするそうで »